さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月16日

初夏の花〜白色

元麻布界隈:昔はお屋敷が並んでいたそうです。今でも高級マンションが建っています。
▼左側は区立の運動場で、右側はハナミズキの街路樹。その下にコヒルガオとイヌホウズキが花を付けていました。
motoazabu.jpg

▼イヌホウズキ:小さな花ですが秋には真っ黒な実をつけるので印象深いです。
inuhouzuki.jpg
▼ナツツバキ:有名な麻布テニスクラブの玄関先に花を付けていました。ツバキ科 別名シャラノキ
natutubaki4.jpg
▼ヤマボウシ:高級マンションの前庭で。ここは滝もしつらえてあって、まさに高級。道路を歩いていたら白いものが見えたので来てみるとやはり「ヤマボウシ」でした。まだ私の前の公園のは咲いていません。ミズキ科
yamabousi2.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
コヒルガオ、イヌホウズキ、ナツツバキ、とヤマボウシ白い花も多いのですね。^^
ヤマボウシは、珍しい花ですね。
イヌホウズキは、後ろが程よくぼけていて、とても感じよく撮れていますね。^^
Posted by shiba at 2006年06月17日 07:46
梅雨時に白い花は清楚ですね。
イヌホウズキはホウズキとは別物?
Posted by jun1940 at 2006年06月17日 10:03
都会の方が緑が多いのかもしれませんね。
緑と言うか花と言うか・・・。
田舎は、雑草の緑の方が多いです(笑)
Posted by ごろごろママ at 2006年06月17日 11:19
整然とした街並みに、良く管理されたグリーン、
白いお花、どれも清楚な感じがよいですね
Posted by こまちむすめ at 2006年06月17日 15:52
「ヤマボウシ」ですか。
とても珍しい格好の花ですね!

「ナツツバキ」と言うのは葉っぱが
アジサイの葉に似てますね
花は椿そのものですね”初めてです
Posted by プチひまわり at 2006年06月17日 16:23
こんばんは。
イヌホウズキはこれからあちこちで
見られることでしょう。少しズームにしましたので
後ろがボケました。
ヤマボウシはハナミズキの仲間なので
赤い実になります。
Posted by machan at 2006年06月17日 20:19
どの写真も素晴らしいなぁ、本当に白い花が生きている。
最近、大人の塗り絵を始めて、バッチリと脳みそを活性させようとしているんだけど。
その画材として「ナツツバキ」を頂いて帰っていいかしら?
見事に塗り絵が出来た暁には、我が田舎のブログに載せようと思うんだけどいいかしら? 著作権云々かしら?
Posted by 田舎者 at 2006年06月17日 21:14
我が家にもご近所で挿し木の小さいいのを頂いたのですが
植木屋さんに植え替えをしてもらったら枯れてしまいました。
やっと1mくらいになって楽しみにしていましたのに・・・・
Posted by nonkoge at 2006年06月17日 21:16
こんばんは。
イヌホウズキとホウズキは同じ
「ナス科」で兄弟みたいですよ。
花が似ているでしょう?ナスに。
Posted by machan at 2006年06月17日 22:52
こんばんは。都会はいじりすぎて
いる嫌いがあるわね。
管理人がきちんといて掃除ばかり
していて。
もう少し余裕というかくだけていても
いいような気もするわ。
Posted by machan at 2006年06月17日 22:54
こんばんは。
意識的に植栽しているからね。
都市デザイナーなんかもいて、
いろいろtryしているらしい。
あまり人工的にしないほうが
いいんだけどね。
Posted by machan at 2006年06月17日 22:56
こんばんは。
ヤマボウシの花はもっとお行儀が
いいんだけど、それじゃあ面白く
ないので変な格好のをアップしたのよ。
ごめんね。
Posted by machan at 2006年06月17日 22:58
えええっ??
もちろん嬉しい話ですけど・・・。
大人の塗り絵って、パソコンで
塗るの?それともアナログで、
色鉛筆を使って塗るの?
完成したら見せてくださいね。
Posted by machan at 2006年06月17日 23:00
こんばんは。
シャラノキは動かすとダメなんですかね。木を動かすのは神経を使うかも。それにしても残念ね。
Posted by machan at 2006年06月17日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初夏の花〜白色
    コメント(14)