さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月13日

サンゴジュとモミジバフウ

港区の街路樹は種々の植物が植わっていて、四季折々花や実を楽しむことが出来ます。サンゴジュが花を付け始めました。ここは外苑東通りで向うの森は東宮御所。右側はスズカケノ木。現在実がたくさんぶら下がっている。
sangoju3.jpg

sangoju.jpg
サンゴジュの花


▼通勤路は外苑西通りで、ここはモミジバフウがほとんど。今は緑だが、秋には紅葉し思いがけない景色となる。
momijibafuu.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(街路樹〜港区)の記事画像
モミジバフウ~イガイガの実
フウ~西麻布
同じカテゴリー(街路樹〜港区)の記事
 モミジバフウ~イガイガの実 (2007-01-25 18:23)
 フウ~西麻布 (2007-01-13 17:40)
この記事へのコメント
大都会の真ん中は緑が多いのね。
小さな珊瑚樹がきれだこと!
Posted by jun1940 at 2006年06月14日 08:05
私も junさんと同じ事を思ったわ。
大都会の方が緑が新鮮に見える!!
その「スズカケ」の実ってどんなの?

扁桃腺 気を付けて下さいね”
Posted by プチひまわり at 2006年06月14日 10:23
気をつけてみてみると街路樹が豊富なところと全然ないところと差が激しいことが分りました。
概ね港区は緑が多いところといわれています。
お隣は代々木公園、新宿御苑と
緑たっぷりの公園をひかえているからね。
Posted by machan at 2006年06月14日 17:59
こんばんは!
ロマンティックなスズカケノ木の実はすぐに出てこないのよ。整理が下手で。出てきたらアップするね。
扁桃腺炎はいまのところ大丈夫。ありがとう。今日は熱も出なかった。昨日の熱はなんだったんだろう。
Posted by machan at 2006年06月14日 18:01
スズカケの木はプラタナスとも言いますよね。
実は今住んでいる市の木です(笑)
スズカケの実のぶら下がっている様子を子どもが「栗に糸がついてるみたい!」と表現してました。
街路樹は、景色に潤いを与えてくれますよね。
Posted by ゆうなつの母 at 2006年06月14日 23:46
おはようございます。
なっちゃんは昨夜は大丈夫でしたか?
実がなっている木となっていない木が
あって、上ばかり見て歩いています。
Posted by machan at 2006年06月15日 07:30
サンゴジュとモミジバフウ、いつも見ているはずですが、ほとんど記憶にありません。^^
今度、通る時は、しっかり見てみます。
いつも、身近な花や実に目を向けさせてくれて、ありがとうございます。^^
Posted by shiba at 2006年06月17日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サンゴジュとモミジバフウ
    コメント(7)