さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月15日

カタバミいろいろ

カタバミ:普通にどこでも見られる雑草だが、良く見ると
かわいい花だ。葉っぱの一方が欠けているので「傍食」(かたはむ)
から来たネーミングらしい。
カタバミ科 カタバミ属
カタバミいろいろ
ごくごく一般的なカタバミ。

カタバミいろいろ
カタバミいろいろ
ムラサキカタバミ:

カタバミいろいろ
葉っぱが綺麗。観賞用として交配されたもの。

stageには「琉球ツキミソウ」をアップしました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり)の記事画像
ピンクの花ーハナズオウとマンサク
スイフヨウの季節
梅雨の花その2
路傍の花たち
青山霊園の花
都会に咲くアザミ~青山
同じカテゴリー(青山あたり)の記事
 ピンクの花ーハナズオウとマンサク (2011-04-14 23:46)
 大音響のロック (2009-05-10 23:18)
 スイフヨウの季節 (2008-08-03 22:20)
 梅雨の花その2 (2008-07-03 23:00)
 路傍の花たち (2008-05-16 13:40)
 青山霊園の花 (2007-07-16 01:00)
Posted by machan at 21:22│Comments(9)青山あたり
この記事へのコメント
こうしてみると、色んな種類があるのですね。
Posted by お芋大好き at 2007年05月15日 23:10
※お芋さん
実はまだあるんですよ。
それはまたとします。
Posted by machan at 2007年05月16日 00:37
雑そうの扱いですが見れば1人前ですねそれなのに嫌われるのですね。
Posted by 川上 邦夫 at 2007年05月16日 06:52
※川上様
こんばんは!
カタバミはかわいいし綺麗な色なので
我が家では鉢で育てています。
強いし・・・。
Posted by machan at 2007年05月16日 20:13
今晩は~3時過ぎから雨になり、少し寒く感じます。
カタバミも観賞用に種類が増えましたね。

昨日のフユサンゴもクレマチスも
今日のカタバミも、みな綺麗で素晴らしいです~~
Posted by 田舎の小雀 at 2007年05月16日 21:55
小さなカタバミが奇麗にとれてる。
そんな由来があるとは知らなかったわ。
何処にでも生えてくるカタバミ。
ウチのは赤っぽい葉だわ。
Posted by jun1940 at 2007年05月16日 23:31
※小雀様
こんばんは!
明日になってしまいました。

カタバミはどこでも見ることが出来て
それでいて撮影が困難です。
私はなかなか上手く撮れません。

なにしろ小さい。
Posted by machan at 2007年05月17日 00:56
※junさん
コンサートはいかがでしたか?

いけなくて残念でした。

赤っぽい葉で大きいのは観賞用ですね。
野生のはグリーンで小さいです。
Posted by machan at 2007年05月17日 00:57
黄色のカタバミは芝の中に生えてきて悩んでいます。
取っても取っても根が強くすぐに増えてしまいます。
ピンクのは庭の片隅にいっぱい・・・
そして白い花の咲く(紫カタバミというのですか・・・)
これは鉢植えで今も綺麗な白い花を咲かせています。
同じカタバミでもこんなに扱いがちがう・・・我が家では・・・ですけど。
Posted by nonkoge at 2007年05月18日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カタバミいろいろ
    コメント(9)