さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年08月08日

生きていること

sora2.jpg
台風の影響も少しはあったのでしょうか。蒸し暑さにはかわりは無かったのですが、爽やかな風が吹いていました。空を見ると秋ですよね。友が突然いなくなってから7年。今年は7回忌でしたので親しい友人達とお墓参りをしてきました。

そして、生きているということの意味をもう一度考えてみました。「死」と「生」との間には雲泥の差があるように見えますが果たしてそうだろうか。「死んだら終わりなのだろうか」「死んだ人はかわいそうなのだろうか」
など。取りとめもないことを考えた一日でした。

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
あっけなくて、尊くて、嬉しくて....
とにかく生きている我々は一刻一刻大事に、気負わず自然に過ごしたいものね。
Posted by jun1940 at 2006年08月08日 18:18
自然にね。
背のびすることなく過ごせたら
最高よね。
Posted by machan at 2006年08月08日 19:17
machan おはようございます。
台風の余波、影響は如何でござんしょうか?

大きな声では言えないが、本日(8月9日)は、田舎者奴の71歳の誕生日なんです。
早速、お祝いを言ってもらってアリガトウサンです、
お先にお礼を言っておきます。

ほんと、よくぞ此処まで来たもんだが実感であります。
「生と死」についてでありますが、誰しも早かれ遅かれ一度は、
通過しなければならない難関なのであります。
71歳になった今思う事は、段々とその日が近づきつつあるなであります。
否応無しにその日は、突然に或いはゆっくりとやって来るのです。
実は、私奴はまだ飛行機に乗るのがイヤなのであります。
落ちる可能性がsるのです、命が惜しいのであります。
大きな声では言えない71歳と言う日を迎えて、
このように思っている次第であります。
Posted by 田舎者 at 2006年08月09日 08:24
先月 雨ばかりで お墓参り出来なかったので8月のお盆も近いので
やっと今日 お墓参りしてきました。
夏草が我がもの顔に生い茂って
閉口しました。

お盆と言うのは生と死を考える良い機会では有りますね”
Posted by プチひまわり at 2006年08月09日 12:25
おめでとうございます。71歳ですか・・・。
たくさんの経験を積んで、面白いことをいつも考えていて
人生は退屈しないですみますね。
しかめっ面をしていても笑っていてもおなじことなら
笑って暮らしたいですね。
これからもお体に気をつけて、長生きして
ください。
こちら港区では71歳ではまだまだ敬老会には
招待されませんのよ。71歳はまだ
青年ということです。
Posted by machan at 2006年08月09日 19:27
草は直ぐにはびこって、1ヶ月も
草取りしなかったらもう大変。
プチさんのほうは旧盆ですか?
こちらのお盆は7月です。青山霊園は
旧も新もありませんね。
Posted by machan at 2006年08月09日 19:29
とは、隔たりがないのですか?
死については不明。
何はともあれ、肉親、親の死は心に染み入る。
いつまでたっても、思い出は消えない。
何時までも引きずっている。
情けないこと。切ないこと。
Posted by masasann at 2006年08月09日 19:51
こんばんは!
「死」については良く分りません。
だから宗教が生まれるのでしょう。
生きてる方も亡くなった方もどちらも
お互いを思っている。
いつまでも引きずっていていいのでは?
Posted by machan at 2006年08月09日 21:09
若き日々には、思い詰めたこともありました。^^
今でも、気持ちだけは変わらないと思っています。
でも、だんだんと角が取れるというか、先鋭的でなくなってきました。^^
長大な宇宙の長久な時の流れのほんの一片をを担う存在でいずれ、
また宇宙に戻るのだ、というようなことをよく真剣に考えたものです。^^
Posted by shiba at 2006年08月09日 22:48
私も友人を亡くして2年がこようとしています。彼女には、早く生まれ変わって欲しい。
Posted by お芋だいすき at 2006年08月10日 08:08
こんばんは!
永遠の命題です。
時にはこんなことを考えて
しんみりするのも悪くないですよね。
Posted by machan at 2006年08月10日 19:27
突然いなくなるということ・・・。
なかなか実感として捉えることが
できなくて、仲間と集うと必ず
話題に登ります。
Posted by machan at 2006年08月10日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
生きていること
    コメント(12)