さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年01月21日

国立新美術館初日~六本木

国立新美術館初日~六本木
長い間工事をしていた美術館がやっと開館した。いつも外観だけを見ていたが、今日は
ミーハーで中へ。エントランスを入るとスロープが続いて左側が美術館。黒川記章設計という
のが売りだが、奇抜な色(緑色)と形状。中は・・・?
国立新美術館初日~六本木
初回の展示は現代アートで、助っ人も私もあまり興味なし。一人1100円の入場料もあって、
展示室はパス。2階から下を見る。全体的に深川の現代美術館と雰囲気が似ている。無機質の
材質を使用しているからかもしれない。
国立新美術館初日~六本木
あちこちに自由に腰掛けられるいすがあって、時間を費やすにはいいかも。ここに入るには
只だから。coffeeも飲めるし、多分地下はレストラン。(だと思う。確認はしていないが、
食べるところを作らないわけはないだろうという理由で)
国立新美術館初日~六本木
大江戸線六本木駅方面へ出ると、右手に3月20日にオープンする東京ミッドタウンがある。
人の流れが確実に変わるだろう。六本木ヒルズへの流れがどう変わるか。外苑東通りに出ると
ツワブキがまだ花を付けていた。

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
行ったのね。さっそくアップありがとう!
モネは引かれるわ〜。
また冷えてきた、風邪や骨折、音声障害...クワバラクワバラ!
Posted by jun1940 at 2007年01月21日 18:24
junさん
ミーハーしようかねとの一言で出かけてきました。
維持費が大変だろうなと頓珍漢な感想で2人は
納得。

ゆっくりウィークデイに来たら良い・・・と親切に
助っ人は言ってくれる。
私の興味は回りに植えられている木々。
花らしき物はentranceのクチナシぐらい。

東京ミッドタウンの方が広いから植物は期待できそう。
Posted by machan at 2007年01月21日 19:08
さっそく行ってこられましたね。
ガラスのすごいスケールのビルですね。
写真からよくわかります。
先日、六本木ヒルズから展望しました時に気付きましたが、
グリーンっぽい色ガラスの高層ビルが増えてましたね。
日曜のテレビで、六本木が変わるーと流れていましたね。
緑も増えてくれるといいですね。
Posted by 草花図 at 2007年01月22日 06:41
※草花図さん
はい。行ってきました。「近くなんでしょ?」と
言われたとき説明ができないと・・・という
非常に消極的な理由で。

緑が増えるのは大歓迎です。
Posted by machan at 2007年01月22日 07:29
おはようございます。
昨日は、八丁堀に行ってきました。

パソコンは、奥が深くこれでいいということはありませんね。
それだけに面白いし。

デジカメも然り。
動かないと駄目だなーーー。
なんて反省しています。
Posted by masasann at 2007年01月22日 09:49
machan”おはようございます (^o^)丿
こんな場所に、いとも簡単に行けるなんて羨ましいの一言です。
2Fからの眺めも、ゆったりしていて素晴らしいですね
コーヒー飲みたい気分”
Posted by 花よりケーキ at 2007年01月22日 10:23
※masasannこんばんは!
家の中でうろうろするのもまた楽し・・・
ですが、私の性に合わない。
どうしても外へと気持ちが向いてしまいます。
Posted by machan at 2007年01月22日 20:52
※花よりケーキさん
こんばんは!足場が良いということだけの
都心の住居。スーパーは遠いし、お隣さんも
当てにならない。

山の手に住んで30年。
田舎や下町が理想です。
ところが助っ人は歳をとったら都心だ~、
と聴く耳をもたない。
Posted by machan at 2007年01月22日 21:28
黒川記章設計云々~と昨日のニュースで放映されていましたが・・・
内部まで細やかに写されて~私も訪れた気分です。
ご主人仰有る道理~便利の良い都会生活あこがれです。
myブログの壁紙かえてみました。如何かしら?
Posted by 田舎の小雀 at 2007年01月22日 21:56
※小雀さん
黒川さんはちゃっかりと自分の展示室を
ゲットしていました。
内部は展示室が沢山あって特別な
物はなく、がらんとしています。
もともと常設の展示物を置かないので
こんなもんでしょう。

