さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年07月03日

夏の女王〜カンナ

カンナ
いい響きです。筑波の田舎では「カンナ」「グラジオラス」「ひまわり」「アサガオ」が4種の神器でした。農家の人たちは畑にも家の庭にも空き地があれば花を栽培していました。そして子どもながらに強烈な印象だったのが鮮やかな赤の「カンナ」です。球根を植えておけば毎年律儀に大きな葉っぱを出して豪華な花を咲かせます。でも、最近は新しい花に女王の座を渡した感があります。青山には霊園に一箇所、街の中に一箇所だけ確認できます。これは青山の街のカンナです。
kanna.jpg


ムクゲ
やっと撮影できました。これからどんどん咲いてくれるでしょう。昨年助っ人が入院していた病院の隣は韓国の学校でした。その学校の生垣はムクゲでした。韓国の国花と知って納得です。
mukuge2.jpg
カンナ
・カンナ科。
・学名 Canna generalis
Canna : カンナ属
【インドの伝説】
ブッダ(仏陀)さんの霊の力をねたんだ悪魔が
あるときブッダさんにケガをさせ、
そのケガの傷から流れた血が土にしみこんで、
そこから発芽して咲いた花がカンナだった、と
いわれている。
(花の色がそれほどまでに赤い、ということ)
(インターネットから)


ムクゲ
葵(あおい)科。
・学名 Hibiscus syriacus
Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属
・朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんで
しまう「一日花」で、
「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」
(人の世ははかない、の意)に例えられているが、
次々に別の花が咲くため長く咲くように見える。
韓国では「無窮花(ムグンファ)」といい、
国の繁栄を意味する花として国花になっている。
(インターネットから)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈1)の記事画像
サンジソウ
サンジソウ~青山
さくらの後は?
シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ
オトメツバキ~久しぶりの霊園
同じカテゴリー(青山界隈1)の記事
 サンジソウ (2008-09-05 16:42)
 サンジソウ~青山 (2007-08-13 14:52)
 さくらの後は? (2007-04-04 00:11)
 シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ (2006-12-30 00:47)
 オトメツバキ~久しぶりの霊園 (2006-12-20 23:40)
 実りの秋第2弾〜青山霊園 (2005-09-23 23:30)
Posted by machan at 11:43│Comments(13)青山界隈1
この記事へのコメント
血の赤が鮮明に出ていますね。それに水滴が今にもポトリと滴りますよ。あ〜こんな雫をとりた〜〜〜いです。修行!
Posted by jun1940 at 2005年07月03日 16:53
こんにちは。
雨になりました。新宿に買い物に出て今帰宅しました。デジカメのメディアがとうとうだめになって、えい〜って新しいデジカメゲット。これから勉強です。
Posted by machan at 2005年07月03日 19:04
おnew を got! こんなに綺麗にとれてるのに?解らない!筑波山は薄日が射していました。ピンポンノキ、チューインガムノキ知ってる?八郷のFlower Center にありましたよ。
Posted by jun1940 at 2005年07月03日 20:52
今日私もカンナとむくげにお目にかかり、もう咲いてる、暑くなるのかなぁ・・・と思ったところだったので、あまりにタイミングのいい写真にびっくり。
強烈な赤なのに、なぜか切なくなるんですよ、カンナ見ると。
グラジオラスもそうです。なぜかなぁ。
Posted by ゲスト at 2005年07月03日 22:07
「ノリウツギ」UPしましたよ。
Posted by ゲスト at 2005年07月03日 22:08
珍しい花をご覧になって・・。八郷のflower center はなかなかのものと評判です。写真をくださいね。
ところで、昨日の筑波山は360度のパノラマが見えなくて残念でしたね。
Posted by machan at 2005年07月04日 00:07
早速のアップありがとうございました。「ノリウツギ」は実際に見るのは初めてです。皇居御苑へ行ってみたくなりました。まだ咲いているかしら?
Posted by machan at 2005年07月04日 00:08
しました。
ムクゲも、最近良く見ますが名前が分かりませんでした。
雨で花が元気になった様子が出ています。
綺麗に撮れましたね。
何時もありがとうございます、また、お願いします。
Posted by shiba at 2005年07月04日 05:28
カンナ・・・夏の日差しを受けて堂々と咲いてる力強いお花ですね。
こんなお花に出会うと元気になりますよね〜
ムクゲのお花は何だか柔らかで優しい感じがしますね。
Posted by ゲスト at 2005年07月04日 06:44
おはようございます。雨です。
カンナは懐かしいでしょう?どこの家にもありましたから。
Posted by machan at 2005年07月04日 06:44
こちらは雨ですが、窓からは公園のムクゲが見えます。白と薄紫があります。花の時期が長いので当分は楽しめそうです。
Posted by machan at 2005年07月04日 10:05
夏の女王の花ですよね。
カンナについた水滴がなんともいえないくらい素敵ですね。
鮮やかな赤をなおいっそう鮮やかにしています。
Posted by nonkoge at 2005年07月04日 18:56
たまたま雨が降っていましたので・・・。
Posted by machan at 2005年07月05日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏の女王〜カンナ
    コメント(13)