さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年05月12日

主はいなくとも第2弾

門を入ると玄関わきに何年も前から
この時期になると顔を出すガーデンハーブが咲いていた。
なんともファージーな名前だが本名かしら?
主はいなくとも第2弾



母が施設に移ってから4か月半が過ぎ、
「家に帰りたい」症候群はまだ残っているものの、だいぶ生活にも慣れた
様子でほっとしている。実家はお正月にottoが草取りをしてくれた
ままなので、もう雑草が生い茂り裏の庭にはいかれない状態。
それでも、母が丹精していたツツジが咲き誇っている。

主はいなくとも第2弾


主はいなくとも第2弾
主はいなくとも第2弾


主はいなくとも第2弾
紫つゆ草


主はいなくとも第2弾


コデマリ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茨城県牛久市1)の記事画像
母の退院
主はいなくとも第3弾
同じカテゴリー(茨城県牛久市1)の記事
 母の退院 (2012-08-17 10:25)
 主はいなくとも第3弾 (2012-05-28 09:26)
 生存競争〜カマキリvs蜂 (2005-10-03 23:35)
この記事へのコメント
自分も生家跡へたまに足を運びますが無人の家に花だけは咲いています。
懐かしくもありさみしくもありですね。
Posted by ひげ爺 at 2012年05月12日 23:12
つつじもおおてまりも先日行ったバスツアーのものより綺麗ですね!
毎年丁寧に手入れなさっていたのでしょう。
もったいないお庭です。
お大事に。
Posted by masasann at 2012年05月13日 18:18
※ひげ爺さま
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

家のメンテは大変。
ottoは土日に行って草取りをすると言ってはいますが
まだ実現していません。私は草取りは苦手だし、日帰りで
母のところへ行くととても草取りをしている時間など
ありません。

この前の大風で樋が壊れてしましました。我が家のメンテだけで
精いっぱいの私なのにどうしよう。

母は庭木の剪定には気を遣っていました。定期的に業者を入れて
いましたしね。
Posted by machan at 2012年05月14日 10:34
※masasanさま
おはようございます。

誰もいない庭ではこれからオオデマリなどが
咲くことでしょう。
Posted by machan at 2012年05月14日 10:40
主は不在でも花は植えた主を忘れずに花開く。
季節を忘れず咲く花に お母様のお元気だった日々が忍ばれることでしょう。
Posted by jun1940jun1940 at 2012年05月15日 15:48
※junさん
こんばんは!

毎年咲いていたカルミヤの姿が見当たりませんでした。
やはり植物はしっかりとケアしないとダメね。
Posted by machan at 2012年05月15日 19:18
ガーデンハーブというんですか?
我が家にも沢山咲いています。
白やピンクもあります。

ところで・・・足利の藤はいかがでしたか?
凄い人ごみでしたでしょう?
Posted by nonkoge at 2012年05月15日 23:48
ガーデンハーブ?なんていうのでしょうね?
しっかり咲いてますね! お母さま病院に馴れられよかったですね、
お花は大変でしょうが、変わって見守ってあげましょうね。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年05月15日 23:58
※nonkogeさま
こんにちは!

足利のフジは「大藤」ではなく「中藤」でしたが、
素晴らしかったです。
バスツアーでしたから時間がなくて残念でした。
そこで、来年はツアーをよして足利フラワーパークだけに
来ようということになりました。
ツアーは自分が行きたいところばかりではないのでね。
Posted by machan at 2012年05月16日 15:00
※ちごゆり嘉子さま
こんにちは!
今日は夏日で暑いくらいです。
日曜日にはチゴユリやフタリシズカ、ジュウニヒトエなどの野草を
見ることができました。ちごゆり嘉子さまのようにはいきませんが
ボチボチ仲間と楽しんでいます。
Posted by machan at 2012年05月16日 15:03
こんばんは ”

お母様のお庭には沢山のお花が有るのですね~
つつじが綺麗に咲いていますね!
お花は毎年その季節になると必ず咲いてくれますね
お母様の所とお庭の手入れと大変ですね
machanさんお疲れにならないように気を付けて下さいね
Posted by みちこ at 2012年05月16日 23:14
※みちこさま
おはようございます。

主がいないということは大変なことです。
毎日の水やりがいかに大事か。

実家へは往復4時間の距離ですからなかなか・・・。

母は少しづつ新居(?)に慣れてきました。
携帯のメールはできなくなりましたが、その代わり
フォトビジョンというメディアを使いこなしてくれれば
願っています。先日はまだまだでしたが・・・。
Posted by machan at 2012年05月17日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
主はいなくとも第2弾
    コメント(12)