さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月08日

平櫛田中彫刻美術館~小平

平櫛田中彫刻美術館~小平
友人の写真展を見て、学食で昼食を取って、小平の「平櫛田中美術館」へ

行ってみました。名前は聞いていましたが、今回が初めての訪問です。

「ひらくしでんちゅう」と読みます。日本近代木彫界の巨匠平櫛田中。

108歳まで精力的に活動した地がここ小平でした。98歳でこの建物を

建てたというのですから、60うん歳は「はなたれ小僧」。昔の家はこんな

感じだったと田舎の家を思い出しました。ぐるりと廊下が廻って、その廊下からは

趣の違った庭が見えるという贅沢な作りだ。

展示されている彫刻の中でも圧倒されるのはやはりこのチケットにも印刷されている

「鏡獅子」だろう。もう一つは「気楽坊」という木彫で、なんともユウモラスな気楽坊。

小平市平櫛田中彫刻美術館:〒187-0045 東京都小平市学園西町1-7-5

平櫛田中彫刻美術館~小平
庭にで~んと置かれていたのはクスノキの原木でした。説明を読むと、100歳のときに

木彫の材料として用意したというから驚きだ。

平櫛田中彫刻美術館~小平

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
小平、神宮外苑、明治神宮、迎賓館、東御苑・・・と私がこの秋全然紅葉見に行けなかったところ、全部回っていただいて、もう私はこれで満足です。

迎賓館前、あれはみんなユリノキなんですね。
しゃれた街灯と合っていて素晴らしいのだけど、いつ行っても人が居ません。
Posted by さくら at 2006年12月08日 23:33
※さくらさん
今年の秋は歩きましたよ。
迎賓館前のユリノキは立派です。
ツタは今年は貧弱でしたけどね。
今迎賓館は工事中で、全然人は見かけません。

観光客はあのような地味な建物は興味がないのかしらね。
ベルサイユ宮殿を模して造られた迎賓館は大切にしたい
ですね。
Posted by machan at 2006年12月08日 23:47
おはようございます。
こちらは、今朝またもや雨になりましたよ。
明日は新年を控えて恒例の八幡宮しめ縄造りです。
私が委員長だそうです、仕立て上げられました。
それにしてもお天気にならなければ困ります。
これ、こちらの独り言でした。

いいもの見に行きましたね。
「平櫛田中」を「ヒラクシデンチュウ」と読むのですか。
言われてみるとそう読めますが、言われなければ読めませんね。
これ、本名なのでしょうか、芸名?いや創作名?わからないな~。
それにしても世の中には凄い人がいるものですね。
Posted by 田舎者 at 2006年12月09日 09:06
machan” おはようございます (^^♪

「平櫛田中」・・・初めて聞きました。
凄い方もいらっしゃるんですね” 老いて益々盛ん?!

「クスノキ」の原木で 新たな作品が生まれるハズだったのですねぇ
ご長寿 バンザイです 
Posted by 花よりケーキ at 2006年12月09日 10:35
四体の気楽坊。
私の大好きな気楽坊。
心の靄がこの笑いの姿を見ていると吹っ飛んでしまうわね。
Posted by jun1940 at 2006年12月09日 22:20
気楽坊のお顔は平櫛田中さんそのものなでしょうか・・?
なんだか満面の笑みのお顔を見てそう感じました。
良いですね~・・・気に入りました!
Posted by nonkoge at 2006年12月09日 22:24
※田舎者さん
こんばんは!平櫛田中は不思議な名前ですよね。
もともとは田中なんとかさんで、10歳で平櫛家へ養子に
入ったそうです。
養家と実家の名前を並べたわけですね。田中をでんちゅうと
呼ぶようにしたらしい。
Posted by machan at 2006年12月09日 22:26
※花よりケーキさん
今晩は!
100歳で用意したということが驚異ですよね。
全ての作品が力強く、叱咤激励されました。
Posted by machan at 2006年12月09日 22:29
※junさん
気楽坊・・・とは良く言ったわね。
この笑顔は忘れられない。
Posted by machan at 2006年12月09日 22:33
※nonkogeさん
そうなのかもしれないわね。気がつかなかったわ。
解説が書かれてあったけど、なんだったかなぁ。
Posted by machan at 2006年12月09日 22:35
machanさん こんばんは ”
108歳まで 活動なされた様で
凄い方ですね~
私も “ 気楽坊 ”は 気に入りました~(笑)”
この様になりたいですね ”
Posted by みちこ at 2006年12月10日 22:56
※みちこさん
おはようございます。
108歳まで活動することはまず不可能
でしょうが、100歳は目指せそうよ。

デジカメを持参して野山(?)を闊歩して
いれば元気でいられそうね。

北国さんがいつまで続けてくれるか・・・。
競争ですね。
Posted by machan at 2006年12月11日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
平櫛田中彫刻美術館~小平
    コメント(12)