さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月06日

六義園のシダレ桜

六義園のシダレ桜
六義園:駒込から歩くこと5分ぐらい。今週の月曜日、少々風があるが
暖かい春の日。前日は千鳥ヶ淵の桜を見て、どうしても六義園のシダレを
見たくなり一人で出かけた。駅を降りるともう六義園への列ができていて
人気振りがうかがえる。
六義園のシダレ桜
入り口を入ると直ぐにピンクのシダレが見えてきた。デジカメ族が写真を
撮っていたが、その合間を縫って私もすばやくデジカメ。青空とシダレの淡い
ピンクが融合。六義園のシダレ桜
後ろ側へ廻ってみる。老木が痛々しいが、まだまだ咲いてくれそう。来年もOKだ。
今年はライトアップが終わってしまい残念。
六義園のシダレ桜
シダレのうしろにはサンシュユが上品な黄色の花を付けている。
六義園のシダレ桜
庭園には大きなコブシが2本。高い高い木で、望遠を利かせてもこの程度。

stageには「ゲンペイモモ」「ハナズオウ」「ヤマブキ」アップしました。



あなたにおススメの記事

Posted by machan at 00:43│Comments(10)六義園
この記事へのコメント
初めまして・・・

私も今週、花見をしながら青山墓地を歩きました。
お花の色と、静けさで、元気になって帰宅しましたが、
machanさんのブログに迷い込んだら、六義園にも行きたくなりました。

お写真、お上手ですね・・・
本当に行きたくなったので、思わずコメントさせていただきました。
Posted by ふっこ at 2008年04月06日 09:07
※ふっこさま
コメントありがとうございました。
ふっこさまのブログも拝見しました。
お元気なブログで楽しく拝見しました。

私は花中心のブログですのでよろしくね。
Posted by machan at 2008年04月06日 15:41
見事な枝垂れ桜ですね。
桜の花は真っ青な空の色ととても合いますね。
白もくれんが終わって、今はコブシが綺麗に咲いていますね。
以前、我が家にもコブシの木がありました。

これからの季節、沢山のお花を楽しめますよね。
machanさんの嬉しい季節がやったきましたね。
花ブログ楽しみにしています!
Posted by nonkoge at 2008年04月07日 00:11
nonkoge様
こんばんは!
nonkogeさんちで私トンチンカンなコメントを
書いてごめんなさい。
自分のブログより先にnonkogeさんのブログを
開けてコメント書いたのです。お許しを。

本日は実家へ行ってきました。実家の庭の
シモクレンが咲き出していました。東京よりも
70キロ北の方角です。やはり2~3度低いようです。
Posted by machan at 2008年04月07日 20:31
サンシュユが綺麗ですね。
生花を始めてから
好きになった花です。

敦賀では、まだサンシュユには
まだ、出会っていませんが
マンサクには出会いました。

撮影する前に
散ってしまったのが
残念です。
Posted by お芋だいすき at 2008年04月08日 08:30
立派な庭園の桜は手入れも行き届き、立派ですね。
人影のない景色、タイミング良く撮れたのね。
昨夜からの風雨。
桜には辛い所。
Posted by jun1940 at 2008年04月08日 09:33
お久しぶりです~いつも気に懸けて頂き嬉しく・・・感謝いたしております。
綺麗な花の画像に見とれております。
昨日の雨風には、大丈夫でしたか?

ご主人様の体調は如何ですか~お母様も・・・案じております。
Posted by 田舎の小雀 at 2008年04月09日 22:57
※お芋さん
こんばんは!ご訪問ありがとう。

サンシュユはどこもかしこもピンクの時に
1人黄色で頑張っています。
秋には真っ赤な実をつけます。楽しみね。
Posted by machan at 2008年04月10日 01:22
※junさん
こんばんは!
この日は朝早いということと少し風があったので
人出がまだまだだったのよ。

まだ見ごろではないかしら?
Posted by machan at 2008年04月10日 01:24
※小雀様
お久しぶりです。田舎者さんの話では
お元気だと言うので安心していました。

母は頭はしっかりしてますが身体は衰えてきました。
93歳ではしかたがないこと。
でも、毎日携帯メールを送信してきます。
Posted by machan at 2008年04月10日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
六義園のシダレ桜
    コメント(10)