さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年01月27日

節分の鬼さん

節分の鬼さん
教室の生徒さんでもあるTさんが折り紙で節分の鬼さんを作ってきて

下さった。かわいい鬼さんで、この折り紙を使って絵葉書もつくってある。

節分の鬼さん

ちょっとまだ早いけど、お雛様の折り紙も頂いた。最近「折り紙」が

ブレークしてNHKTVでは毎日のように「折り紙」の番組を放映している。

タオルで折る、お札で折る・・・・などが紹介されていた。「おしゃれ工房」でも

お菓子の下に敷く「レースペーパー」で作る折り紙も楽しかったなあ。

あなたにおススメの記事

Posted by machan at 18:34│Comments(12)折り紙
この記事へのコメント
あれ?
豆が白くない?
豆まきの季節ね。
このところ立て続けに不幸が。
盛大に豆まかねば!
Posted by jun1940 at 2007年01月27日 20:25
こんばんわきれいにおってあつていいですね私わ不器用ですのでとても出来ません見てるだけですここの所暖かいのででかけるにわ宜しいですね。
今日にわのさくらんぼの木を見ましたら花芽らしいのが見えました。猫柳も白い綿のような花ですかいくつか見えますきれいです。でわまたお待ちしてます。
Posted by 川上 邦夫 at 2007年01月27日 21:04
こんばんは☆
節分間近になりましたね~~ハヤッ
鬼さんの折り紙とても難しそうね
折り紙に滅法弱いasayannjです>-<
山折、谷折あぁややこしいT-T;
Posted by asayannj at 2007年01月27日 21:09
※junさん
もう直ぐ節分です。春ですね。
2月3日は実家の父の98歳の誕生日
でもあります。驚異的な年齢で、本人は
100歳も夢ではないと言っています。
Posted by machan at 2007年01月27日 23:16
※川上さま
折り紙は指や頭を使うので中高年には
ぴったりの遊びのようです。
沢山の本が出版されているので、
チャレンジしてみるのもいいですよね。
Posted by machan at 2007年01月27日 23:18
※asayannjさん
こんばんは!パッチワークほどは
むづかしくないと思うわよ。
ドームのキルトフェスティバルに行かねば。
Posted by machan at 2007年01月27日 23:20
お早う御座います。
そういえば、もう1月も間もなく終わります。
そして2月に入ればすぐに節分ですね。
節分とは、冬から春への分け目、節目であります。
節分のあくる日は立春です。
いまが一番寒い時期、後は節分の後に春へ春へと
季節が進みます。
もう、新聞の折り込み広告にもお雛様の宣伝紙が入ります。
季節は次から次へと目まぐるしく変わって行きます。
Posted by 田舎者 at 2007年01月28日 08:16
※田舎者さん
早いものですね。もう一月は終わりです。
2月は案外寒いんですよね。
気をつけて過ごしてくださいね。
Posted by machan at 2007年01月28日 10:25
早くも「節分」の話題ですね 春がそこまで?
青鬼:赤鬼・・・折り紙で作るの難しそう~

春が待たれる 今日:この頃 (*^_^*)
Posted by 花よりケーキ at 2007年01月28日 16:48
講師をしている娘が幼稚園のお子さん達にと、
セッセと、折り紙を折っておりました。
本を見ながら楽しそうに折っておりました。
Posted by 田舎の小雀 at 2007年01月28日 21:45
※花よりケーキさん
もう街を歩くと春物のファッションが目に
入ります。冬物はバーゲンセールです。
今年は冬の厚いコートは売れなかったようね。
寒さはこれから?
Posted by machan at 2007年01月28日 23:49
※小雀さん
こんばんは!
折り紙は昔は子どものオモチャでしたが
現代は大人も楽しめる折り紙が増えました。
本も沢山出ていますのでチャレンジしてみましょうかね。
Posted by machan at 2007年01月28日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
節分の鬼さん
    コメント(12)