さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月23日

ハンカチの木の花・3種の八重桜〜新宿御苑

ひょんなことから昨日3時過ぎ、妙齢の熟女達が
新宿御苑のハンカチの木を見に出かけました。
今回は千駄ヶ谷門から入りました。入ったとたん
ソメイヨシノとは違う雰囲気のサクラさくらに「わーわー」
と歓声を上げてうるさいことうるさいこと!


カンザン(関山)
遠目ではピンクが鮮やかで一番目立った八重サクラ
kanzan.jpg


ウコン
遠目は薄灰色の花で「サクラ」ではないかもと
疑ったりして近づいてみると花びらにピンクの
線が入った芸術的なサクラでした。
ukon3.jpg


フクロクジュ
カンザンよりピンクが薄くて清楚で上品なサクラ
fukurokuju.jpg


お目当てのハンカチの木の花
新宿門に近いところの奥の方に植樹されていて
通路には「ハンカチの木が咲きました」という
掲示も出ていました。ここまで来るのにわれわれは
時間を費やしてしまい5時過ぎでした。
うっすらと暗い中の撮影でしたから満足した
ものではありませんが、土日は列を成すほどの
人気ぶりですからほとんどわれわれだけの撮影には
文句をいってはいけませんね。
hankatinoki.jpg


hankatinoki2.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新宿御苑)の記事画像
静かな新宿御苑
新宿御苑のさくら
秋の新宿御苑
真夏の新宿御苑
10月さくら~新宿御苑
アメリカ芙蓉~新宿御苑
同じカテゴリー(新宿御苑)の記事
 静かな新宿御苑 (2012-02-17 00:31)
 新宿御苑のさくら (2010-04-08 12:32)
 新宿御苑の桜 (2009-04-07 23:47)
 秋の新宿御苑 (2008-09-12 11:09)
 真夏の新宿御苑 (2008-07-18 21:18)
 10月さくら~新宿御苑 (2007-10-17 00:04)
Posted by machan at 07:45│Comments(12)新宿御苑
この記事へのコメント
ウコンの花 私も綺麗な色とは思ってもいませんでした きれいな薄いピンクなんですね有難うございました
ハンカチの木の花私も早速見に行きます 又お会してお話しましょう。
Posted by ゲスト at 2005年04月23日 08:18
今朝これから新宿御苑へ出発。
今日も「うわー、うわー・・・」となると思うよ。
Posted by ゲスト at 2005年04月23日 08:37
ウコンは高尾ではまだ咲いていなくて残念でしたが、
新宿御苑では今が見ごろです。
ハンカチの木は新宿門からが近いです。
Posted by machan at 2005年04月23日 08:55
私も午後又行ってみようと思っています。お会いできるかな?
Posted by machan at 2005年04月23日 08:56
ハンカチの花、形が変わっているので人気者なのですね。
他の花も光線の加減で立体的に撮れて素敵です。
特許撮影もいいですね。^^
Posted by shiba at 2005年04月23日 09:45
八重桜もいろいろ、名前もいろいろあって、教えていただいて、うれしいです。
ハンカチの木、大木のようですね。
形が変わっていて、名前も変わっていて、一度実物を見たくなりました。
Posted by こまちむすめ at 2005年04月23日 10:36
ハンカチがひらひらしている様で名称が付いた?
初めてです。聞くのも観るのも。
Posted by masasann at 2005年04月23日 20:14
我が家には、鉢植えの「ハンカチの木」が有りますが、洋名を「コンロンカ」と云い、また違ったハンカチの木であります。
まだ、現在愕片が白く現れてきて、間もなく黄色い小さな花を数個つけます。
後日、我が田舎のチャンネルにアップしましょう。
Posted by 田舎者 at 2005年04月23日 20:49
感激再燃!ハンヶチの襞まで写ってるのね。machan's 拡大写真、やはり絶妙!
Posted by jun1940 at 2005年04月23日 22:19
はじめて見ました!今日はチューリップ祭りに行くので私も珍しい花を撮影してきます。
Posted by お芋だいすき at 2005年04月24日 06:23
・shibaさん:あまりにも広大な公園で
行く度に新発見があって面白いです。

・こまちむすめさん:サクラの種類はたくさんあって、この御苑でも詳しく
説明しています。

・masasann:名前は見たまんまです。はとが飛んでいる形だといって
「ハトの木」とも言われるそうです。

・周防の君:鉢植えの「ハンカチの木」もあって紛らわしいですね。
花が咲いたらご紹介ください。

・junさん:暗くて写真はこんなもんです。

・お芋さん:お天気もいいし、楽しみですね。写真期待します。
Posted by machan at 2005年04月24日 10:15
私も新宿御苑はいつも千駄ヶ谷門からですよ。入ってすぐの正面に広がるあの景色「うわー!!うわー!!」ですよね。
Posted by ゲスト at 2005年04月24日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハンカチの木の花・3種の八重桜〜新宿御苑
    コメント(12)