さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月13日

ネジバナ・ヤブカラシ〜南青山

ネジバナ
クチナシの花が咲いているかどうか近所の公園に見に行ったら、「キンシバイ」の近くで、たった一本だけ咲いていました。ピンク色の花が緑色だけの雑草の中で光り輝いていました。とても珍しい花です。
ねじれて咲いている花。なぜねじれているの?

nejibana.jpg


みんなに嫌がられる「ヤブカラシ」。これからつる状になってどこへでも出かけて、からみつかれた植物は「枯れる」ことからこんな名前になったと聞いています。

yabukarasi.jpg
ネジバナ
蘭(らん)科。ネジバナ属
小さなピンク色の花が20個以上らせん状に
ついて咲く。なぜねじれるのか?
答え:花がみな一方向に向けば茎が傾くので、
花の方で工夫してわざとねじるように
花をつけるようになったという説がある。

・別名 「捩摺」(もじずり)。

・「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに
    乱れむと思ふ 我ならなくに」
  古今集 河原左大臣
(インターネットから)

ヤブカラシ
葡萄(ぶどう)科。 ヤブガラシ属
別名 「貧乏葛(びんぼうかずら)」。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈1)の記事画像
サンジソウ
サンジソウ~青山
さくらの後は?
シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ
オトメツバキ~久しぶりの霊園
同じカテゴリー(青山界隈1)の記事
 サンジソウ (2008-09-05 16:42)
 サンジソウ~青山 (2007-08-13 14:52)
 さくらの後は? (2007-04-04 00:11)
 シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ (2006-12-30 00:47)
 オトメツバキ~久しぶりの霊園 (2006-12-20 23:40)
 実りの秋第2弾〜青山霊園 (2005-09-23 23:30)
Posted by machan at 22:40│Comments(13)青山界隈1
この記事へのコメント
我が家でもねじり花が芝の中に良く出てきます。
咲いたぞ!と思ったのもつかの間、芝刈りで無残にも・・・
芝のど真ん中にさえ生えてこなければ
もうちょっと長生きできたのに・・ザンネン!
Posted by nonkoge at 2005年06月13日 23:04
こんばんは。
芝の中は気持ちがいいでしょうね。
ちゃんと気持ちのいいところは知っているのですね。でもその後のことを考えて出てほしいね。
Posted by machan at 2005年06月13日 23:46
珍しい花をありがとうございます。
芝の中に生えるということは、かなり生命力がありますね。
ヤブカラシ、貧乏葛は、いかにも悪役と言う感じです。
中の、赤い色は、花ですか。^^
Posted by shiba at 2005年06月13日 23:56
お目がするどい!
そうだと思います。今度は近づいてとってきます。
Posted by machan at 2005年06月14日 00:18
machanお久しぶり。身近な花がこんなに美しく扱われるとは! どちらも庭のお邪魔虫なのにね。優雅なモジズリは根が張ってい抜けないのですよね。
Posted by jun1940 at 2005年06月14日 08:08
ネジバナはなぜねじれるのか、の答えって、なぜか人間的でおもしろいです
ネジバナの撮りかたもおもしろいですね
背景が凝っています
Posted by こまちむすめ at 2005年06月14日 10:28
こんにちは。珍しいという意味はねじれる花はこれだけだからとのことです。
モジズリのほうが一般的でしょうかね。
Posted by machan at 2005年06月14日 13:41
背景にはデジカメと私の手が写っているんですね。ルーペを使って撮影したことがバレバレです。
でもとっても小さい花ですので特許(?!)方法でないと撮れません。
Posted by machan at 2005年06月14日 13:43
いつも、ルーペか?虫眼鏡をかってmachanさんのような写真を撮ろうと思っているのに!
Posted by お芋だいすき at 2005年06月14日 18:20
田舎では「ネジリソウ」といいます。
今頃時期に草刈した後に一番早く芽を出しラセン状にピンクの可愛い花をつけて目立ちます。

別名「貧乏カズラ」ですか、なるほど我が農園の隅にも良く現れて、あれよあれよとツルを伸ばします。
凄い繁殖力です、引っ張れば直ぐ切れますが、ハングリー精神で生き延びます。
まるで田舎者の生き様にそっくりです。
Posted by 田舎者 at 2005年06月14日 19:56
ルーペは重宝ですよ。小さい花はもうお手上げです。
ルーペも綺麗に撮れていると嬉しいけど、ほとんど失敗していますのよ。
Posted by machan at 2005年06月14日 23:25
ピンクの花ってところがにくいですね。それによ〜くみるとかわいいですよ。小さいながらに精巧です。
Posted by machan at 2005年06月14日 23:27
貧乏蔓とやら、こちらの写真と空き地で見るあの葉っぱが同じものとすぐにわかる人そういないんじゃないですか?
それほど平凡で誰も見向きもしない葉っぱだと思います。
machanさんの収集はすごいです。
名前もすごい。
ねじばなは、なぜか墓場に多いです
Posted by ゲスト at 2005年06月15日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ネジバナ・ヤブカラシ〜南青山
    コメント(13)