さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年09月28日

折り紙講座〜内掛けと振袖

origami4.jpg
内掛けと振袖ができあがりました。和紙の千代紙で作ります。折り紙の大好きさんが講師役をボランティアして下さいます。先月は男の子と女の子を作りました。なかなか難しくて講師の先生が手直しするとたちまちいきいきとしてきます。


origami1.jpg
教室風景です。みんな真剣そのもの。一応テキストはあるのですが、昔の折り紙とは一味も二味も違って精巧なものです。

origami.jpg
先月の作品。初めての折り紙でした。これに気を良くして第2弾を企画したわけです。第3弾も来月予定しています。
▼外ではコリウスが花を付けていました。葉っぱがきれいなので花壇の彩として植えられますが秋口にはシソ科らしく小さな花を付けます。
koriusu.jpg
・別名 「錦紫蘇(にしきじそ)」「金襴紫蘇(きんらんじそ)」

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
machan 忙しい中で折り紙教室の生徒してんの?
驚いたな〜〜〜。
Posted by jun1940 at 2006年09月28日 12:16
折り紙1枚1枚の色、模様が綺麗に写されて〜〜また、色々な形につくられると喜びも二倍ですね。アオギリを探して近所を回ってみましたが、先日の台風13号の塩害で無惨な姿になっております。
昨日はコメント有難うございます。お返事を書いておきました。お暇なとき覗いてみてくださいね。
Posted by ゲスト at 2006年09月28日 13:41
手が込んでて・・・
とても難しそうですね”
私は 覚えきれないわ。 すごい!
Posted by プチひまわり at 2006年09月28日 16:50
少々変り種の講座です。パソコン教室で
実施しています。
作った折り紙はデジカメしてはがきに
したりして楽しんでいます。
Posted by machan at 2006年09月28日 21:23
ご訪問ありがとうございます。
アオギリの実は今が一番の見ごろです。かなり茶色になっていますので
ショットの風でも落ちてしまいそうです。
Posted by machan at 2006年09月28日 21:24
こんばんは!
昔の折り紙は「風船」とか「やっこさん」「つる」ぐらいですが
いまはいろんなものが折れます。
外国の方たちは喜びます。
Posted by machan at 2006年09月28日 21:26
可愛いですね〜〜
折り紙や ままごとなど
昔 遊んだ事を思い出しますね ”
可愛い物や 綺麗な物は
幾つになっても 好きですね〜(笑)”
Posted by みちこ at 2006年09月29日 23:07
こんばんは!
実はパソコン教室の特別編でのイベントなんです。
指先を使うと脳の活性化が期待される
というので、なるべく手先を使うようなことを探しては
実施しています。パソコンとどう結びつけるかがこれからの課題です。
Posted by machan at 2006年09月29日 23:26
折り紙は、私には無理のようです。^^
きれいに、おれましたね。
自分の手でこんなに奇麗なものが作れて満足でしょう。^^
手先を使うのは、よいことですね。
これからも、続けてください。^^
Posted by shiba at 2006年10月03日 22:18
※shibaさん
手先を使うと脳が活性化されるといわれて
挑戦したのですけどね。結構難しいですよ。
日本の伝統文化ですから伝承に一役買ったつもり。
Posted by machan at 2006年10月04日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
折り紙講座〜内掛けと振袖
    コメント(10)