さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年11月08日

北の丸公園の秋~第3弾

北の丸公園の秋~第3弾
ニシキギの紅葉:紅葉する代表格だから、モミジに先立っての色づきは

納得できる。
北の丸公園の秋~第3弾
意外と紅葉がきれいなのがヨウシュヤマゴボウの葉っぱ。

実は枯れていても葉っぱはこれからが見ごろ。
北の丸公園の秋~第3弾
寒椿:背の低いのは「サザンカ」と「ツバキ」からできた寒椿。

千鳥ヶ淵を眺められる土手には寒椿ばかりが植栽されていた。まだまだ

満開とはいえないが、朱色のしっかりとした花はこれからどんどん開花

することでしょう。

北の丸公園の秋~第3弾

冬桜がちらほら咲いていて、カップルが桜の下で写真を撮っていた。

まだ幼木で吉田茂像の後ろで白い花を咲かせていた。広々とした

広場風な場所で、あまり知られていないらしく、ほとんど訪れるものも

いない。

北の丸公園の秋~第3弾
入り口付近で、ロウバイの実を発見。上を見るとあるはあるは!1月末には

繊細な花を付ける。花とは似つかわしくない実をつける。

北の丸公園の秋~第3弾
キミガヨラン:入るときには見えなかったが、出るときは反対からみることに

なり、見事なキミガヨランを確認。葉っぱが鋭くて子どものいる家では植えることは

避けたいキミガヨラン。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北の丸公園)の記事画像
北の丸公園の秋~第2弾
北の丸公園の秋
同じカテゴリー(北の丸公園)の記事
 北の丸公園の秋~第2弾 (2006-11-07 00:52)
 北の丸公園の秋 (2006-11-06 00:33)
この記事へのコメント
懐かしい、ロウバイの実。
梅の実とは全く別もの、う〜〜ん、ロウバイは梅じゃないんだよな。
Posted by jun1940 at 2006年11月08日 19:51
こんにちわあまり状況がよくわかりませんがお花がすきなんですね。東京わあまりわかりませんがメールを見ると手に取るようにいろいろなことがわかります今わ楽しみです。私も75歳ですのでパソコンもまだ初心者ですのでいろいろ教えていただいてこれからもお付き合いのほどを宜しく
お願いいたします.
Posted by 川上邦夫 at 2006年11月08日 20:18
ロウバイの実は堅いのでしょうか?花は切り花として使われますけど、実はどうなのでしょうか?キミガヨランは日本名ですか?=君が代蘭・・・
Posted by みこ at 2006年11月08日 20:48
日毎色づく葉や木の実、晴れの日は家にジットしては
おれませんね。色んな植物を見せてもらい楽しみです
コメントは上手に出来ませんが、何度もスクロールして
ゆっくりと見させてもらってますよ。寒椿とっても綺麗です
Posted by asayannj at 2006年11月08日 22:47
※junさん
ロウバイは「ロウバイ科」「ロウバイ属」ですね。
丁度お正月頃から咲き始めて、冬に花のない
頃だけに重宝な花ですよね。
香りもとってもよくて、ロウバイが一本あると
遠くからでも香ってくるからすばらしい。
Posted by machan at 2006年11月08日 23:33
※川上様
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
コメントが入るとホッとします。
ご上京の折にはご馳走もいいけど、植物見物
もいいでしょう。
いいところ満載です。
Posted by machan at 2006年11月08日 23:37
※みこさん
キミガヨランは本名は「ユッカ蘭」で、別名が
「アツバキミガヨラン」です。私はいつも「キミガヨラン」と
言っています。
厚葉君が代蘭と書きますのでみこさん大正解です。
Posted by machan at 2006年11月08日 23:41
※asayannjさん
コメントありがとうございます。
寒椿はこれからの花ですので、どこでも
見ることが出来るでしょう。

サザンカがいつの間にか咲いて散っているのには
驚きです。随分歩いているのですが、それでも
見ないで過ごしていることがあるんです。
家にじっとしていられませんよね。(#^.^#)

今は季節はずれのツツジなんかが咲いていて
気候がおかしいのかしらね。
Posted by machan at 2006年11月08日 23:46
ニシキギの紅葉が とても綺麗ですね。
遠出しましたが・・・紅葉は まだまだでした。

ロウバイの実って、あの花からは想像出来ませんでした。
あと何ヶ月かしたら またあの美しい花が見れますよね
Posted by at 2006年11月09日 09:10
↑ のコメント私です。 はずみで送信されちゃって・・・
Posted by 花よりケーキ at 2006年11月09日 09:13
お久しぶりです。

おおお!一つ勉強しました。

寒椿は サザンカと椿から出来ていたのですね。
好きな花なのに何も知りませんでした。
Posted by お芋だいすき at 2006年11月09日 18:24
※花よりケーキさん
ああよかった。今3秒ぐらい「誰だろう・・・??」って
考えちゃった。

ロウバイは一昨年「宝登山」(ほどさん)という山までバスツアーで
見に行きました。ほとんどがソシンロウバイでしたが、見事でした。

来年はいかれるかな?
Posted by machan at 2006年11月09日 18:24
キミガヨラン
はこんなに可愛いの?

伊豆で見たのは、大きかったわ。
なるほどキミガヨランね~と思ったものでした。

いろいろあるのですね。
Posted by masasann at 2006年11月09日 19:41
沢山の花や草木を見ていると心が和みますね。
ここ数ヶ月自然に目を向ける事が少なくなっていました。
昨日、久しぶりに庭の花の写真を撮りました。
近いうちにUPします。
そしたら覗いてみてくださいね。
Posted by nonkoge at 2006年11月09日 22:46
※お芋さん
富山の冬もだいぶ慣れた事でしょう。
植物は季節を忘れないでまた(顔を出して
くれることでしょう。
デジカメもって外へ出てみようね。
Posted by machan at 2006年11月09日 23:12
※masasann
君が代蘭は「アツバキミガヨラン」が本名です。

昨日麻布十番のお寺でも見てきました。

大きな葉っぱが特徴ですが、鋭くで、ナイフのようです。
Posted by machan at 2006年11月09日 23:15
※nonkogeさん
こんばんは!お花は人の心を和ませて
くれますよね。
育てていればなおさらです。
Posted by machan at 2006年11月09日 23:17
北の丸公園の秋、桜は、少しおとなしいですね。^^
ロウバイの実は、存在感がすごいです。^^
Posted by shiba at 2006年11月26日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北の丸公園の秋~第3弾
    コメント(18)