さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年04月22日

シラー・ベルウィアナ~青山

我が家の前の公園に毎年豪華な花が咲きます。初めは
外側に3個か4個の花が付いて、1日たつともう大きな花
になっています。近所のオバちゃんが多分植えたのだろう
と思います。同じような花が町内のあちこちで見ることが
できます。
シラー・ベルウィアナ:ユリ科シラー属
シラー・ベルウィアナ~青山

公園の一角には誰も管理していないところがあって、雑草
や花たちがてんでんばらばらに花を咲かせている。その中で
紫ツユクサが一際輝いて見えた。
シラー・ベルウィアナ~青山

お隣のS氏の玄関前のボローニアが大分からかわいいつぼみを
つけて、2日前頃からは4弁の小さな花が咲き始めた。
ボローニア:ミカン科ボロニア属
シラー・ベルウィアナ~青山

Stageには「ムベの花」をアップしています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり)の記事画像
ピンクの花ーハナズオウとマンサク
スイフヨウの季節
梅雨の花その2
路傍の花たち
青山霊園の花
都会に咲くアザミ~青山
同じカテゴリー(青山あたり)の記事
 ピンクの花ーハナズオウとマンサク (2011-04-14 23:46)
 大音響のロック (2009-05-10 23:18)
 スイフヨウの季節 (2008-08-03 22:20)
 梅雨の花その2 (2008-07-03 23:00)
 路傍の花たち (2008-05-16 13:40)
 青山霊園の花 (2007-07-16 01:00)
Posted by machan at 01:55│Comments(5)青山あたり
この記事へのコメント
シラーわ今頃咲くのでしたかね可愛い花ですよね私も気をつけて見てみます大分暖かくなりましたので観察も忙しくなりますね。でわ
Posted by 川上 邦夫 at 2007年04月22日 05:27
川上さま
おはようございます。深夜頑張って写真入れました。
今朝読み返すと文章に「表記ぶれ」がありますが
お許しを。

大変温かくなって昨日は助っ人を霊園を1時間ばかり
散策して参りました。
Posted by machan at 2007年04月22日 09:04
シラー・ベルウィアナという名前だったんですね。
実は、昨年、善福寺川の公園で見かけました。
きのう見に行ったら、雑草に紛れてまだ成長してませんでした。
青山や都心は少し暖かいのかしら?
シラーはたくさんの花が密集していて、
一輪でもブーケのように豪華ですね。
今年も見たいです。白い花も咲いていたように記憶してます。
Posted by 草花図 at 2007年04月23日 08:41
草花図様
こんばんは!
シラーは紫色しか見たことがありません。
最近誰かが球根を植えたのか、公園の片隅に
毎年咲きます。
株が大きくなって花も5~6個付きますので
豪華です。

園芸品種なんでしょうね。多分花やさんで球根が
買えるのかも。
Posted by machan at 2007年04月23日 23:01
草花図様
こんばんは!
シラーは紫色しか見たことがありません。
最近誰かが球根を植えたのか、公園の片隅に
毎年咲きます。
株が大きくなって花も5~6個付きますので
豪華です。

園芸品種なんでしょうね。多分花やさんで球根が
買えるのかも。
Posted by machan at 2007年04月24日 01:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シラー・ベルウィアナ~青山
    コメント(5)