さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月31日

東御苑(ひがしぎょえん)の秋~第2弾

東御苑(ひがしぎょえん)の秋~第2弾
どんな小さな葉っぱも、実も、もちろん花も見のがさないのが我らおばちゃん軍団。

石垣の中から真っ赤なヒヨドリジョウゴの実が垂れ下がっているのを発見。なんであんな

ところに!青い実と真っ赤な実が同居している。秋の実は小鳥達に食べてもらうために

派手な色になる。小鳥達の胃袋を通って、色々なところに蒔かれる。でもこの石垣の間から

出ているヒヨドリジョウゴは秘密っぽい。人間の頭では解決できない。

東御苑(ひがしぎょえん)の秋~第2弾

ヒヨドリジョウゴにも負けない真っ赤な実をつけていたのは「ガマズミ」。↓

春には白い小さなかわいい花を付ける。

東御苑(ひがしぎょえん)の秋~第2弾

この時期は何にもないとあきらめていましたが、いやいやどうして。

ノリウツギがまだ頑張っていた。↓

東御苑(ひがしぎょえん)の秋~第2弾

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(東御苑2)の記事画像
東御苑は花盛りーその1
同じカテゴリー(東御苑2)の記事
 東御苑は花盛りーその1 (2011-05-06 22:20)
 東御苑第2弾 (2006-05-02 17:49)
Posted by machan at 22:34│Comments(12)東御苑2
この記事へのコメント
うっは〜〜〜、早いわね。
赤い実は美しくて、可愛らしい。
そして、美味しそう。
「つぶやき」はなかなか時間がなくて、カメさんペースです。
Posted by jun1940 at 2006年10月31日 23:26
秋は花が少ないですけど、こんなふうに『実』を楽しむことができるのですね。
このところ忙しさ(?)にかこつけて周りのものが見えてなかったようです。
少しだけ気持ちをゆったりと・・・

庭のさざんかが綺麗に咲いてきました。
Posted by nonkoge at 2006年11月01日 00:22
石垣から 真っ赤な「ヒヨドリジョウゴ」・・・絵になりますねぇ。
いつ見ても「赤い実」は可愛らしい~~!! (*^_^*)
こちらでは、まだまだ 見かけません。
センリョウも青いし、モチノキも昨年の実が残ってるのと 今年の青い実が
同居していて何だかみすぼらしい感じです とほほ。
Posted by 花よりケーキ at 2006年11月01日 08:50
ガマズミに枯れたノリウツギ、一年前に私も撮ったものと、そっくり同じなので
もう一年経ったのかと感慨深いです。
私の昨年の日付は11月30日です。

ヒヨドリジョウゴも草花図さんと話題になった懐かしいもの。
今、実と花が揃って見られて、見るたびに思い出しています。
もう少し全体に色がついた時期になったら、秋はここと北の丸公園あたりで満喫したいものです。
Posted by さくら at 2006年11月01日 15:09
※junさん
こんばんは!忙しいときは仕方が無いよ。
時間があったら遊べばいい・・・と割り切ろう。
Posted by machan at 2006年11月01日 18:45
※nonkogeさん
こんばんは!秋はやはり「実りの秋」なんですね。
ここ数年来、実ばかり追っかけていますが、毎年
実の様子が違うので、なかなか興味深いものが
ありますよ。
花の時期でなくてもいいですからね。
花よりも色彩が豊かです。
Posted by machan at 2006年11月01日 18:52
※花よりケーキさん
こんばんは!ヒヨドリジョウゴは秋の実の代表格です。
実を蒔いてみると、軍団のメンバーは言いますが
どうでしょうね。芽は出ても育つかしらね。
Posted by machan at 2006年11月01日 18:54
※さくらさん
貴ブログへ行って昨年の写真を探したのですが
見つけることができませんでした。

ガマズミやノリウツギは東御苑は大事にされていますので、
咲きがらが残っているのかしら?
ガマズミも我が家の前の公園のは葉っぱをすっかり
虫に食べられていて、無残な姿です。
御苑のはいきいきとしています。
Posted by machan at 2006年11月01日 18:57
machan さん こんばんは。^^
ヒヨドリジョウゴは、つやつやです。^^
色も鮮やかですね。^^
石垣に生えているのですか、環境がいいのでしょうか。^^
ガマズミも真っ赤な実ですね。^^
赤い実は目立ちます。
ノリウツギの花ですか、黒っぽいのは、実ですか。
共存ですかね。^^
Posted by shiba at 2006年11月01日 21:32
machanさん こんばんは ”
可愛い~~赤い実ですね
“ヒヨドリジョウゴ ”や “ガマズミ ”は
初めての名前です ”
machanさんは お花や実の名前を
本当に 良くご存知ですね !
また 教えて下さい ”
Posted by みちこ at 2006年11月01日 23:11
※shibaさん
ノリウツギの黒っぽいのは花の咲いた後のようですが、
ちいさな実がなっているのかも知れません。
なにしろまだノリウツギの花がおばあちゃんになっているに
しろ、花として枝についていたことは感動物でした。
Posted by machan at 2006年11月02日 19:45
※みちこさん
「ヒヨドリジョウゴ」はかわいいなまえでしょう?この実を
ヒヨドリが好んで食べるって言うんだけど、本当は有毒なんですって。

私には花の名前や植物のことを教えてくれる強力な助っ人(夫でなく)
が何人もいるのですよ。

今花や植物観察にのめりこんでします。
Posted by machan at 2006年11月02日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東御苑(ひがしぎょえん)の秋~第2弾
    コメント(12)