さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年04月19日

ハナミズキの咲きかけ

今日も初夏の暑さで、黄砂が飛んできたということです。もうそろそろハナミズキの季節がやってきます。
帰宅途中の西麻布付近。ふと目を上げると、白とピンク
のハナミズキを確認。もう日暮れ時でどれだけ撮れるか
自信はない。

▼ピンクのハナミズキ:まだ咲かない状態を初めて
カメラに収めました。なんだか奇妙な形をしています。
hanamizuk_pink2.jpg

hanamizuk_pink3.jpg
▼白のハナミズキ:咲きかけ状態。
hanamizuki2.jpg
▼菜の花:特別珍しいことでもありませんが、お昼の準備をしていたら、昨日購入した「菜の花」が咲いているではありませんか。冷蔵庫に入れてなくて台所にそのまま置いておいたのが良かったのか悪かったのか。どちらにしても花が咲いているものをゆでるわけにはいかない。窓辺に置くとまた少し咲いた。
nanohana1.jpg
▼本日(19日)の菜の花たち
nanohana2.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
ハナミズキ
もうこんなですか?
少し高いところですね。目の位置にはまだまだ。

菜の花の辛し和えが食べたいです。
なかなか造る時間がないのです。
いいわけタラタラ。
Posted by masasann at 2006年04月19日 07:32
machan、よくわからないのだけど、咲いた菜の花はもう食べてはいけないのですか?
ぼくの浅はかな考えでは、そんなに簡単に咲いてくれるのならば、咲いて楽しんで、食べて楽しむ。
ぼくの考え正しければ、これこそ一石二鳥。
Posted by 田舎者 at 2006年04月19日 08:22
こちらは もう満開に近くなりました
花の咲きかけって初めてです。
こんな状態なんですね。面白い”
「菜の花」 花が咲いてても私 食べましたよ。 食い気先行(笑)
Posted by プチひまわり at 2006年04月19日 11:11
どの写真もきれいですね
最近ハナミズキは街路樹で見かけるようになりましたね
お花もいいし、秋の紅葉もきれいですね
お礼が遅くなりましたが
machanさんの4月9日のエントリーで、お花の名前がわかりました
私の3月29日のエントリーでわからなかったのは
”ニリンソウ”  ブログっていいですね (*^。^*)
ありがとうございました 
Posted by こまちむすめ at 2006年04月19日 19:51
花が咲いたら食べないの?
花が可哀想だから? それとも開花したら毒素でも?
これまで知らずに食べてたわ! どうしよう!
Posted by jun1940 at 2006年04月19日 20:21
咲き始めってこんなのでしたか?
なにげなく見ていた花も良く観察すると面白いですね。
わが町のハナミズキも白やピンクの可愛い花が咲き始めています。
明日さっそく近くで見てみようと思います。
今、かき菜が美味しいです。
でも、もうじき花が咲いてくると茎が堅くなって食べられなくなってきます。
菜の花もそんな感じなのでしょうか?
Posted by nonkoge at 2006年04月19日 22:42
毎日緑の野菜はたっぷりと取りたい。菜の花は今が旬なので、新鮮な
物があるときは購入します。
つぼみのときはそのままゆでますが
花が咲いたら「かわいそう」。
花を追っかけている私としては
食べることが出来ません。
Posted by machan at 2006年04月19日 23:20
今窓辺の菜の花は安心して花を咲かせて
います。食べられないなぁ〜。
Posted by machan at 2006年04月19日 23:23
ハナミズキは咲きかけはこんな状態
の花なんですね。
高いところに咲いているので肉眼では
見えません。カメラに撮って初めて
面白い形を確認できたのです。
Posted by machan at 2006年04月19日 23:25
そうだったの?同じものとはね。私も
こまちむすめさんの3月のブログは見ていましたが、
「ニリンソウ」とは認識できませんでした。
ユスラウメは分りましたが。
Posted by machan at 2006年04月19日 23:30
花は食べられないことはないけれど
心情的に食べられない・・・。
私が昨日ゆでなかったばかりに
菜の花さんたちはかわいい花を
咲かせていますよ。
Posted by machan at 2006年04月19日 23:31
菜の花も茎が固くなりますが、最近は栽培方法が研究されて、
おいしく食べられます。
花の咲いた一本を仏壇にお供え
しました。
Posted by machan at 2006年04月19日 23:36
私のほうは、小松菜の花が咲いていました。

冷蔵庫を開けて一瞬「菜の花を買ったのかな?」と思いました。でも、購入していないはず。

慌てて、スーパーに見に行ったら!どの、小松菜も花が咲いていました・・・。
Posted by お芋だいすき at 2006年04月20日 05:29
でどうなさったの?ゆでたのでしょうか?小松菜の花ってどんなのかな?菜の花のようですか?写真見せてください。
Posted by machan at 2006年04月20日 19:24
咲き始めていますね。^^
歩いていると、目立つようになりました。
港区の花?木?
花の咲き始めは、ねじれたような癖がありますね。^^
菜の花も春らしくていいですね。
Posted by shiba at 2006年04月22日 00:05
こんにちは。私の住む町では、5月中旬くらいから菜の花まつりが開かれ、あちこちで菜の花の黄色いじゅうたんが見られるんですよ〜。
私は菜の花が大好き。娘の名前のなは、菜の花の「な」からとったくらいです(笑)
Posted by ゆうなつの母 at 2006年04月22日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハナミズキの咲きかけ
    コメント(16)