壁紙拝見してきました。
Posted by machan at 2007年01月23日 00:49
machan おはようございます。
田舎も冷たい朝です、今朝は。
妹より一歩下がってコメント入れるところなんかは、世の鏡。

なんですって!こんなに冷たいのに休みなしに働くのですか!
体調をバッチリ直すまで、あまり無理しない方がいいと思うよ。

ワァーッ、すごいなー、テレビで情報を得た美術館ってこれですか。
しかし、立派なものが出来ましたねぇ、
これって、国立ですよねぇ、じゃあ資金は国から出ているんですね、
と言うことは、私が貰っている僅かな年金から引かれる沢山の
税金からも出ているんだなー。
でもね、内部を見るには東京まで出なければならない、でもね、
幸せだなー、こうしてmachanのブログで見せて貰えるんだもの。
なにか、胸のつかえが下りた気分だなー、広々としてゆったりして
気分がいいでしょうね、入ってゆっくり絵画の鑑賞してみたな、私も。
でもねぇ、ピカソなんて変なところに目が付いていたり、鼻が横に
付いていたり、よく解らないんだなー。
Posted by 田舎者 at 2007年01月23日 09:12
※田舎者さん
この美術館は常設物を置かないで、イベントだけ
だそうです。
次回は「モネ」ですので、しっかり見てきますね。

防衛庁跡地の東京ミッドタウンには「サントリー美術館」
が来るのです。こちらの方が楽しみです。
Posted by machan at 2007年01月23日 17:53
こんばんは☆
実は21日から東京に来ております。
東京ドームで開かれてる国際キルトフェスティバル
を見るためにやって来ました♪
早速昨日一人でゆっくりと見てきました
ドームへは初めて入りました@@
思ってたより小さく感じましたが周りの建物や
設備などはさすが大都会!!
そしてキルト展の規模はさすが~~でした
ものすごい人で混みあってましたが、
同じ物や気に入ったものなどを存分に
見て満足しました。作品はasayannjには手も足も
出そうも無いほど立派なものばかりでしたが
とても良い刺激になりました~~
そして沢山のショップがあって色々見て回り
欲しいものばかりでした><
折角ドームまで来たのです後悔したくなかったので
沢山買い求めてしまいました。布は見てるだけでも
とても楽しいもの・・・・作品つくらねば 

また今日は日本橋三越本店でもキルト100展が
あり姉、娘たちと出かけてきました。
こちらもアンティークなキルトが沢山展示されて
キルトの歴史などの解説があり興味深いものでした
自分のブログにUPしたいのですが家へ帰ってからに
します。
Posted by asayannj at 2007年01月23日 18:12
machan こんばんは。
STAGEの事だけど、新規に本文を書くには、先ずログインします。
次の画面で、上部のブログのボタンを押します。
また次の画面で、左の窓の「新規記事作成」ボタンを押します。
そして次の画面には、本文を書き込む窓や、各種の操作ボタンがあります。
写真の貼り付けは、一番右のファイルボタンで別窓を出して貼り付けかと
思いますよ、色々試してみてください。
以上です。
Posted by 田舎者 at 2007年01月23日 20:46
※asayannjさん
東京ドームの国際キルトフェスティバルを
今朝NHKのTVで見たばかりです。
東京ドームへは毎年「ラン展」を見に出かけますが
私もキルトフェスティバルには行きたいと思っています。

先日花を愛でる会で北の丸公園へ行きました。
東京ドームは貫禄がありますよね。

東京滞在の成果是非アップしてくださいね。
Posted by machan at 2007年01月23日 20:55
※田舎者さん
いろいろありがとうございました。
大成功です!!!!
写真だけアップしましたが、早速コメントまで
頂戴しました。

ところで、もう一つ教えてください。
壁紙はどうするんでしょうか?
なんだか殺風景ですので、小雀さんほど
立派でないにしても何か壁紙におきたいですよね。

それからプロフィールも変ですよね。
お忙しい中お手数かけます。
Posted by machan at 2007年01月23日 23:56
アレアレ、私もまだ会員になっただけで自分のブログには
手を加えていないんですよ。
これから勉強の段階です、とにかく調べてみますね。
Posted by 田舎者 at 2007年01月24日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国立新美術館初日~六本木
    コメント(17)