さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月21日

ナヨクサフジ(芝公園)・コデマリ・シラー・サクラ(南青山

私の植物の先生でもあり友人でもある
yamaさんから写真をいただきましたので
掲載します。


ナヨクサフジ 
都営三田線芝公園駅近くの、交差点
(麻布十番方面へ行く)の分離帯に咲く雑草。
昔はどこにでもあった帰化植物らしいのですが、今は
非常に珍しいということです。芝増上寺へ
いらっしゃる時に是非探してみてください。

050420_yama.jpg



ここからはmachanの写真です。
まだまだ健在なサクラ
我が家の前の公園で昨日あたりから
見ごろになっています。
sakura3.jpg

広尾のシャクナゲが終わったと思ったら
南青山のシャクナゲが満開になっています。
shakunage.jpg
シャクナゲと同じ花壇の中で「コデマリ」発見。
まだつぼみかなと思っていってみたらこの暖かさ
で一気に開花。
kodemari.jpg



シラー2種
昨日近所の公園で発見し、すぐyamaさんに
名前を聞いたところシラーとの事でした。
青い花を八方に広げて不思議な形。
unkown1.jpg
シラー・ペルウィアナ (Scilla peruviana)
別名:オウツルボ (yamaさんからの情報)



シラー(釣鐘水仙)
見たままのネーミングだ。
cilla.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のこと5)の記事
 元麻布はピリピリ〜港区元麻布 (2005-04-19 09:42)
この記事へのコメント
色もきれい、写真もきれい、区切り線も分かりやすい。
ますます、さえています。^^
よくこれだけ、花がありますね。^^
Posted by shiba at 2005年04月21日 23:03
良いですよね。今回も可愛い花ばかりですね。
Posted by お芋だいすき at 2005年04月22日 05:02
区切り線はどうやるの?
それと一枚だけ出して後はしまっておく方法は?
是非ご伝授を!
Posted by masasann at 2005年04月22日 05:56
machanすごい写真!花への心が写ってる〜!
節二筋の間竹だ!こんなに植物に嵌ったのはyama先生のお陰ですよね。
Posted by jun1940 at 2005年04月22日 07:07
おはようございます。最近は夜が弱くなって
(朝も弱い・・・)12時前に就寝してしまいました。
コメントありがとうございます。
なるべく名前の分るものをアップするためボツになるのもあるのですよ。
それと新鮮でなきゃと思うものですからかなりの花が犠牲になっています。
種が尽きたら出て来るかも知れませんが・・・。
毎日キョロキョロしているおばさんがいると青山辺りでは
評判かもね。
Posted by machan at 2005年04月22日 09:32
今気が付いたこと。
junさんのコメント何のことか分らなかった。
でも今分った。コデマリの側の竹のことね。
節二筋の真竹を木の養生に使用して
いるってことは贅沢ね。
Posted by machan at 2005年04月22日 09:36
我が家には、小手毬と大手毬が有ります。
例によって、小手毬はまだ蕾が付いたばかりです。
大手毬の蕾は緑から白い花の色がやっと出かかっているところです。
咲き次第に我が田舎のチャンにアップしましょう。
それにしても見事な花ばかりです、見事です。
Posted by 田舎者 at 2005年04月22日 20:39
おおでまりはまだまだですね。
こちらもつぼみすら見えません。
コデマリは昨日の暖かさであちこちで開花
しています。
周防の君のコデマリ楽しみに
しています。
Posted by machan at 2005年04月23日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ナヨクサフジ(芝公園)・コデマリ・シラー・サクラ(南青山
    コメント(8)