さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年01月03日

お正月3日目

「カメラ早く早く」という助っ人の声でベランダへ出てみると前の公園が初霜で真っ白。直ぐに降りて行って撮影してみましたが、霜が分るかしら?
simo.jpg


本日は近くの鎮守様へのお参り。青山熊野神社。
結婚後6回引っ越しましたが、引っ越すと熊野神社が必ず近くにあって、我が家にとっては縁の深い神社です。
machan2.jpg


ここの狛犬さんは立派。ちと怖い顔をしていて、神様のお守りとしては合格。
komainu.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
青山にも初霜   すぐわかるよ!
熊野神社ね〜、厳しい自然の中の熊野古道。
罪滅と命の甦り?  元気が出る神社に守られてるのね。
Posted by jun1940 at 2006年01月04日 09:21
大都会にも「霜」が降りるんですね
霜って雪より寒い気がします
ーーー 狛犬の顔
迫力あります。
Posted by プチひまわり at 2006年01月04日 09:37
おはよう。この公園はイヌの訓練の場所にも使われていて、今朝は太陽がさんさんと降り注ぐ中で、わんこたちが飛び回っています。仮設の区立保育園が建っていて、幼子達の遊び場にもなります。今朝はまだ子ども達は遊んでいません。寒いのかもね。わんこたちはその点元気です。我が家の愚猫は寝場所を変えて居間にいます。
Posted by machan at 2006年01月04日 10:42
おはようございます。本当は霜柱を撮影したかったのです。今年はゼッタイ撮るぞ。
狛犬はどこでも同じかと思っていましたら、いろいろあるのです。先日日経に「狛犬」研究家の記事が載っていました。今年はこれで行こうかな???
Posted by machan at 2006年01月04日 10:45
あけましておめでとうございます。
Posted by shell at 2006年01月04日 12:49
ご訪問ありがとう。
「お金が貯まったら・・」と貴ブログで書いていましたが、なんだか久しぶりに聞く「せりふ」です。お若い証拠ね。「お金が貯まったら」私だったら何しようか?決まったら新年の計画の一つに入れようっと。
Posted by machan at 2006年01月04日 13:25
霜柱、寒さの象徴みたいなものです。
子供の頃を思い出します。
極貧の私には通学するにも、素足に母の作ってくれた藁草履。
冷たさに足も手も霜焼けで赤くはれ上がっていて、痛さと痒さが交互に訪れて、涙がポロポロと零れ落ちました。
戦中戦後の遠い昔の物語でした。
Posted by 田舎者 at 2006年01月04日 20:43
暖冬、暖冬、と騒いでいたのは何だったのかな?
こちらも、朝の寒さは特に厳しいです。
2月には、マイナス8度の朝も来ますよ〜!!!
寒さも続くと、体が慣れてくるらしいですよ。
Posted by ごろごろママ at 2006年01月04日 20:54
子供たちが霜柱を取ったといってビニール袋に沢山入れてもってきました
・・・がその時には袋の中はタダの泥水。
でも、その手は真っ赤・・・
私に見せようと一生懸命取ってきてくれたのが嬉しかったです。
熊野神社って多いですよね。
うちの近くにもあります。
熊野権現様を祭ってあるのですよね。
狛犬・・立派ですね。
私はまだ初詣に行ってません。
と言っても神社仏閣は私の趣味の範囲でして・・・
Posted by nonkoge at 2006年01月04日 22:32
朝遅いので、気付きませんでした。
最近は、本当に寒いですね。
久し振りで手がかじかむ体験をしています。^^
熊の神社は、お江戸の時代に多く創建されたようです。
6回も引越しですか、私は生まれたときから一時期を除きずうっと同じ場所です。^^
狛犬さんは、注目するといろいろな形があるようすですね。
正月行事が一巡し、ほっとしています。^^
Posted by shiba at 2006年01月04日 22:42
初霜・・・うっすらと白く、きれいですね。子供の頃、朝起きて霜柱が立っているのをみると、何となくうれしかったのを覚えています。
我が家の周りではみることもなく・・・
Posted by ゲスト at 2006年01月05日 07:45
おはようございます。今朝は格別寒いと感じます。暖房器具が売れているそうです。霜柱は踏むとばさっばさっという音がしてどうしてできるのだろうなんていう科学的な探究心もなく育ちました。ですから何の思い出もありません。田舎者さんは今はいい思い出となっていて度々母上を思い出す機会が増えることでしょう。
Posted by machan at 2006年01月05日 11:00
ごろママさんのところは昨日が仕事始めとか。今年は明日行ってまた、土、日、月とお休み。身体がついていけるのかな?
Posted by machan at 2006年01月05日 11:02
子どもの頃って誰かに見てもらいたい認めてもらいたいと思って行動するから、nonkogeさんは責任重大ね。
Posted by machan at 2006年01月05日 11:05
お正月行事はその家その家で随分違いますね。違う習慣の2人が一緒になってまた新しい行事を作っていくわけで。でもこのごろの若い人はこの観念が薄いようです。
Posted by machan at 2006年01月05日 11:08
やはりうさぎさんちの方は暖かですか。こちら東京も雪が降ることは余りありません。上野駅に行くと雪を屋根につもらせて上野へ帰ってくる列車を見ることがあります。青森とか仙台から来る列車です。寒いところは大変ですね。
Posted by machan at 2006年01月05日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お正月3日目
    コメント(16)