さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年12月06日

モミジバ楓〜西麻布

とっても気になっていた「モミジバ楓」の紅葉を
目の当たりにして昨日は幸せな日だった。
最近は職場から直接病院へ直行することが多い
ので、バスで通勤している。助っ人が退院したという知らせを仕事中に聞いた。病院へ行くことがなくなったのでバスで帰宅することにした。

西麻布の紅葉は捨てたものではない。もう5年も通っているのにこんな紅葉を知らなかった。日赤医療センター下から西麻布までの1停留場を歩いてみた。

西麻布の街路樹は両側とも「モミジバ楓」が植栽されて
いて、「もみじばふう」というプレートがずっと気になって
いた。「ふう」って?モミジに似ているからなのかな?
ところが「マンサク科」と書いてある。「ふう」は「カエデ」の楓。これからますます紅葉する「モミジバふう」。実が出来るといわれているから、今年は見すごしたことになる。来年を期待しよう。

momijibafuu6.jpg

momijibafuu3.jpg

momijibafuu4.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(街路樹1)の記事画像
ど根性サツキ
同じカテゴリー(街路樹1)の記事
 ど根性サツキ (2010-04-19 11:30)
Posted by machan at 17:47│Comments(8)街路樹1
この記事へのコメント
助っ人さんご退院 おめでとう ございます”
よかったですね〜
これから 寒くなりますので
風邪など お気をつけてくでさいね。

“モミジバ楓”
モミジか 楓ではないのですか?
どちらにしても 紅葉が綺麗ですね”
“実”も 出来るそうで
また 見せて下さいネ!
Posted by みちこ at 2005年12月06日 21:10
もみじばふう、ですか。^^
綺麗な色になってきましたね。
この辺、西麻布(旧霞町)まではよく歩くのですが気が付きませんでした。
探しているものがちがうためですね。^^
こんど、歩くときには、気を付けてみます。
Posted by shiba at 2005年12月06日 22:14
ありがとうございます。
思いがけず長い入院生活でした。

葉っぱがモミジに似ているからこんな名前になったのかしら。
モミジバ楓の実はトゲトゲで、ドリアンを小さくしたような感じだそうです。 (ネットで調べたら) ひょっとしたらなっているかも知れないとしげいしげと木をながめたのですが実はありませんでした。(~_~;)
Posted by machan at 2005年12月06日 22:51
ここ2週間ばかりバスで通勤していましたので、バスの窓から街路樹を眺めていました。自転車だったら気がつかなかったかも。
徐々に紅葉する様子を毎日見ていました。
Posted by machan at 2005年12月06日 23:01
machanさんも、お疲れが出ないように気をつけてくださいね。
Posted by お芋だいすき at 2005年12月07日 06:28
ありがとう。
私の自慢はお産以外に入院したことがないことなの。
丈夫な身体に生んでくれた両親には感謝。
Posted by machan at 2005年12月07日 23:42
machanの心も快晴。
しっかりと紅葉風を目に焼き付ける快晴の心境。
紅葉が青空に映えて、最高の秋の日、違った! 初冬の日!
自転車は要注意!
Posted by jun1940 at 2005年12月08日 08:49
こんばんは。
モミジバフウは面白い木です。
まだまだ紅葉しています。
最近霊園へ行かないので、日曜日に
助っ人を誘ってみようと思います。
まだ、貧血があるのであまり歩きたがらない。
Posted by machan at 2005年12月08日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モミジバ楓〜西麻布
    コメント(8)