さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月17日

クロガネモチ〜青山霊園

クロガネモチ:モチノキ科
モチノキの仲間とは思えない赤い実をつける。
ナンテンやイイギリと比べると少しくらい赤だけれど
確実に実をつけて立派。
kuroganemoti.jpg


ムクゲの枯れ姿
遠くからなんだろうと近づくとムクゲの枯れ枝と実。
種がまだ入っている。これを蒔いたら芽がでるかな?なんて思ったけれど、ムクゲは挿し木で簡単に増やすことが出来るから種を蒔くこともないか・・・。
mukuge1.jpg

mukuge3.jpg


7月2日撮影のムクゲの花:紫色が代表的
(青山霊園)
mukuge.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
machan、の写真を見て思うのだけど、いつも空がカラリと晴れていて、植物が生き生きと見えるのだけど、何か加工をしているのですか?
いや、加工の有無より写真は美しいに越したことはありません。
今後も生き生きの写真を見せてくださいな。
Posted by 田舎者 at 2006年01月17日 21:04
う〜んと大きいのですか?
モチモチの木とは違いますよね。(まだこだわってる)
ムクゲ・・何だかワビサビの世界みたいでシックですね。
Posted by nonkoge at 2006年01月17日 21:43
カメラを向けるときになるべく空が
入るようには心がけますけど。
加工なんて恐れ多いこと!!
Posted by machan at 2006年01月17日 22:22
クロガネモチの木は大きいですよ。
「モチモチノキ」ではなさそうです。
それはそうと本日のエントリーは地味ですね。 ムクゲの花を探して添えようと思います。 「ワビサビ」と言ってくださり感激です。
Posted by machan at 2006年01月17日 22:25
冬には、光って見えます。^^
ムクゲの枯れ姿でも、形がしっかりしていて造形になっています。
でも、やはり、花を添えていただいたので華やぎましたね。
ついになって、わかりやすいです。
また、お願いします。^^
Posted by shiba at 2006年01月17日 22:55
そうなのよ、そうなのよ、このクロガネモチって、方々の公園や遊歩道にあって、緑と赤がしっかりしていて、
素敵な木です。
Posted by ゲスト at 2006年01月17日 23:16
あまり植物をお見かけしません!しかし、今日は良く晴れているので・・・何か見つかるかも?
Posted by お芋だいすき at 2006年01月18日 12:45
ムクゲの枯れ姿は以前にもアップしていますが、
霊園のは初めてです。ムクゲは長い間咲いてくれるので
1本は欲しいですよね。
Posted by machan at 2006年01月18日 16:17
棕櫚の写真見ました。
さっき霊園を散策して棕櫚を見つけましたが、全然絵になりません。
梅のつぼみが大きくなっていました。
Posted by machan at 2006年01月18日 16:19
まだまだ雪が深いのですね。
お芋さんちはどうですか?
Posted by machan at 2006年01月18日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クロガネモチ〜青山霊園
    コメント(10)