さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月25日

見てしまったポスター〜あじさい祭り

poster1.jpg
数日前地下鉄の中でこんなポスターを見てしまった。としまえんといえば奇抜な広告で知られているが、ピンクのアジサイが私を呼んだ。大江戸線が出来たので「としまえん」へは気軽に行けるようになった。もともとは子供の遊園地。
▼白い小径:洒落た名前。白に統一。
komiti.jpg
▼つるアジサイのトンネル:初めて見たつるアジサイ。
10年かけて育てたとか。フランスやアメリカからやってきたつるアジサイ。
tonnneru.jpg
▼つるアジサイ:なんとなくヤブカラシに似ている。日本の風土にも慣れて比較的育てやすいとのこと。
turuajisai.jpg
▼パープルリング:たくさんある中での一枚。
purplering2.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
「つるアジサイ」 
そういう種類があるんですか?
つるが絡み合ってトンネルになって
見事ですね”
パープルリングも美しいわ”
Posted by プチひまわり at 2006年06月26日 15:16
こんんちは。ポスターによると150種10,000株とあります。新品種もあって、盛りだくさん。今年で4回目。子供だけでなく大人の遊園地も目ざしているのかも。
Posted by machan at 2006年06月26日 17:23
一番下の紫がかわいいなぁ、なんて思いました。
Posted by Yah at 2006年06月26日 17:29
お久しぶりですね。お元気でブログを
続けていらっしゃるのですね。先ほど
貴ブログへ訪問してきました。

今年のアジサイはどこも綺麗ですね。種類が多くなったように思います。
Posted by machan at 2006年06月26日 18:56
今年はどこにもいけない・・・・。
パープルは珍しい。それに大変綺麗に撮れました。
豊島園にね!元気元気。
又見せてください。
Posted by masasann at 2006年06月26日 21:02
アジサイに雨は似合います。
でも、その似合う雨も量によります。
このところの西日本の雨は豪雨ですもの、
猛り狂って降り続くのです。
流石のアジサイも雨の重みに耐えかねて、
みんなこうべを垂れてしまいました。
最近は、西洋アジサイをよく見ます。
どうもアジサイ祭りなるもので客を呼ぶために、
珍しいアジサイを輸入するようですね。
でも珍しいものを見るのは得をしたように思いますもの。
Posted by 田舎者 at 2006年06月26日 21:03
昨年 箱根で初めて見た時から
ottoは この苗を探していて
いまだに見つけられません ”
machanさんのブログを見て
いいな〜〜と言っていました(笑)”
Posted by みちこ at 2006年06月26日 22:21
昔昔、10年ほど、豊島園のそばに住んでいましたので、懐かしく拝見しました。そのころ、紫陽花があったかどうか定かでありませんが。流れるプールが懐かしいです。
Posted by ゲスト at 2006年06月26日 22:30
こんばんは。私も中途半端な体調で
おとなしく家にいるわけもなく、
本日も出かけてきました。
やはり出かければ収穫物はありますもの。
Posted by machan at 2006年06月26日 22:46
大変な豪雨のようですね。
田舎者さんちは大丈夫ですか?
雨に打たれているアジサイは趣が
ありますが、豪雨ではいたしかたありませんね。
やはり地球の温暖化が影響している
のかしら?どうかお大事に。
Posted by machan at 2006年06月26日 22:48
こんばんは。
としまえんの即売店ではいろんな種類の
アジサイが売られていました。その中に
つるアジサイがあったかどうかは定かでは
ありませんが、来年としまえんへどうぞ。
Posted by machan at 2006年06月26日 22:50
来年といわず今年どうぞ。7月2日まで
やっているそうですから。お終いのほうだと値切りやすいかも。
Posted by machan at 2006年06月26日 22:51
私のおばが近くに住んでいましたので
子どものころ何回か遊びに行きましたし、子供をプールへ連れて行ったことも
あります。娘と一緒に乗ったジェットコースターで
腰をぬかしたことがあります。
それ以来ジェットコースターには乗れません。
Posted by machan at 2006年06月26日 22:56
多種多様のあじさいがあるのでしょうね。
パープルリングは初めて見ましたが綺麗ですね。
豊島園は従兄弟が近くにいますので何度か行った事がありました。
ここのメリーゴーランドが好きでしたね。
Posted by nonkoge at 2006年06月27日 00:06
花がmachanを呼ぶのね。
沢山の紫陽花。
雨の多い今年は生き生きしてるのね。
Posted by jun1940 at 2006年06月27日 16:58
こんばんは。
新種がたくさんあって、なかなか
楽しかったですよ。
アジサイをじっくり鑑賞するという
雰囲気ではなかったですが、
何か懐かしくてざわざわしたのも
悪くなかったです。
Posted by machan at 2006年06月27日 23:21
今年はアジサイをたくさん見ました。
人が栽培しているアジサイは気楽で
いいです。本当は「咲きがら摘み」をせっせとしなければ
とんでもないことになります。そんなわけで
我が家にはアジサイはありません。
Posted by machan at 2006年06月27日 23:24
に呼ばれましたか。^^
確かに、魅力のある色ですね。
つるアジサイは、珍しいですね。^^
パープルリングが、ピンクの正体ですか。
少し、パンフレットと色が違うようですが。^^
Posted by shiba at 2006年06月29日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
見てしまったポスター〜あじさい祭り
    コメント(18)