さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月30日

お花の写真展

shasinntenn.jpg
まだまだ武蔵野の面影を残す小平。久しぶりにキャンパスへ足を踏み入れるとそこは別天地でした。長年母校で勤めた友人がキャンパスの花の写真展を開きました。昨日は最終日でしたので、見てきました。十数年に渡ってキャンパスを取り続けた努力の結晶とも言うべき写真展でした。今回は「春編」で、秋には「秋編」も予定しているとか。
▼学生の憩いの場であるキャンパスの中庭。当時は珍しかった「ミロのビーナス」像があり、その前は池。スイレンを撮影したつもりがpcに落とすと水面にビーナスが。
campus2.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
小平と言えばムサビでしょうか?
あの辺りの自然は素晴らしいのできっと素敵な花の写真が多かったでしょう?
Posted by ゲスト at 2006年05月30日 11:42
水面にゆれるヴェイーナスが美しいですね。
睡蓮もタイミングよくて、うつくしい!
武蔵野の木立がまた美しい初夏!
いい時季ね。
Posted by jun1940 at 2006年05月30日 15:28
こんにちは!ムサビだったら、もう少し芸術性の高い作品が出来るのだけれど。
玉川上水を歩いてきました。スイカズラがありましたが、白色は全然ダメでした。がっかり・・・。
Posted by machan at 2006年05月30日 18:18
梅雨に入る直前の植物は深い緑で
新緑と同じにいいものです。
庭の木々はどれも古木で見上げると首が痛くなりそう。
Posted by machan at 2006年05月30日 18:25
 とってもいい環境ですね。
ビーナスの前の池には睡蓮とビーナスがうつっているなんて、とってもステキです。

 ところで、今日、私も日本橋に行ったんですが、machanさんみたいにお花が目につきませんでした。
 まだまだダメね。
Posted by ゲスト at 2006年05月30日 18:49
こんばんは!日本橋の橋のたもとですよ。古い橋の欄干は格調高いもの。三越から高島屋への道すがら、
お花を探してみてね。
Posted by machan at 2006年05月30日 21:17
本当ですよ、ドッコイショだけではないんです。
これは、クロード・モネの睡蓮の絵を思い出させますし、素晴らしい構成です。
我が家にも睡蓮の小鉢があり、やがて蕾がつき開花したらと、
楽しみにはしているのですがね、さて構図は如何するべきかと悩んだりして。
Posted by 田舎者 at 2006年05月30日 21:39
たびたびのアップは、
きっと精力的に歩かれる。できないことです。

少し留守にします。戻ってきましたら宜しくお願いします。
それにしても緑が多い。
Posted by masasann at 2006年05月30日 23:08
こんばんは。どっこいしょも板についてきましたね。(どっこいしょのまね)
スイレンはどんな構図でも様になるでしょう。池には鯉もいましたがそれは
撮影できませんでした。
Posted by machan at 2006年05月30日 23:22
行ってらっしゃい。たくさんの写真
待っています。
ところで、このキャンパスはもともと武蔵野の雑木林を切り開いた
もので、いたるところ雑木林です。竹林もあります。たけのこがたくさん取れるとか。 木々たちは生き生きとしています。
シルバー人材センターのおじさんたちが毎日作業をしています。
Posted by machan at 2006年05月30日 23:28
睡蓮というと『モネ展』で本物の絵を見たときの感動を思い出します。
水面にうつるビーナス・・・とっても素敵ですね。新緑に囲まれビーナスさんも一段と白く美しく見えるかも!
Posted by ゆうなつの母 at 2006年05月31日 02:54
睡蓮と蓮って・・・。はっきり、どう違うのか?気になりながらしっかり調べた事がないですね。大きさとかも違うけれど!今日は図書館に行くので調べてみようかな?
Posted by お芋だいすき at 2006年05月31日 05:43
緑が多くて素晴らしい環境ですね”
睡蓮とビーナス・・・絵になります
もう咲いているんですネ
Posted by プチひまわり at 2006年05月31日 09:10
こんにちは。学生時代は植物なんかには
とんと興味が無くて、とっても損をしました。
この回りにはピンクのブッドレアが
植えられていて綺麗なんですよ。
今回は残念ながらまだつぼみも見えませんでした。
Posted by machan at 2006年05月31日 18:47
「スイレン」を「スイセン」と書いていて
皆さんお優しくて注意してくださらない。
誤字はなるべく避けたいので、建設的なご意見は
どうぞ。
ところで、「ハス」と「スイレン」は兄弟だから似ていることでしょう。調べてみました?
Posted by machan at 2006年05月31日 18:49
こんにちは!久しぶりのキャンパスでした。昔はとんでもなく田舎で、新宿へ出るにも1時間かかりました。
おかげで勉学に励めた?なんてね。
Posted by machan at 2006年05月31日 18:51
言い忘れました。
小平の辺りは昔は田んぼや畑の町って印象でしたが、今は最高に素敵な場所なんです。
小平・小金井・花小金井・武蔵境・国分寺・府中・調布と一年中別荘地か観光地へ行ってるみたいなんです。
用事があると必ず遠回り遠回りして帰ってきます。
Posted by ゲスト at 2006年05月31日 21:32
こんばんは。多分自治体は意識して自然を残そうとしているのね。
小平はかつては母校だけがポツンと建って
いましたが、今はすっかり住宅街です。でも、自然がまだまだたくさん残っています。キャンパスにまだガマズミが咲いていたのには
驚きました。
Posted by machan at 2006年05月31日 23:40
花に詳しいお友達ですか。^^
素敵ですね、母校がまた素敵でいいですね。ビーナス像もうまく配置して、とっても見栄えがいいですね。^^
Posted by shiba at 2006年06月05日 10:52
こんばんは。一緒に花を楽しんでいる仲間の一人です。
なにしろ広大なキャンパスを独り占めしての撮影なので
うらやましきかなです。
Posted by machan at 2006年06月06日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お花の写真展
    コメント(20)