さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月08日

ベニウツギ〜青山

私の部屋からはツツジが満開の公園が見えます。
その中にひときわ濃いピンクの花が顔を出しています。毎年忘れずに咲いてくれるベニウツギ。ムクゲやヒメリンゴの木にうずもれながらも健気に咲いています。多分誰も気がついてくれないだろうな。
▼ベニウツギ
beniutugi.jpg
▼ジャスミン:ベニウツギから少し歩くと強烈な香りがする。公園はジャスミンの天下。
jasumin.jpg
▼コーンフリー:ホウチャクソウかと思ったら葉っぱが違う。調べるとどうやら一時流行ったコーンフリーのようです。実家の母も種を鹿児島から取り寄せて栽培していた。でもこれは毒性があることが分り、見捨てられた。
konfuri.jpg
▼シラー≪別名オオツルボ≫:コーンフリーの隣。生命力の強い植物で近所のおばちゃんたちが公園のあちこちに増やしている。ブルーがこんなに綺麗な花も珍しい。貴重な花。
ooturubo1.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり3)の記事
 なんだろう? (2006-07-03 22:48)
この記事へのコメント
やっぱり、こちらで拝見してもドッキリだわ!
つぼみの不気味さ、開花した形の華麗さ、神の手としか思えない、同感です。
Posted by ゲスト at 2006年05月09日 00:00
このオオツルボは昨年友人に名前を教えてもらい
ました。そのときはScillaを「スキラ」「スキルラ」「シラー」と読み方で
変わるということでした。
いろんな種類があるようですが私が
見たのはこの種類だけです。
ペルビアナという種類だそうです。でも私たちは植物学者でないのだから
呼びやすい「シラー」か「オオツルボ」でいいのではないかしら?
Posted by machan at 2006年05月09日 00:22
色が、あざやかで目立つますね。^^
中国茶の香りのジャスミンですか。
かわいい花を咲かすのですね。
コーンフリーもシラーも珍しい花で初めて見るものです。
珍しい花を名前入りでいつもありがとうございます。^^
Posted by shiba at 2006年05月09日 00:50
おはようございます。なるべく名前が分ったものを
アップするようにしています。そんなことにこだわるので、珍しい花でも
没になることが多いのですよ、トホホ・・・。
Posted by machan at 2006年05月09日 07:48
シラーと言う花の開花前は また
珍しい形をしていますね”
縞模様は開花したら、花びらの裏側になるわけでしょうか?
Posted by プチひまわり at 2006年05月09日 09:04
とってもキレイなブルーですね♪
ぜひ、近くで眺めてみたい花です。
初めて見たよ。どこにでもあるものなのかしら?
貴重な、っていうくらいですから
なかなかお目にかかれないのかしらね・・・?
Posted by ごろごろママ at 2006年05月09日 15:59
こんばんは。
縞模様は開花したらなくなるのでは
ないかと思うのですが。
細かいことに気がつかれてさすが〜あ。
Posted by machan at 2006年05月09日 23:06
こんばんは。
最近人気が出てきましたね。株分け
すると増えるらしくてこの青山では
あちこちで見られます。
北アメリカが原産地のようです。花も
さることながら緑の葉も見のがせません。
Posted by machan at 2006年05月09日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベニウツギ〜青山
    コメント(8)