さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月14日

サンジソウ・サンゴジュの花〜南青山

サンジソウ 別名ハゼラン
・滑ひゆ(すべりひゆ)科。 ハゼラン属
1週間前からtryしていますがなにぶんにも小さい花で
なかなか満足する写真が撮れません。本日はなんとか
いくかなと思いますのでアップします。家の前の公園で咲いていました。


sanjika2.jpg


サンゴジュの花 ・吸葛(すいかずら)科。
ガマズミ属
昨年真っ赤で豪華な実を堪能しましたので、花が咲くのを楽しみにして待ってました。昨日西麻布の木に白い小さな花が咲いているのを確認しました。
本日の写真はなんといつも行く銀行の前に5〜6本植栽されていて、花はあちこちで咲いていました。
乃木坂の参議院宿舎の玄関先には30本ぐらいあります。こちらは門の外から指を加えてみるしかなくて・・・。
ピラカンサやナンテン、ネズミモチのような花ですね。

sangoju1.jpg
サンジソウ 
名前の由来:「3時ごろ咲くから」ですって。
なんだか直截的なネーミングですね。
それより「ハゼラン」の方が文学的です。
「小さなつぼみがぱ〜んとはぜる」から。
もちろん音はしませんよ。

サンゴジュ
名前の由来:実が珊瑚の色に似ているから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈1)の記事画像
サンジソウ
サンジソウ~青山
さくらの後は?
シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ
オトメツバキ~久しぶりの霊園
同じカテゴリー(青山界隈1)の記事
 サンジソウ (2008-09-05 16:42)
 サンジソウ~青山 (2007-08-13 14:52)
 さくらの後は? (2007-04-04 00:11)
 シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ (2006-12-30 00:47)
 オトメツバキ~久しぶりの霊園 (2006-12-20 23:40)
 実りの秋第2弾〜青山霊園 (2005-09-23 23:30)
Posted by machan at 23:29│Comments(14)青山界隈1
この記事へのコメント
サンジソウ、小さく奥ゆかしい花ですね。
見たことが有るような気がしますが、自信はありません。
サンゴジュも見たような気がしますが、やはり、自信はありません。
正確な知識が無いので判別がつかないのです。^^
また、ご紹介下さい。
Posted by shiba at 2005年06月14日 23:57
ゼッタイにご覧になっていると思います。サンゴジュは昨年は見損なってしまったので今年は見られて、とっても嬉しいです。これだからやめられないのね。
Posted by machan at 2005年06月15日 00:24
小さな小さなお花。よく撮れました。
毎日トライ?
流石です。大きなおめめで。
Posted by masasann at 2005年06月15日 05:47
こちらでも、よく見ます。綺麗ですよね。ただし・・・掃除が大変だけど!ポロポロ花が落ちています。
Posted by お芋だいすき at 2005年06月15日 05:53
だんだん目が小さくなっていきます。(^.^)
ルーペの使い方がなかなかで、こんな小さい花のときに効果があるんですけどね・・・。
Posted by machan at 2005年06月15日 06:52
お早い時間にアクセスしていただきありがとう。
掃除のことは全然考慮していませんでした。お掃除のおばさんやおじさんを悩ませていたんですね。
Posted by machan at 2005年06月15日 06:53
種が飛んできたみたいであちこちに咲いています。葉のわりには花が小さいですよね。
サンゴジュのように咲いた時はきれいでも後が大変なのってこまりますよね。
家の中に飾ろうかなと思ってもちょっと考えちゃいます。
紫式部など実がポロポロ落ちちゃって・・
Posted by nonkoge at 2005年06月15日 07:44
とてもきれいに撮れていますね
どちらも、あまり目立たないお花だけに
かえって新鮮です
Posted by こまちむすめ at 2005年06月15日 10:09
machan 忙しいのによくやったね。小さな花はmachanの専門ね。
Posted by jun1940 at 2005年06月15日 13:30
綺麗な花に限って後が困りもの。
その代表格がさくらですね。秋まで掃除が大変ですもの。
Posted by machan at 2005年06月16日 06:45
サンジソウは助っ人が鉢植えで(変)
育てていてかなり前から花を付けていましたからこうえんでもそろそろかなと探していました。小さくても鮮やかなピンクですから直ぐ見つかります。小さい花ばかり・・・・。
Posted by machan at 2005年06月16日 06:47
小さい花は好きですね。
このサンジソウは私の花探索の原点のようなものです。
「教えて」「教えて」と友人たちにメールを送りまくっていました。
Posted by machan at 2005年06月16日 06:49
サンジソウの黒い玉は蕾ですかそれとも実でしょうか?
花はおしとやかでいいですね。

サンゴジュは、我が家にも有ります、今まさに花盛りです。
でも、どちらかと言うと葉に光沢があって立派で、花は小さくて地味で、この花を写真にするのは思いつきませんでしたね。
machanはいい着眼をしました。
Posted by 田舎者 at 2005年06月16日 16:28
こんにちは。
ハゼランのつぼみだと思います。このつぼみが花になるときパンとはぜるのでこの名が付いたといわれています。
サンゴジュは実がなると俄然目立つのですが
白い花はあまり注目されませんね。
Posted by machan at 2005年06月16日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンジソウ・サンゴジュの花〜南青山
    コメント(14)