さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月26日

実家の庭で

お天気が心配でしたが午後は晴れてきて
ほっとしました。お天気が悪い時にぶつかると
心配性の母は「今日は寒いから延期して」とメール
してきます。
私はスケジュール通りにしないとまたいつ行かれるか
分らないのでお天気は関係ない。

門を入ると直ぐに大きなシモクレンが出迎えて
くれました。これは私が大学を卒業した年に
父と近所の園芸店で苗を購入したものです。
父は「xxのモクレン」といって大事にしてくれます。
実家の庭で


少し腰の曲がった母はそれでも家の周りの草花を
ケアしています。今母が一番大事にしているのが
ツツジの花です。色とりどりに咲いています。
実家の庭で

実家の庭で

実家の庭で


母はもともと野菜を栽培するのが好きですから
裏の畑ではねぎや菜っ葉などが育っています。
その中でも元気なのがカモミール。花をドライにして
お茶にして飲むと精神安定剤になるとか。
実家の庭で


stageには「新宿御苑のハンカチの木の花」をアップしました。
http://salon.stage007.com/header1004003/



あなたにおススメの記事

Posted by machan at 00:18│Comments(9)
この記事へのコメント
こんばんは ”

お母様のメールが
“ お優しくて ” 素敵ですね~!

そして machanさんのお母様
“ メール ”が お出来になるのですね~
凄いですね!

実家の母は 携帯を持っていますが・・
母からは 一度も電話は有りません(笑)”
メールなんて とても出来ないと思います~(笑)”

ツツジのお花
お手入れが 良くて綺麗に咲いていますね ”
一番目の ピンクのお花がいいですね
Posted by みちこ at 2008年04月26日 22:56
machan" こんにちわ~
久しぶりに「お母さんの お庭を拝見して とても嬉しいです
どの花も 美しく元気ですね
カモミールが育ってるなんて 羨ましいで~す

  この場を借りて  みちこさんへ 横レスです

  みちこさん” ご無沙汰しています  お元気そうで嬉しいわ
  ここへ来ると 故郷へ帰ったような 不思議な安らぎを覚えます
  皆さんの事 時々 思い出しています  お元気でね (^^♪
machan" 場所をお借りしてすみません m(__)m
Posted by 花よりケーキ at 2008年04月28日 10:43
※みちこ様
こんばんは!
連休が始まって結構忙しくて。
返事遅くなりごめんなさい。

昨日も母に会いに行ってきました。携帯メールは
私よりも上手です。今晩もヤマブキの写真を
写メールしてきました。

亡くなった弟がすべて母に教えてくれました。
Posted by machan at 2008年04月29日 19:49
※花よりケーキ様
ご訪問謝謝!

stageにも最近はアップしています。
そろそろといった感じですね。

花よりケーキさんの明るさがホッとさせてくれます。

私のところでよかったらどうぞどうぞ。いくらでも
使って下さい。北国さんのですから。
Posted by machan at 2008年04月29日 19:51
こんばんは。
カモミール懐かしい。
ハーブにこっていた頃に植えていましたが・・・。
蟻に根っこだけ食いちぎられて
枯れてしまいました。

風邪の時にも良いと言われるので
これからも育ててみたいのですが・・・。
Posted by お芋だいすき at 2008年05月01日 18:52
ここで謎解きが出来ました。
コスモスみたいな葉が出てきて・・・
抜くのにはなんだか可愛いそうで残しておいたら、
白いマーガレットを小さくしたような花が出てきました。
そうか!カモミールなんだ!
そういえば去年、近所のお友だちから頂いて植えて置いたんだ。
忘れてました。
Posted by nonkoge at 2008年05月02日 00:35
「母の庭」は深い思いを含んでいますね。
気丈に身を保っていらっしゃる母上様。
ジ〜〜〜ンときます。
そして予定通り動かないと治まらないmachanの気持ちもジ〜ンです。
Posted by jun1940 at 2008年05月02日 22:16
はじめまして!!
お芋さんのとこからやって来ました♪
綺麗なお花ですねー。
木蓮、素敵ですね。
また遊びに来てもいいですか?
どうぞよろしくです。
Posted by susanna at 2008年05月03日 07:41
こんにちわ♪

お花がいっぱいですね・・・

SUTAGEも観にいって来ました。


他界した両親が生花店を経営していた時期があって
色々な植物を知っている方だと思いますが、
ハンカチの花なんて初めて見ました。

私も、カモミールの花・・・好きです♪
Posted by ふっこ at 2008年05月16日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
実家の庭で
    コメント(9)