さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年04月03日

田舎の風景

田舎の風景
実家への途中はユキヤナギ畑が広がる。毎年この季節は
ユキヤナギ。何でユキヤナギ?多分地主のお百姓さんが
好きなんだろうね・・・とは母の感想。
もともとは植木などを栽培していた畑だったが、区画整理で
畑の真ん中が道路になり片方だけ畑として残った。
そこへユキヤナギだけを植えた・・・ということらしい。
このユキヤナギを切って売るわけでもないらしい。
田舎の風景

ユキヤナギのそばでは可憐なヒメオドリコソウ軍団が花をつけていた。
誇りっぽい場所なので汚らしい色だけれどこれは本来の色。
でもね。一つ一つを見るとかわいい。
田舎の風景

実家へ着くとフキノトウが花になっていた。昨年も母はフキノトウを
花にしてしまい、「主婦失格だね」と笑っていたが、今年も。
100歳の父が治癒できない状態になって入院している。母の
関心事は父だけだから仕方が無い。
田舎の風景


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(牛久〜茨城県)の記事画像
シャトー神谷の桜
同じカテゴリー(牛久〜茨城県)の記事
 シャトー神谷の桜 (2010-04-12 11:16)
 親孝行かな・・・・ (2006-08-17 20:49)
この記事へのコメント
こんなに沢山のユキヤナギ。
見事だわ!

お母様はきっと自分だけのためにフキノトウを食材にする気分じゃないのよね。
Posted by jun1940 at 2009年04月03日 22:58
※junさん
こんばんは!
200坪ぐらいはある畑にユキヤナギだけが
植栽されているのです。
昔はいろんな花が栽培されていました。

フキノトウの出る時期は短くて私も
つい見過ごしてしまいます。
Posted by machan at 2009年04月04日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
田舎の風景
    コメント(2)