さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年04月01日

有栖川公園〜港区

靖国神社のサクラは5輪咲いて開花宣言がありました。港区の有栖川公園まで足を運んでみました。
jisibari.jpg
「ジシバリ」キク科ニガナ属
タンポポやノゲシが全盛の土手でひっそりと咲いている。タンポポなどと比べて繊細で茎は細くてすぐに首はうなだれてしまう。先日来シャッターチャンスをうかがっていました。田舎では厄介な雑草だが、都心では貴重な存在だ。

oosimazakura.jpg
「オオスミザクラ」
有栖川公園には数種類のサクラが植えられています。
先陣を切って「オオスミザクラ」が開花しました。一輪だけでしたがもうその下では花見の輪が出来ていました。

doudan1.jpg
「ドウダンツツジ」の花
ドウダンツツジといえば紅葉が美しいと答える。今日は
数本あるうちの一本で花を見つけました。スズランに似た白い可憐な花です。

aoki1.jpg
「アオキ」の花
雄花が開花していました。ルーペで撮りました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(春を告げる花4)の記事
 身近なところで春を見つけた〜青山 (2005-03-20 17:38)
この記事へのコメント
かな?ぴったりに撮れています。
両手使いですか。器用ですね。
有栖川公園も今がみどきですね。

明日が楽しみです。
Posted by masasann at 2005年04月01日 22:46
オオスミサクラの写真にはびっくりしました。テクニックも感心しましたが、お花もきれいですネ
Posted by こまちむすめ at 2005年04月01日 22:53
縁が写っているのがいいですね。^^
アップで見ると存在感もアップします。^^
春がきた、春が来た。^^
Posted by shiba at 2005年04月01日 23:02
虫眼鏡も一緒に写したらどうかななんて。結構面白いものになるんですね。
Posted by machan at 2005年04月01日 23:11
左手にルーペ、右手にカメラといういでたちです。マクロを使っての接写がうまく出来ないので苦肉の策です。
Posted by machan at 2005年04月01日 23:13
本日はお天気も良くて気持ちが良かったです。サクラが沢山あるということを発見しました。
Posted by machan at 2005年04月01日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
有栖川公園〜港区
    コメント(6)