さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月07日

アカンサス〜急激に人気者になった

アカンサス 狐の孫(きつねのまご)科
昨年はあちこちで見られました。今年もその流行は
衰えていないようです。大きな葉っぱが公園を占領して
います。背が高くて私以上になっています。花は下向き
に咲いて奥ゆかしいのですが、写真が撮りにくい。
これから7月中旬まで咲いてくれるでしょう。
akansasu.jpg
アカンサス属
別名:「葉薊(はあざみ)」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山界隈1)の記事画像
サンジソウ
サンジソウ~青山
さくらの後は?
シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ
オトメツバキ~久しぶりの霊園
同じカテゴリー(青山界隈1)の記事
 サンジソウ (2008-09-05 16:42)
 サンジソウ~青山 (2007-08-13 14:52)
 さくらの後は? (2007-04-04 00:11)
 シラユキヒメ~ユーフォルビア・レウコケファラ (2006-12-30 00:47)
 オトメツバキ~久しぶりの霊園 (2006-12-20 23:40)
 実りの秋第2弾〜青山霊園 (2005-09-23 23:30)
Posted by machan at 23:16│Comments(13)青山界隈1
この記事へのコメント
でも、やはり、初めてです。^^
いろも、抑え気味で奥ゆかしいですね。
この花は、見れば分かるかもしれませんね。^^
Posted by shiba at 2005年06月08日 00:55
こちらの人は、農家の人も多いからか?花はあんまりですね。
Posted by お芋だいすき at 2005年06月08日 05:19
おはよう!machan 大きな草?青山界隈はさすが流行色豊ね。
Posted by jun1940 at 2005年06月08日 06:55
私も初めてお目にかかりました、お名前も初めて聞きました。
「ハアザミ」でも棘は無いようですね。
人の背丈以上になるとか、すごいですね。
先日アップした、我が家の向日葵も益々大きくなって、先端には黄色い花びらが見えてきましたよ。
後日アップしましょう。
Posted by 田舎者 at 2005年06月08日 08:28
花の咲き方が変わってますよね。葉と花の区別が付きにくいですね。
2mにもなるんですから、花のひとつひとつも大きいのでしょうね。
今朝、カスミ草の白さが微かに見えてきました。もうすぐです。
Posted by nonkoge at 2005年06月08日 19:17
バスツアーから帰ってきましたが、疲れました。あした、皆様方のコメントに対する返事を書きますね。今晩はおやすみなさいです。
Posted by machan at 2005年06月08日 23:48
machan 大丈夫?急に蒸し暑くなったし。バスツアーなのにお花がない!心配ですね。
Posted by jun1940 at 2005年06月09日 16:39
こんばんは。
アカンサスは背が高くて背骨も時には曲がりますがおおむねしゃんとしています。
株分けで増えるらしくて近所のおばさん連中がわけっこしています。
Posted by machan at 2005年06月09日 20:54
バスツアーは遠くまで行った割には収穫が無くて・・・。
今日は忙しかったので、ブログをあける暇もありませんでした。
Posted by machan at 2005年06月09日 20:56
ヤッホー。いつもどんなものでも田舎者さんのお宅には咲いていて・・・。
そのうちに株が田舎者さんちにも広がっていることでしょう。
Posted by machan at 2005年06月09日 20:57
今日はますます大きくなっていました。花は相変わらず舌を向いたままです。
カスミソウはどんどん咲いてくれますから楽しみですね。
Posted by machan at 2005年06月09日 20:59
ご心配をおかけしました。
バスに乗っている時間が多くて、自由時間があまり無かったし、とにかく眠くて眠くて、何しに行ったのかしらと自責の念。
で、お花は無し。
Posted by machan at 2005年06月09日 21:02
そのうちに富山にも進出していきますとも。特別暖かい地方のみという顔はしていません。
大きな葉っぱですからどこでも生えていきます。
Posted by machan at 2005年06月09日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アカンサス〜急激に人気者になった
    コメント(13)