さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月09日

かわいいぼんぼん〜ツワブキ

昨日の日曜日は2ヶ月ぶりに実家へ行ってきました。一人暮らしも慣れた様子の母を見て安心しましたが、用心のために犬を飼いたいといいます。夜は明るい電灯をあちこちにつけていても、やはり一人は怖い。
庭に出るとツワブキはもう終わっていて真っ白いボンボンが出来ていました。母はこのところ庭にでることもないらしく気がついていない様子。
tuwabuki1.jpg


tuwabuki13.jpg


11月3日撮影(青山霊園)
tuwabuki.jpg
「いくたびか 時雨(しぐれ)のあめの
かかりたる 石蕗(つわぶき)の花も つひに終はりぬ」
斎藤茂吉(さいとうもきち)
現在日経の「私の履歴書」は北杜夫。斉藤茂吉の素顔が書かれていてなかなか面白い。北杜夫は斉藤茂吉の息子。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(牛久の庭2)の記事
 地味な植物〜牛久・赤坂 (2005-06-01 22:50)
 母の庭 (2005-05-25 22:44)
この記事へのコメント
花は注意して見てましたが・・・
花の後 どーなるか?は知らなかったですよ。
まるで「たんぽぽ」みたい!
ブログのお陰で色んな新発見をさせてもらっています ありがとう〜〜
Posted by プチひまわり at 2006年01月09日 16:33
ツワブキボンボンもこんなに一人前(一ボンボン前)に扱われて
喜んでいるでしょうね。茶色でじみで、触ると衣服に毛羽が着きそうで、なんとなく刈り取ってしまいますもの。
こうして見ると、可愛いわね。
Posted by jun1940 at 2006年01月09日 16:38
フワリフワリと飛んでゆきそうな風情ですね。
いい写真が出来ました、その風がほのかな温かさも乗せた、春風になればまだいいのですが、まだもう少しの辛抱かな。
Posted by 田舎者 at 2006年01月09日 21:04
どんなに寒くても草花はしっかりと春の準備をしているのですね。
ふわふわの綿毛がほんわか癒してくます。
冬は寒くてあまり庭を眺める事をしなくなっていますが
気づかない所でちゃんと息づいているのですね。
Posted by nonkoge at 2006年01月09日 21:27
利根川を渡ったご実家の庭でみつけたツワブキ。^^
寒い中、なにかほっとしますね。
写真からだんだんペースを取りもどされているようですね。
寒いですから、ご自愛ください。^^
Posted by shiba at 2006年01月09日 21:56
こんばんは。ツワブキはいろんな顔を持っていますし、かなり長く花が咲いていて楽しませてくれます。
葉っぱも茎も実用的なようね。
Posted by machan at 2006年01月09日 23:03
実家では南のいいところにで〜んと生えています。誰も見てなくても花が咲きボンボンが出来てやがて風で飛んでいくことでしょう。
Posted by machan at 2006年01月09日 23:07
ありがとうございます。
この冬の時期、花らしきものは何にもありません。昨日は風も冷たくて寒い一日でした。散歩をするつもりでしたが、庭で我慢しました。雑多な木々や花があって、母もメンテが面倒くさくなったみたいです。植木屋さんがほとんど丸坊主にしていきました。
Posted by machan at 2006年01月09日 23:12
その通りです。春の準備をきちんとしています。丸坊主にされたハクモクレンでしたがそれでも花芽を確認しました。
Posted by machan at 2006年01月09日 23:14
期待はしていかなかったんですけどね。それでも何かあるのではと思っていました。本当は少し歩いてカミヤシャトーに出かけたかったんです。でも、母とのおしゃべりで時間がなくなりました。
Posted by machan at 2006年01月09日 23:16
知らなかった。
何故か母が好きで、つわぶき!といっていたのを思い出しました。

冬は、こんなになるのですね。

母上様、頑張っておられますね。
Posted by masasann at 2006年01月10日 19:45
こんばんは

 つわぶきがこんなになるなんて、初めて知りました。
 今度はよーく見てみます。
ありがとうございました。
Posted by ゲスト at 2006年01月10日 21:47
きっと、素敵なパートナーになると思います。
しばらくは、やんちゃぶりに苦労するかもしれませんが、
その苦労もまた楽しいものです。
私は・・・まだダメですが、いつかきっと、またワンコと暮らすと思いますよ。
いいコがみつかるといいですね♪
Posted by ごろごろママ at 2006年01月11日 17:57
こんばんは。昨日はいろいろハプニングがあって、ブログを開けられませんでした。ツワブキ群は新宿御苑にもありますが、タイミングが合わないとボンボリは見られないかもね。
Posted by machan at 2006年01月11日 18:34
こんばんは。
冬の庭には何もなくて、辛うじてツワブキのボンボンを見つけてホッとしました。
Posted by machan at 2006年01月11日 18:36
こんばんは。犬はまだ考慮中です。
母は猫や犬が好きで動物達がいなかったことはありませんでした。私は猫や犬がいるもんだと思って育ちました。ところがいつごろか父が動物を嫌がるようになり飼えなくなったのです。犬は手がかかるので猫に落ちつくかもしれませんが猫では番犬にはならない・・・。
Posted by machan at 2006年01月11日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かわいいぼんぼん〜ツワブキ
    コメント(16)