さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年03月20日

カラスノエンドウ見っけ!!

思いがけない強風のなか、時間が出来たので撮影会としゃれ込みました。前日サクラが咲いているのを発見し、早速の撮影。
▼サクラ:まだまだ3輪だけ。前のお宅の玄関先にあるサクラ。南に面しているのでいち早く咲いてくれました。このサクラや前の公園のサクラを眺めながら4月にはお花見を計画しています。
sakura2.jpg
▼サクラのつぼみ:もう直ぐ咲きそうなつぼみ。こんな状態のサクラも大好き。
sakura1.jpg
▼カラスノエンドウ:マメ科 いつもの公園で。傍らにはホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなどの定番が揃っている中ベニムラサキの小さな花を見つけました。
karasunoendou4jpg.jpg

▼ヒマラヤユキノシタ:誰かが植えたのでしょうか。カラスノエンドウの隣ではショッキングピンクの大きな花。
yukinosita.jpg
▼モクレン:A図書館の玄関先のモクレンははもう満開でした。風が雲を追い払ってくれて青空が撮れました。
mokuren5.jpg
▼ツバキ:モクレンのお隣では次々とピンクのツバキが花を付けています。真紅のツバキと違って花びらが直ぐに汚らしくなるのが玉に傷。
tubaki1.jpg

▼超有名店のケーキ:モンブランとパステスマルセイユ(右)。娘のお土産。行列が出来ていてなかなか買えないそうだ。で、お味は?微妙〜〜〜〜。
cake2.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
初咲きの桜は別物みたいにみずみずしいですね。
からすのえんどうも、これを見ると春って思います。
ヒマラヤユキノシタは、写真の方が綺麗だと思いませんか?
実際は強烈なピンクのかたまり。
Posted by ゲスト at 2006年03月20日 10:04
これからはさくらさんの季節。
おちおち仕事なんかしていられない心境と
察します。素敵な写真を見せてくださいね。
カラスノエンドウは霊園に行くと軍団となって咲いています。
これがエンドウ豆みたいに実って
黒くなるので「カラス」の
名がついたのではといわれています。
Posted by machan at 2006年03月20日 10:27
よく言ったもんね!
お花きれい〜〜〜!快調にスクロールして、「わ〜! おいしそう!」
と釘付け。穴の空く程睨みつけて「machan 太るぞー!」って妬みがましく声に出してみる。
Posted by jun1940 at 2006年03月20日 11:30
かわいい花ですね。^^
ソメイヨシノが咲くはじめましたか。
今年は、寒かった割には開花が早そうですね。
ヒマラヤユキノシタのあざやかなピンク、ピンクのツバキと春は、ピンクが多くなります。
その中で白い大きな花でもくれんが存在感を見せてくれます。
みな、素敵に撮れていますね。
それでは、美味しそうなモンブランをごしょうばんします。^^
Posted by shiba at 2006年03月20日 12:18
最後の画像に、うわっ♪って思ったひとりです(笑)
花より団子・・・のタイプなのがばれました(笑)
今は木蓮の花が目をひきますね。
明日のお休みは、娘と春を探しに行ってこようかな♪
Posted by ごろごろママ at 2006年03月20日 13:01
美味しそう!チョコレートがいいなあ!
カラスノエンドウは、子供の頃にままごとで、良く使いました。空き地にたくさん生えていたけれど、今でもあるのかな?今度、帰郷したら探してみよう!
Posted by お芋だいすき at 2006年03月20日 14:22
最近ね.dietは断念している。
少し順調かなと思うと誰かが
sweetsを持ってくる。断れないから
ダメね。どんどん増えている。
Posted by machan at 2006年03月20日 18:31
ホント。サクラが早そうですよ。
一挙にサクラ、梅、コブシ、モクレンと
嬉しい季節。
Posted by machan at 2006年03月20日 18:32
このケーキ屋さんは自由が丘にあって、パテシエ(舌かみそう)はフランスで
修行したとかで、行列が出来ているそうです。複雑なお味。
Posted by machan at 2006年03月20日 18:35
パンつくりは順調なようですね。
私は生産的なことはしていません。
食べることは好きです。
おままごとに「カラスノエンドウ」ですか。実を使ったのかしら?
Posted by machan at 2006年03月20日 18:39
ついに今年も開花しましたね。
こちらでは開花の時までまだ暫らくですが、
東京では開花宣言が発表されましたか?
いよいよ、春の花が次々と現れます。
時には名も知らぬ花さえ咲き誇っていますね。
花好きには胸わくわくの好季節です。
Posted by 田舎者 at 2006年03月20日 21:05
こんばんは。
今日は9輪咲いていました。
靖国神社のサクラが咲くと開花宣言
となります。まだのようです。
ここ港区は靖国神社よりも暖かいです。
Posted by machan at 2006年03月20日 23:47
春はピンクの花がとてもかわいい!
ヒマラヤユキノシタ・・造花みたいに綺麗に咲いていますね。
今朝、TVで靖国神社の桜の開花宣言の話をしていました。
毎年同じ木で花びらが6枚以上咲かないと宣言できないそうです。
今3枚咲き始めたそうで・・・もうすぐですね。
咲き始めると早いでしょうね。
あちこちでの桜の開花が・・・。
Posted by nonkoge at 2006年03月21日 11:23
千鳥ヶ淵のは見ましたが靖国神社
は見ませんでした。
今年はかなり早いようですね。
入学式には散っているかも。
Posted by machan at 2006年03月21日 13:25
美味しそう。最近は、なかなかありつけない。高級ケーキに。

和菓子ばかりです。食べたいなーーー。

相変わらずのお花たち。感謝。
Posted by masasann at 2006年03月22日 06:42
こんばんは。めったに洋菓子はいただきませんが、外へ食べに行ったときは
デザートは洋菓子にします。最近おいしかったのは一時はやった「ティラミス」でした。チョコレートの苦味が良い感じでした。
Posted by machan at 2006年03月22日 18:23
開花宣言 あちこちで聞かれるようになりましたね”
賑やかな季節がやってきます。
色々な花たちも沢山で楽しいです
ーーー
ケーキ ボリュームありそうですねぇ
モンブラン食べたい !!
Posted by プチひまわり at 2006年03月22日 19:20
とうとう開花宣言がでました。
昨日はサクラを満喫してきました。
これからアップしますね。
Posted by machan at 2006年03月22日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カラスノエンドウ見っけ!!
    コメント(18)