さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月24日

忘年会その1

本日はクリスマスイブ。皆様おめでとうございます。
先日は恒例の忘年会。小平の片田舎で4年間共に学んだ友人達。この日はお弁当を取ってこの家の主人の手間を省こうとしたのに、やはりこんなにご馳走が並んだ。
gotisou.jpg


新潟の郷土料理「漬け汁」。粕が入っていて、漬物の
菜っ葉が入るのが特徴のようだ。毎年作ってご馳走してくれる。中身はそのほかに「大根」「サトイモ」「ちくわ」「にんじん」「大豆をつぶしたもの」(名前は忘れたが、これも重要な中身)。濃厚な味で芯から身体が温まり、新潟ならではのお料理。
tukejiru.jpg


中央郵便局にしか売られていない「切手帳」。かわいい絵柄の50円切手が5枚、クリスマス用に作られたようだ。いつも何かしら気の利いたことをする友人Yさんは貴重な存在。
kitte.jpg

あなたにおススメの記事

Posted by machan at 11:47│Comments(6)忘年会2
この記事へのコメント
素顔を見せ合った仲間は良いものね。
何を発言しても構わない仲間は良いものね。
前向きの仲間は良いものね。
心身ともに健康を分かち合えるのは最高の幸せね。
Posted by jun1940 at 2005年12月24日 17:24
こんばんは。今年は特にこうして集える幸せを感じました。
健康を害しては集えないしね。
当たり前のものがとってもありがたく
感じています。
Posted by machan at 2005年12月24日 17:36
幼稚園に勤めていた時代の仲間との忘年会のはずだったのですが
どこでどう話が食い違ったのかボツになってしまいました。
今夜はおでんでXmasイブです。
写真のごちそうがうらめしい〜です。
Posted by nonkoge at 2005年12月24日 19:45
メリークリスマス!
イブでも巷ではそれほど騒いではいないから
やはり不況なのかもね。忘年会が
出来るのは幸せ者。
イブですものゆっくりご自宅で「おでん」パーティも悪くはない。
Posted by machan at 2005年12月25日 00:06
ということは、3校ほど思い当たりますがその1つですね。^^
手料理が並ぶ忘年会。
楽しそうですね。
新潟の郷土料理「漬け汁」、出身の方なのですか。
かわいい絵柄の50円切手、本当にきがきいていますね。^^
Posted by shiba at 2005年12月25日 02:47
どうしてこんなところに学校を建てたの?と思われるほどの田舎でした。
でも、今は学校の名前が町の名前になり住宅地となっています。一年に数回行きますと隔世の感ありです。
Posted by machan at 2005年12月25日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
忘年会その1
    コメント(6)