さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年08月25日

キバナコスモスと秋の花

kosumosu2.jpg
浜離宮恩賜庭園は今観光客で大賑わいです。バスを何台も連ねて地方からやってきます。肝心の東京の人たちはあまりこの庭園を知りません。もったいない話。今はキバナコスモスが満開になっています。
▼チョウ達が乱舞していて、コスモスよりも興味がありました。撮影できたかどうかはpcに落としてみないと分らない。どうやら1枚だけ撮れたようだ。
kosumosu_chou.jpg
▼コスモス畑は太陽がサンサンと降り注ぐけれどちょっと奥へ行くとうっそうとした森がまだ残っています。水上バスを乗るための道を少し外れるとまだアジサイが残っていた。
ajisai.jpg
▼アジサイを鑑賞しながらさらに奥へ行く。薄暗い森の中にたった1本の「ツルボ」が。
turubo.jpg
▼薄暗い森の中は興味のあるものばかり。白いものが見えるのではっぱを押しのけると「ヒヨドリジョウゴ」がたくさん咲いていた。奥のほうなので望遠で。
hiyodori.jpg
ナス科の多年草で、夏から秋のころ、先が五裂した白っぽい何とも愛らしい花をつける。近所でも見られたのに最近はとんと見えない。秋には真っ赤な実をつける。ヒヨドリが好んで食べるというが、確かではないらしい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(浜離宮3〜港区)の記事画像
浜離宮その2
同じカテゴリー(浜離宮3〜港区)の記事
 浜離宮その2 (2008-10-03 11:35)
この記事へのコメント
池や石の日本庭園ばかりだと思ってた!
草花の豊富な公園だったのね。
小さな花、遠くの花、 みんな、みんな 奇麗だわ!
コスモスは強烈なオレンジね。
Posted by jun1940 at 2006年08月25日 19:18
今晩は。先ほど帰宅しました。新宿は
なんだか秋風が吹いていましたよ。
浜離宮は整った庭園もあるんですが
私はそれよりも森の中が好きです。
昨年はたった一個のカラスウリが真っ赤に
熟しているのを発見してひとりで
感動したり・・・。
コスモスは強烈でしょう?これ加工していませんよ。
Posted by machan at 2006年08月25日 19:29
よく、探されましたね。^^
本当に、可愛い花ですね。
ツルボも1本だけですか、花好きが呼び寄せたようです。^^
コスモスの蝶、よく撮れましたね、少しも止まってくれないでしょう。^^
キバナコスモスの雰囲気がよく出ていますね。
Posted by shiba at 2006年08月25日 22:04
こんばんは。
ツルボは普通群生しているんですよ。そのいい例が新宿御苑です。
だから、1本だけというのがなんとも
不思議でした。
私のために咲いていたとしか。
Posted by machan at 2006年08月25日 23:15
素晴らしい、花も写真も言う事無し。
しかし、よく花の名前が分りますね。
私なんか、覚える努力をしているのに直ぐ忘れる。
別に忘れる努力をしている訳ではないのに、
ご丁寧に「忘れる」の上に「ド」が付いている。

こちらも掲示板が消えている、私が小泉の悪口を言ったので、
祟りを起こしたと思って反省していたのに、そうでもないらしい、
でも消えているのに何の説明も無いのはどうしたことでしょう。
Posted by 田舎者 at 2006年08月26日 06:43
おはようございます。
名前が分らないのはパスしているのですよ。
もっとたくさんの花たちが咲いていたんで〜す。
植物も一巡すると大体分るように
なりました。
掲示板どうしたのでしょうね。
なんの説明もない。佐藤さんに聞くしかないかしら?
Posted by machan at 2006年08月26日 10:26
chobiのサービスは、ボク個人のポケットマネーで
運営してきたサービスなので、チャンネル北国とは
切り離してお考え下さい。なお、名義切替に伴う
DNSの設定の不具合のようですから、おそらく今日中
くらいで解決する予定です。

上記は、北国tvの質問、要望欄に書いてあった佐藤さんの返信文です。
一度ログインして、チャンネル北国tvの掲示板を見てください。
以上デース。
Posted by 田舎者 at 2006年08月26日 12:59
PCがまた壊れたのかとアチコチクリックしまくってたわ。
田舎者さん 佐藤さんにお聴きになったのね。
私は真っ先に 自分の操作ミスで消したのか?って。
あるものが消えると淋しいもんね。
佐藤さんのpocket money だなんて。 恐縮しちゃいますが。
Posted by jun1940 at 2006年08月26日 15:15
鮮やかなオレンジ色!!
見ているだけでも元気が出るわ。
浜離宮は森もあるんですか?
(川沿いだけは行った事ありますが)
ヒヨドリジョウゴって可愛いですねぇ
Posted by プチひまわり at 2006年08月26日 19:39
ご苦労さん!
掲示板が無いと不便だということが
わかったわ。
コメントとは関係ないことを(たわいもないこと)を書くのに
すごく便利なんだわ。
Posted by machan at 2006年08月26日 22:58
あわてるわよね。掲示板は復活して
よかった、よかった!
また、よろしく。
Posted by machan at 2006年08月26日 22:59
そう、浜離宮には森もあるんですよ。
ここはもともと鷹狩りの場であったんです。
機会があったらまたお出かけ下さい。
Posted by machan at 2006年08月26日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キバナコスモスと秋の花
    コメント(12)