さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年08月12日

可憐な花〜レンゲショウマ

近場をモットーにしている我らとしてはかなり遠出になった御岳山。家を出てから2時間45分の御岳山は今レンゲショウマの群生が見られる。ひんやりとした森林のイオンを浴びながら、下を向いて咲くレンゲショウマを心行くまで鑑賞してきました。
rengeshouma.jpg

rengeshouma3.jpg

rengeshouma6.jpg

金鳳花(きんぽうげ)科。
レンゲショウマ属

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
なんともきれいな花ですね。^^
写真が素晴らしい。
かなり接写で撮ったものですか。
花弁の先の紫色が深みのある色に撮れています。
蕾も可愛いですね。^^
Posted by shiba at 2006年08月13日 00:34
おはようございます。
大変に趣のある花で、出会うと
感激です。しかも群生していて。
先日は運よく咲いていましたが
まだまだこれからの花です。
是非お出かけください。shibaさんの
レンゲショウマをみて見たいです。
Posted by machan at 2006年08月13日 08:12
おはようございます。
よく憧れの花として呼ばれている「レンゲショウマ」は名前だけはしっかりと知っているのですが、見た事ありません。
ほんとに可愛い、その可愛さがしっかり撮れていて素敵です。
バックも綺麗にボケていて。
Posted by ゲスト at 2006年08月13日 08:15
おはよう。あ〜ぁ、さくらさんにも
是非みていただきたい。
これから8月下旬までOKですから
時間を見つけてお出かけ下さい。
さくらさんのところからでしたら
2時間とちょっとです。
Posted by machan at 2006年08月13日 08:25
は見たことありません。
かわいいですね。
やはり遠くに行かないと見られませんね。
珍しいものは、嬉しいです。
Posted by masasann at 2006年08月13日 08:55
こんな可愛い花が群生してるのですか? 見てみたいわ。
限られた場所でしか見れない花なのでしょうね。 幸せですね”
Posted by プチひまわり at 2006年08月13日 21:17
こんばんは!
やはり東京ではここへ行かないと
見えないのでね。
遠くても頑張っていってきました。
また来年も来たいね・・・と
仲間ともう来年の話です。
Posted by machan at 2006年08月13日 21:25
そうなのよね。
東京近辺ではこの御岳山が有名よ。
ただ、咲く時期が定まらないので
咲いているレンゲショウマにあうかどうかは
運・・・・ってとこ。レンゲショウマ祭りが7月下旬から始まっていますが、
まだまだ先っちょだけしか
咲いていません。つぼみの数だけ
咲くはずです。
Posted by machan at 2006年08月13日 21:28
初めて見ました ”
何時も 珍しいお花を 家に居ながら
見せて頂いて ”
感謝しています〜!
お花の高さは どの位ですか?
群生しているお花は 見事でしょうね〜
Posted by みちこ at 2006年08月13日 23:28
こういう珍しい花をみたら、山へ行きたくなります。素敵な花をありがとうございます。^^
Posted by お芋だいすき at 2006年08月14日 07:01
返事遅くなりました。
停電騒ぎで予定外の仕事が
入ったり、午後は出かけたりして
今戻ったところです。
レンゲショウマは直径3cmほどの
小さなはなで、背丈は30cmぐらい
でしょうかね。
群生していて、かわいいつぼみが
なんともいえないです。
この花のほかにもたくさんの野草を
みてきました。
Posted by machan at 2006年08月14日 18:05
お返事遅くなりました。ゴメンなさいね。
珍しい花はやはりそこまで行かないと見られないというところが
またいいのよね。
どこでも見られたら「幻の・・・」なんて
言われないでしょう?
丁度夏休みで親子連れが多かった
ですよ。
Posted by machan at 2006年08月14日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
可憐な花〜レンゲショウマ
    コメント(12)