さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月20日

オトメツバキ~久しぶりの霊園

オトメツバキ~久しぶりの霊園
モミジや銀杏がもう終わりだろうと霊園を散策していたら、冬の女王「乙女椿」に出会う。

相変わらず端正な花で、まだまだひっそりと葉っぱの影で咲いている。

オトメツバキ~久しぶりの霊園
ホトトギス:今年はなぜかまだ咲いている。その横では実がびっしりとできていて

花と実が同時に見られた。

オトメツバキ~久しぶりの霊園

オトメツバキ~久しぶりの霊園
ナンテンの葉:西日が当たって葉の裏がいやに赤い。

オトメツバキ~久しぶりの霊園

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈1)の記事画像
サンジソウ
サンジソウ~青山
さくらの後は?
シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ
同じカテゴリー(青山界隈1)の記事
 サンジソウ (2008-09-05 16:42)
 サンジソウ~青山 (2007-08-13 14:52)
 さくらの後は? (2007-04-04 00:11)
 シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ (2006-12-30 00:47)
 実りの秋第2弾〜青山霊園 (2005-09-23 23:30)
 ムカゴの花と実〜南青山 (2005-08-25 11:12)
Posted by machan at 23:40│Comments(7)青山界隈1
この記事へのコメント
machan、ピントが綺麗綺麗!

ホトトギスの実なんか最高にピントが綺麗ですね。

打撲の傷跡もう大丈夫ですか?
Posted by さくら at 2006年12月21日 00:08
「乙女椿」・・・ これがそーですね!
私のは、やっぱり違うわ。 丸っこくて可愛らしい花ですねぇ。

ホトトギスにも実がなるなんて気がつかなかったわ。
我が家に毎年 咲くのに実を見たのは今が初めてです。
何かに似てる~~ だけど 思い出せない (@_@)
Posted by 花よりケーキ at 2006年12月21日 13:10
「乙女椿」見事に咲いていましたね。
いい色合いに撮れました、椿の花は直ぐに色が悪くなります。
このように新鮮な色で撮るチャンスは極僅かです。

我が家の「ホトトギス」もうずっと前に花も実も終わりました。
今は、茎と僅かばかりの葉っぱが付いているだけの哀れさです。
やがてはその茎も葉も、霜にやられて姿を消す事でしょう。
だけどそのホトトギスは我が家のとは、花姿が違うみたいです。
Posted by 田舎者 at 2006年12月21日 17:24
※さくらさん
ありがとうございます。
ケガはまだ痛みますが、あの辛さは軽くなりました。
本当に思いがけないケガでした。

ちょっとした気の緩みです。反省です。
Posted by machan at 2006年12月21日 21:59
※花よりケーキさん
オトメツバキはこれからどんどん咲くでしょう。
でもまだまだサザンカが主流です。
一番下の写真は私の職場の玄関先に咲いている
サザンカです。
毎年たくさんの花を付けます。

ホトトギスはたくさんの種類があって、
霊園ではこの種が多いです。
Posted by machan at 2006年12月21日 22:02
※田舎者さん
こんばんは!
北国は朝から調子が悪くて、なんだか
いやになってしまいます。
せっかく書いてもインターネットに乗らない
のですよ。
本日はあさからボランティアでしたので、あきらめて
出かけました。

で、こんな時間にpcに向かっています。
Posted by machan at 2006年12月21日 22:05
霊園は、この時期でも、お花がたくさんあるのですね。^^
それに、ナンテンの葉の紅があざやかです。
いつも綺麗な、写真が多いですね。^^
私は、30日に、1眼レフを買ってしまいましたので、また、いろいろ
撮ることになると思います。^^
Posted by shiba at 2006年12月31日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オトメツバキ~久しぶりの霊園
    コメント(7)