さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月13日

フユサンゴ~南青山

ぶらぶらと買い物をしていたらお弁当屋さんの玄関前に
フユサンゴの花が咲いている。実もできている。
フユサンゴ~南青山

小さな花がたくさんついていたが、皆下を向いている
ので、撮影困難。
フユサンゴ~南青山
実と花を同時に確認できてラッキーだった。

クレマチス(テッセン):家の前の公園に1週間まえから咲いている。
フユサンゴ~南青山

stageには上野公園の「ヤマボウシ」アップしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり)の記事画像
ピンクの花ーハナズオウとマンサク
スイフヨウの季節
梅雨の花その2
路傍の花たち
青山霊園の花
都会に咲くアザミ~青山
同じカテゴリー(青山あたり)の記事
 ピンクの花ーハナズオウとマンサク (2011-04-14 23:46)
 大音響のロック (2009-05-10 23:18)
 スイフヨウの季節 (2008-08-03 22:20)
 梅雨の花その2 (2008-07-03 23:00)
 路傍の花たち (2008-05-16 13:40)
 青山霊園の花 (2007-07-16 01:00)
この記事へのコメント
machan さん こんばんは。^^
フユサンゴの花と実が同時に見れて、よかったですね。^^
きれいな色の実で、色から名前がついたのでしょうか。^^
クレマチスはテッセンのことなのですか、おしべがきれいに
写っていますね。^^
Posted by shiba at 2007年05月13日 16:30
プチトマトかと思いました・・・
我が家のクレマチスは虫に食べられて無残な姿です。
でも、まだ蕾が沢山ありますので綺麗に開いたら載せます。
Posted by nonkoge at 2007年05月13日 18:23
machan
冬珊瑚の花はピーマンに似てるね。
読売新聞にテッセンの事が載ってたよ。
クレマチスと別物? shibaさんと同じ質問ね。
クレマチスッて美味しいのね、nonkogeさん。
Posted by jun1940 at 2007年05月13日 18:31
※shibaさん
こんばんは!
クレマチスとテッセンはおなじものですね。
テッセンは和名です。

フユサンゴは実の色がさんご色だから
のネーミングです。
鮮やかなオレンジ色です。
Posted by machan at 2007年05月13日 23:10
※nonkogeさん
プチトマトよりもかなり小さいです。
初めはグリーンでだんだん色づくのは
同じね。

クレマチスは花後の姿が面白いので
好きです。
Posted by machan at 2007年05月13日 23:41
※junさん
クレマチス=テッセンと図鑑では
でているからおなじものだと思うわ。

花車というクレマチスがあって、絶滅寸前とか。
花びらの数でテッセン、花車と区別するみたい。
Posted by machan at 2007年05月13日 23:43
おはようございます。

ブログサーバについての質問、遅くなりましたが下記へ回答を書いていますので、ごランください。
goo容量は特大です。

http://blog.goo.ne.jp/ssj19430903/e/30f64f966df2ec90a19514d949615b73
Posted by さくら at 2007年05月14日 10:34
「フユサンゴ」って 実がつくのは今ですか?
可愛いですね~

先日 運転していて 
ある お宮さんの石垣に沢山「スイカズラ」の花が咲いていました
machan”だったら 車を降りて写真撮るだろうなあ~~
なんて考えながら通り過ぎました(笑)
Posted by 花よりケーキ at 2007年05月14日 13:16
※さくらさん
ありがとうね。
gooはいいね。
gooにもブログ持っているから
のりかえようかな?
Posted by machan at 2007年05月15日 09:25
※花よりケーキ様
それは残念!
植物は今日咲いていても明日は
咲いていない・・・ってこともあるからね。

そのときそのときが勝負です。
なんてね。私もしょっちゅう撮り損ねています。(^^♪
Posted by machan at 2007年05月15日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フユサンゴ~南青山
    コメント(10)