さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月23日

公園のつた〜before/after

家の前の公園のつたがはらはらと落ちてくる季節
になりました。助っ人がいない今さくらさんのように
詩人になっている余裕はありません。公園のつたの
葉っぱの処理は私の仕事になりました。
tuta3.jpg


今朝の状態です。さくらの葉っぱも混じっていますが
大体がつたの葉です。それも太い茎が朽ちないので
茎だけがいやに目だって残ります。
souji_before.jpg


掃除の後は「きれい」になっていますが、多分この状態は1時間ももたないでしょう。
souji_after.jpg


隣の公園の陽だまりではノラちゃんの親子が
平和にお昼寝タイムでした。
cat.jpg

あなたにおススメの記事

Posted by machan at 14:16│Comments(9)私の大敵1
この記事へのコメント
我が家でもいま落葉樹がしきりに葉を地面に撒き散らしています。
勿論毎朝の落ち葉集めはわたしの役目です、この仕事はまだ暫らく続きそうです。
今日もまた近所の飼い猫が我が家のテラスの陽だまりで、半日を過ごして帰って行きました。
猫嫌いなわたしもその猫の人懐こさには、聊か負け気味です。
Posted by 田舎者 at 2005年11月23日 20:21
つい、詩人気分になりますね。^^
でも、現実は、厳しいですね。
落ち葉を見ると、昔やった焚き火でお芋を焼いたことを思い出します。
今では、すぐ消防自動車騒ぎになりそうですね。^^
家の近所も変わってきています。
Posted by shiba at 2005年11月23日 21:01
毎朝水までまいて掃除する助っ人ですので、
「だんなさんは?」と近所の人達に
聞かれること聞かれること!
Posted by machan at 2005年11月23日 23:40
こんばんは。
助っ人は掃除魔で、お隣のテリトリーが気になります。お隣はオーナーが代わってお花屋さんになりましたが、道路の掃除までは手が廻らないようです。
悩ましい現実です。
Posted by machan at 2005年11月23日 23:45
色づいた葉っぱも見るのはきれいなんですが、落ちた後は大変!
山でしたらそのままでいいのでしょうけどね。
昼間のポカポカ陽気はネコちゃんも
気持ちがいいんですね・・・
Posted by ゲスト at 2005年11月24日 06:49
ここいら辺にはノラちゃんがたくさん住んでいて、誰かがえさを与えるのでますます増えるんですよ。
しかも猫エイズに罹っています。飼い猫はそとへは出せません。
Posted by machan at 2005年11月24日 16:31
つたのデザインって、ふたつとして同じものがないはず。今町中で見られる芸術品です。金網はツタにとって這いずりやすいのではないでしょうか。
若い時ほど落ち葉掃きが苦にならなくて楽しくなりました。
Posted by ゲスト at 2005年11月24日 18:50
2個送信してしまいました。ごめんなさい。
Posted by ゲスト at 2005年11月24日 18:51
1個は削除しました。
私は掃除が嫌いで家の中も助っ人が掃除します。私のテリトリーだけが
ぐちゃぐちゃです。
助っ人は「掃除が出来ることがありがたい」とかなり宗教じみています。
でもこの機会を境に私も心を入れ替えます。さくらさんのように「楽しく」なるよう努力しま〜す。
Posted by machan at 2005年11月24日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
公園のつた〜before/after
    コメント(9)