さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年04月19日

カエデの新芽は真っ赤

カエデの新芽は真っ赤
東高円寺の「蚕糸の森公園」では先週の火曜日には満開の桜の元
親子連れが花見をしていたが、昨日はお天気がいいにもかかわらず
花見客はおらず閑散としていた。
カエデの新芽は真っ赤

桜の季節には気が付かなかったカエデの新芽は紅葉のごとく。
プレートには「ノムラカエデ」とある。新緑の楓と赤い新芽の楓とが
同居している。
カエデの新芽は真っ赤


サクラが終わると、ハナミズキの到来だが、今年のハナミズキは
ちょっと変。花びらが枯れたみたいで綺麗でない。水分が足りてないみたいだ。
カエデの新芽は真っ赤
カエデの新芽は真っ赤



上ばかり見ていたら足元では「ハナニラ」と「ヤマブキ」が満開。
カエデの新芽は真っ赤
カエデの新芽は真っ赤


カエデの新芽は真っ赤カエデの新芽は真っ赤

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
のむらかえで若葉のころには紅く夏には青く秋には紅葉色の変化の楽しい楓ですね。 二度三度色変わりする花木たのしいですね。
Posted by ひげ爺 at 2012年04月19日 09:21
あ〜懐かしい!
蚕糸公園。
リコーダーが響いて来る!
Posted by jun1940jun1940 at 2012年04月19日 15:22
※ひげ爺さま
こんばんは!

あまりの鮮やかな赤で紅葉したみたいでした。
新芽が赤いのはあちこちで見られますがこんなに
鮮やかな新芽は初めてです。

夏になると青くなるのですね。楽しみです。
Posted by machanmachan at 2012年04月19日 18:38
※junさま
こんばんは!

セシオンに月2回ぐらい出かけます。そのたびに
蚕糸の森公園を散策していますよ。
Posted by machanmachan at 2012年04月19日 18:39
楓の赤が、ひときわ目立ってますね! ちごゆりも少し前に、ごく小さい赤い新芽が、あまりに綺麗で、写真載せましたよ。
 恥ずかしそうなハナミズキも咲いて素敵です 私も晴れたら、里によりハナミズキをのぞいてきます。 ありがとうございました。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2012年04月20日 09:55
余裕ある生活ですね!
母様の面倒と、自由な時間。
綺麗なお花に囲まれて、大きく深呼吸ですね!!
すっきりすることでしょう。
Posted by masasann at 2012年04月20日 21:30
※ちごゆり嘉子さま
こんばんは!
ちごゆりさんちの楓の新芽の写真見ましたよ。

珍しい山野草の話題豊富で訪問が楽しみです。
Posted by machan at 2012年04月21日 00:14
※masasannさま
こんばんは!

最近時間の使い方が上手になったかしら?
母のところへ行くときは車中本を読みましたが
最近はもっぱらメールを書いていますので、
本を読む時間がありません。これは大問題です。
Posted by machan at 2012年04月21日 00:17
始めまして、おじゃま致します。綺麗な写真に魅かれ、コメントさせて貰いました。
東京の情報(空気)を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。
Posted by kuni at 2012年04月21日 14:39
※kuniさま
初めまして。kuniさまおページへ訪問しました。
とても素敵な写真ばかりですね。

ひょっとしてちごゆり嘉子さんとお友達ですか?

これからもよろしくね。
Posted by machan at 2012年04月22日 18:00
はじめまして、kuni です、過去の記事 ぱらぱらと見せてもらいましたが、
四季の街風景と花鳥風月とでも申しましょうか、花と木々を主に発信して居られる様に、お見受けいたしました。綺麗な画像に魅かれました。
これからも、よろしくお願い致します。ああそうそう、ちごゆり嘉子さんとは最近ブログを通じて仲間に入れて貰っています。よろしく。
Posted by kuni at 2012年04月26日 10:03
machan さん このところ北九州はうすら寒く、
只今午前11時 晴れ 気温17℃ 
もう5月の中旬なのに パソコン下に足温器 冬物羽織って
キイを叩いております。

machan さんのブログを拝見。
爺ィの庭のハナニラを思い、そして
樹齢40年のハナミズキを見上げております。
今はもう花も終り、若葉が茂っております。
Posted by jijii at 2012年05月11日 11:13
※kuniさま
返事遅くなりました。

ちごゆりさんとお仲間とのこと。
楽しいブログ仲間がいらっしゃることは幸せですね。
これからもよろしく。
Posted by machanmachan at 2012年05月12日 18:03
※jijiiさま
こんにちは!

関東地方はこのところ天候不順で変です。
竜巻が発生して多大な損害を出しています。
私の故郷の被害ですので、他人事ではありません。

今日も風邪が強くて5月とは思えません。
Posted by machanmachan at 2012年05月12日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カエデの新芽は真っ赤
    コメント(14)