さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月30日

明治神宮の森~代々木

明治神宮の森~代々木
1年ぶりで明治神宮へ行ってみました。原宿を降りると左側は竹下通りへ、

右に行くとうっそうとした森の中の明治神宮だ。入り口にはレトロな街灯と

紅葉した桜が迎えてくれた。

明治神宮の森~代々木
お正月には原宿や明治神宮前駅からもう参拝者で埋め尽くされるが、紅葉の

時期は観光客はまれなようだ。玉砂利の道を延々と歩いても行きかう人はまばらだ。

モミジが少ないのと紅葉している樹木がほとんどないからだろう。その中で一際目立って

いたヤマハゼ(ウルシ)。触ったりするとかぶれる。

明治神宮の森~代々木
原宿駅:若者の街と化してしまった。後ろが明治神宮の森。この駅は昔のままの

姿を残している。JRの駅はほとんどが近代建築化されてこのようなレトロなたたずまいは

珍しい。ウィークデイだというのに若者達で大賑わいの原宿。


あなたにおススメの記事

Posted by machan at 23:49│Comments(10)明治神宮
この記事へのコメント
お早うございます楽しく拝見してます先日の写真でおおよその想像が出来ます体格わ健康そうで何よりです。私も正月わ行きたいとおもつてます。
Posted by 川上邦夫 at 2006年12月01日 06:53
おはようございます。
こちらでも気温の低下と共に、紅葉も今が真っ盛りになりました。
その紅葉の中でも一際目を引くのが、このハゼの真っ赤な
葉ですね。
昨日も田舎道で車窓より幾本も見ることが出来ました。
デジカメも持っていたし、写真にしたいなと思ったのですが、
他の車の迷惑になりそうで停車が躊躇されました。
そうこうしている内に紅葉のときも終わり、落葉の季節に
入るのですがね。
Posted by 田舎者 at 2006年12月01日 07:11
今日は、ハゼノキの紅葉は一際めだちますね。
私達の住む町のハゼノキ~樹齢約240年・高さ約11m・根回り593㎝・
四方に各7mの巨木が縣の天然記念物に指定されたと、今朝の
新聞にのつております。お見せしたいな~~
今日のブログ、あなたの写真をお借りしました~悪しからず~。
Posted by みこ at 2006年12月01日 12:59
こんばんは☆間もなく5時ですが外は暗くなって
こんな挨拶になりました^@^
明治神宮何年か前に上京の折行った事あります
玉砂利の続く長い参道を歩きました。沢山の木々
に覆われてたのを覚えてます。東京は公園が森化して
樹木の多いところですね。こちら田舎よりずっと自然が
素敵です。
Posted by asayannj at 2006年12月01日 16:42
※川上さん
こんばんは!明治神宮は四季折々、イベントが
あって、訪れたくなるところです。
ひんやりとした冷気が、神宮の森にぴったりです。

もうお正月の準備をしていましたよ。
一年で一番のかき入れ時です。
Posted by machan at 2006年12月01日 20:04
※田舎者さん
ヤマハゼは都会でもダントツ美しいです。
今日も少々時間があったので職場から
地下鉄で10分の日比谷公園に行ってみました。

もうすっかり晩秋の気配でしたが、モミジはたった
一箇所だけの紅葉でした。

大銀杏もあって、都会の真ん中の公園は良い
雰囲気でした。
Posted by machan at 2006年12月01日 23:14
※みこさん
貴ブログ拝見しましたよ。
拙い写真を掲載してくださり感謝。
面白い企画ですよね。
みこさんが中心になることによって、興味ある
写真を見ることが出来たんですもの。

これからもよろしく。
Posted by machan at 2006年12月01日 23:17
※asayannjさん
大鳥居をくぐってから延々と玉砂利を
歩きます。直ぐ隣は原宿駅で時折電車の
音やチャイムが聞こえてきて、不思議な感じです。
Posted by machan at 2006年12月01日 23:21
machan” おはようございます。

ハゼは ひときわ真っ赤で人目を引きますね!
子供の頃 その「ヤマハゼ」を触って上半身 かぶれた男の子がいました
痒くて痒くて とても つらそうでした(遠い昔のことです)

確か? 「原宿駅」は山手線で通ったかなあ。
Posted by 花よりケーキ at 2006年12月04日 09:21
秋の色も濃くなってきましたね。^^
いろいろ、回られていますね。
原宿は、裏通りまでにぎやかになっています。
大昔、入社当時に原宿の現場にいたことがありますが、
静かな町でしたね。^^
Posted by shiba at 2006年12月06日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
明治神宮の森~代々木
    コメント(10)