さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月10日

青山霊園の花〜初夏のかおり

このトケイソウが咲くといよいよ初夏だな〜あと思う。ユーモラスな形でめしべのてっぺんが時計の針に見てのネーミング。分りやすいね。
tokeisou.jpg
▼コバンソウ:霊園には群生しているところがある。勇んで出かけてみるとばさっと抜かれている。しょうがないね。雑草なんだから。でもこのコバンソウとは仲良くしたいな。
kobansou1.jpg

▼ヒメコバンソウ:小さな小判がびっしりと付いている。yamaさんからの情報で名前が分った。ボケボケの写真で失礼。何度か撮ったのですが、あまりにも小さくて・・・。
ko_kobansou.jpg

▼テッセン:いよいよ終わりに近づいた。でもこの姿は印象的。
tessenn.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり)の記事画像
ピンクの花ーハナズオウとマンサク
スイフヨウの季節
梅雨の花その2
路傍の花たち
青山霊園の花
都会に咲くアザミ~青山
同じカテゴリー(青山あたり)の記事
 ピンクの花ーハナズオウとマンサク (2011-04-14 23:46)
 大音響のロック (2009-05-10 23:18)
 スイフヨウの季節 (2008-08-03 22:20)
 梅雨の花その2 (2008-07-03 23:00)
 路傍の花たち (2008-05-16 13:40)
 青山霊園の花 (2007-07-16 01:00)
Posted by machan at 00:19│Comments(6)青山あたり
この記事へのコメント
おはようございます。
コバンソウ・・・何かいい事ありそうで
私も仲良くしたいです。笑。
終わりに近づいたテッセンも初めて
見ましたよ〜印象的!
Posted by ゲスト at 2006年06月10日 07:35
お久ですね。お元気でした?
コバンソウは仲良くしたい植物の第一等です。
Posted by machan at 2006年06月10日 09:03
「コバンソウ」・・・
猫ちゃんが喜んで、じゃれて遊びそうな雰囲気ですね!
テッセンは まるでヘアピース !!
Posted by プチひまわり at 2006年06月10日 11:39
ネコじゃらしにしてもいいくらい。
コバンソウは時々鉢植えにされていることが
あります。私と同じ考えのようです。
せめて雑草でも「小判」をザックザックと栽培したいです。
Posted by machan at 2006年06月10日 19:52
形と色が派手で覚えやすいですね。^^
コバンソウ、プチ・コバンソウは、完全に見過ごしそうですね。
テッセンの最後の姿、本当に印象的です。
ぜんぜん、別物という感じですね。^^
Posted by shiba at 2006年06月10日 21:59
トケイソウは派手派手の花で長く咲いています。

つる性なので、フェンスに絡みついたり、藪の中ではほかの木に起用に絡まっています。
これも大きな実をつけます。秋が楽しみです。
Posted by machan at 2006年06月10日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青山霊園の花〜初夏のかおり
    コメント(6)