さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年06月04日

母の庭

3日の土曜日は蒸し暑い日でした。母自慢の「カルミア」が今年はあまり綺麗ではありません。花に勢いが感じられないのです。母は庭師を変えたからだと思っています。剪定がヘタだといいますが、「今年はどこのカルミアもあまり綺麗ではなかったよ」と母を慰めてきました。
▼カルミア:それでもまだ咲いている良いところだけを撮影できました。
karumia.jpg
▼白ツユクサ:先々週はまだつぼみも見えていませんでした。母はムラサキツユクサと混じってしまって少し紫が入ったと残念がっていますが、私には「しろ」に見えます。これも自慢の花です。
sirotuyukusa2.jpg
▼ムラサキツユクサ:白ツユクサとかなり遠くに植わっています。混ざらないようにとのことですが、本当に混ざるのかな?
tuyukusa.jpg
▼トベラ:これは母の庭のではなく駅のコンコースに咲いていたものです。この花が「トベラ」だということを知ったのは昨年東御苑でした。「実」が生っていてそれには「トベラ」と名前が出ていました。私は特徴のあるはっぱを牛久の駅で見たのを思い出したのです。デジカメしていたらどこかのおじさんが近づいてきて「かわいい花ですね」と言ったのには驚いた。わが助っ人は花がかわいいとは決して言わない。
tobera.jpg
▼東御苑のトベラの実:2005年8月7日撮影
tobera2.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
ラッキー
お母さんの お庭に一番乗り!
「カルミア」とても珍しい花ですね
ワンピースの柄になりそうで可愛い。
剪定するほど大きくなるのですか。
白ツユクサはまだ見た事ありません
ありがとう〜
Posted by プチひまわり at 2006年06月05日 10:18
綺麗な珍しい花ですね。^^
白ツユクサにムラサキツユクサは、絵に描いたように綺麗に撮れていますね。^^
トベラも実と対比してもらいとても分かりやすいです。
いつも、ありがとうございます。^^
また、お願いいたします。
Posted by shiba at 2006年06月05日 11:07
庭の片隅に・・・
なんて具合ではなく我が家にはあっちにも・こっちにも・・・
でも白いのは珍しいですね。
そういえば、カタバミもピンクは嫌やというほどあるのに白はあまり見かけませんよね。
うちなんかピンクは抜いているのに白いのは鉢植えで飾っています。
なんなんだ?差別ですよね・・これって!
Posted by nonkoge at 2006年06月05日 11:41
ありがとう!
一番乗りって気持ちがいいわよね。
以前私も一番乗りを心がけていたことがあって、
その醍醐味は忘れられないです。
最近はグータラしていて、なかなか一番乗りを取れない。
さて、カルミアはいろんな色があって、白とピンクが一番上品です。
ワンピースの柄ですか?花柄は
少々レトロのような。
Posted by machan at 2006年06月05日 14:31
お久しぶりです。ご訪問ありがとう。
東御苑での出会いが無かったら
名前が分らずじまいでした。
トベラはあまりポピュラーではないので
ちょっと鼻が高いです。
Posted by machan at 2006年06月05日 14:33
コンニチハ!
野草でもかわいいのは鉢植えで
鑑賞したいわよね。
我が家でも助っ人は「母子草」を鉢でかわいがって
います。その脇にはピンクのカタバミもあります。花が咲けば何でもかんでも「花」です。
Posted by machan at 2006年06月05日 14:36
machan、写真と関係ない事ですみませんが、今頃のイイギリには驚きましたよ。
黄緑の花がいやというほどついています。地面にもびっしり落ちています。(もう落ちてしまったかもしれない)
あれがみんなまっ赤な実に成るかと思うと益々わくわくします。
Posted by ゲスト at 2006年06月07日 13:13
とてもキレイですね!
ツユクサの白も、あざやかな白!
最近、どこに行っても花に目が行きます。
なかなかいい傾向だと、自分を誉めています。
北国ブログさん、そしてmachanさんのブログのおかげです。
Posted by ごろごろママ at 2006年06月07日 19:34
こんばんは。今年は
イイギリの花をゼッタイ見のがすまいと思っていました。
先日霊園を歩いたのですが全然咲いていませんでした。
助っ人がこのところ調子が悪くて霊園のジョギングをしていないので
見のがした可能性はあります。
残念!
Posted by machan at 2006年06月07日 21:12
こんばんは!あらあら随分持ち上げてくださったわね。
でも嬉しいですよ。私はすっかり花に参っていて
重たいカメラをちょっと買い物に行くにも
もって行くほどはまっています。
Posted by machan at 2006年06月07日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母の庭
    コメント(10)