さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年08月22日

暑さから離れて〜友人の写真集

なんともうらやましい環境にある友人から写真が
届きました。全て彼女の敷地の花とか。
▼エンレイソウの実:鹿の被害が甚大だそうです。辛うじて鹿から身を守ったエンレイソウ。夏に先駆けて咲いた後の実。
enreisou.jpg
▼フシグロセンノウ:オレンジ色が鮮やか。山で出会うと嬉しい。
fusigurosennou.jpg
▼ハクサンギク(シラヤマギク)
hakusangiku.jpg
▼タムラソウ
tamurasou.jpg
▼ヤマウド
yamaudo.jpg
花が減り、蝶もヘリ、鹿の被害が相次いでます。
草原から森林へと変りつつあるのです。自然には逆らえません、、、(友人のコメントから)
エンレイソウは
 毒草だが、使い方しだいで
薬にもなり、食べ物を吐き出させる効果
がある。昔は食べ過ぎや食あたりに根を
煎じて飲ませたらしく、
命拾いするから「延齢草」との説がある。
 【インターネットから】
==============
エンレイソウをアップしたらギンリョウソウの写真があるからとk-lilyさんからpresentされました。浄土平での撮影です。暗い林内の腐った木や枝葉、堆積した落ち葉などに腐生します。6〜8月頃に咲く多年草。草丈は10〜20cmくらいになります。
ユウレイソウ、ユウレイタケなどの別名があります。
ginryousou1.jpg
▼これはなんでしょうか?教えてください。これもk-lilyさんからのpresentです。
unkown.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
エンレイソウは山で見かけますね。花に詳しい人が必ずお教えてくれます。フシグロセンノウはお初です。
森林へと変わりつつある、というか、 最近はツタ類が山を覆って不気味な山林を見せてますよね。不気味です。
Posted by jun1940 at 2006年08月22日 20:16
早速のご訪問ありがとう。
フシグロセンノウはこの前御岳山で
見ました。でも、自生しているのではなく鉢植えでした。
東御苑ではお花畑にあちこち咲いていました。
Posted by machan at 2006年08月22日 21:04
相方の両親の実家も畑が荒らされるそうです。反対に私の実家では、野生化したアライグマとフェレットです。
Posted by お芋だいすき at 2006年08月23日 08:08
お友達の お屋敷 凄いですね!
珍しい 植物の宝庫だわ。

自慢じゃないけど・・・
全部 知らない花ばかりでした とほ
Posted by プチひまわり at 2006年08月23日 09:52
世界的に植物や動物の世界は
荒れているようです。増えて増えて被害が続出・・・・と思えば
絶滅の危機に瀕している植物・動物が
あります。
人間が原因なんでしょうかね。
Posted by machan at 2006年08月23日 22:42
植物だけではなく動物も都会では見られない
キジや狸などが来るそうです。
以下は彼女からのメール。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キジは、親子で朝夕やってきたものです。
 多い年は8羽くらい連れていました。こどもたちが1ヶ月ほどで
 親と見分けがつかないくらい大きくなるんですよ。
 それが昨年あたりから減ってきて、今年は、オスが一羽だけ、
 キジバト用のえさを食べに来ています。
 かれらも草原と森林の境界あたりに暮らしているのです。
 天敵に狙われないよう視界の開けたところでないと
 いけないみたい。
Posted by machan at 2006年08月23日 22:45
こんなにいろいろ、お花が咲いているのは楽しいですね。^^
見た感じ、すごい広そうな森の中という感じですが。
しかも珍しい花ばかり。
お花がお友達を沢山、呼び寄せるようですね。^^
Posted by shiba at 2006年08月24日 20:44
こんばんは!
別荘地ですので都会の広さと比較には
なら無いでしょう。
狸やキジなど野生の動物のほか
野草がたくさんありそうです。
敷地はどのくらいあるか聞いてみますね。
Posted by machan at 2006年08月24日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暑さから離れて〜友人の写真集
    コメント(8)