さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年10月13日

ニシキギ紅葉

ニシキギ紅葉
10月に入り少しずつ寒くなり、あちこちで紅葉が
始まった。東京ミッドタウンの一番乗りは「ニシキギ」。
まだ全体には広まってはいないが数本きれいな
紅葉になった。
ニシキギ紅葉
グランドカバーにしている「フッキソウ」にもつぼみが
つき始めた。地味な花だが寒さにも暑さにも強いので
カバーとしては実力十分。
ニシキギ紅葉
お兄さんたちが花や樹木の管理をしていて最近建物のまん前の
カバーになったのが、「フェアリースター」(超小型ニチニチソウ)だ。
確かに小さくてかわいいが、地面を完全に覆うまでには時間が
かかりそうだ。
ニシキギ紅葉
icon64アルバムにしました。スライドショーにしてご覧ください。
stageには青山霊園の「イイギリの実」をアップしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ミッドタウン)の記事画像
桜のあとは、、、?
もうクリスマス準備?
ナナカマドの花
東京ミッドタウンの檜町公園
色気がない話
秋だな~ぁ
同じカテゴリー(ミッドタウン)の記事
 桜のあとは、、、? (2013-04-13 19:54)
 もうクリスマス準備? (2011-11-19 21:57)
 ナナカマドの花 (2011-05-02 18:55)
 東京ミッドタウンの檜町公園 (2011-02-05 15:34)
 色気がない話 (2010-11-22 21:28)
 秋だな~ぁ (2010-10-13 00:53)
この記事へのコメント
紅葉が始まりましたね。
こちらも、ボチボチ山が色づいてきました。
ニチニチソウはフェアリースターと言う名前も
あるのですね。
Posted by お芋だいすき at 2008年10月13日 11:16
※お芋さん
普通はニチニチソウで通じると思うわ。
超小型ニチニチソウをフェアリースターと
命名したのではないかしら。

紅葉前線が南に下がって着てこれからが
楽しい季節になりますね。

カメラがんばってください。
Posted by machan at 2008年10月13日 13:52
鮮やかなニシキギね。目が覚めるわ。
ニチニチソウッて夏に咲くのよね。
フェアリースターね。
やっぱりニチニチソウが馴染み深いわね。
Posted by jun1940 at 2008年10月14日 07:04
※junさん
おはようございます。
準備終わったのかしら?

東京はまだまだ紅葉とはいえませんが
ちらほらと・・・。

昨日はちょっと時間があったので新宿御苑へ
逝ってみました。ハンカチの木の実がたくさん
できてましたよ。
Posted by machan at 2008年10月14日 10:07
こんにちは ”
mchanさんちで また 知らないお花(?)木ですか ”
“ ニシキギ ” “ フッキソウ ” を
教えて頂きました ~~”
ありがとう ございます!

“ ニシキギ ” の紅葉は
鮮やかな赤で 綺麗ですね~
Posted by みちこ at 2008年10月18日 16:49
ご無沙汰してます(^◇^)
フッキソウは、雑草隠しに良いかもしれませんね。
夏にも強いのでしょう?
でも、見たことないので、簡単に手に入るかしら?
Posted by nonkoge at 2008年10月23日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニシキギ紅葉
    コメント(6)