さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年08月15日

ノカンゾウが咲いていた

jinja.jpg
なんとなく毎年参っている靖国神社へ行くのを今年ほど迷ったことはない。助っ人は学生時代にお世話になった人の息子さんがグアムで戦死しているので参拝したいという。我が家は私の義理の叔父が沖縄戦でなくなっている。彼は沖縄の洞穴の中で自決した。
▼ノカンゾウ:神社入り口に3輪咲いていたが、虫にやられて悲惨な姿だった。そこはトリミングした。
nokanzou.jpg
▼サルスベリ:神社の入り口付近。向うは理科大学のイイギリ。イイギリが枯れている!昨年は綺麗な実をたくさんつけていたのに。
sarusuberi.jpg
▼青山に帰ったら、芙蓉が雨に濡れていた。
fuyou3.jpg
▼芙蓉のつぼみ
tubomi_fuyou.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
今日は、朝から騒々しかったようですね。^^
毎年行かれているのですか。
サルスベリは、時期ですね。
理科大のイイギリが枯れていましたか。
飯田橋まで行かれたのですか?^^
芙蓉は、いまきれいですね。^^
Posted by shiba at 2006年08月15日 23:05
こんばんは!
なんとなくね。暑いさなかにえっちらおっちら
でかけます。

理科大学が神社のまん前に新校舎を
建てたのですよ。
Posted by machan at 2006年08月16日 00:53
私も行ったのですよ。
あの人混みの中で花を見つける気にはなれなかったですが、銀杏並木と青空がすごくきれいでした。
こちらのページをひらいたとたん、「あっ、理科大のイイギリ見るの忘れた!」と思ったのですね。
そうしたら、枯れていたとは。
あの場所にはイイギリ以外に考えられないので又挑戦してほしいな。
あの場所は、あの雑踏の環境の中でいかに木々が育つかという実験園みたいになっているんですよ。
Posted by ゲスト at 2006年08月16日 14:49
昨日は朝早かったので、スムーズでした。でも雨がやんだ直後でしたからあまり良いお天気とはいえませんでした。
お参りしての帰りに写真を撮りました。カラスウリは助っ人が風に揺れる蔓を持ってくれたのですが、失敗。ノカンゾウは夫があきれていました。私は行きにもう咲いているのを確認していましたからね。
昨年さくらさんが綺麗なイイギリを紹介して
くださいましたので、直ぐに分りました。サルスベリだけじゃあ寂しいしね。
Posted by machan at 2006年08月16日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ノカンゾウが咲いていた
    コメント(4)