さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月19日

ユッカ蘭〜麻布十番善福寺

久しぶりに麻布十番へ。善福寺では10月サクラがあるので咲いているかなと期待して行ったのですが全然咲いていませんでした。その代わり立派なユッカ蘭が3本門の脇に咲いていました。葉っぱが鋭く、小さな子どものいる家では植えることを躊躇させるほど。英名がSpanish dagger(スペインの小刀)というのもうなづける。別名 「厚葉君が代蘭」 (あつばきみがよらん)で、
新宿御苑ではこの名前を採用している。なかなか開花時に訪問できなくて先日はつぼみだけを眺めてきたところでしたので、こんなところで見ることが出来て遠回りをした甲斐があったというもの。
yukkaran3.jpg
2005年11月18日撮影

yukkaran4.jpg
3月と9月(10月)頃の2回開花します。冬に咲く花は
貴重です。しかも一つ一つの花が大きくて花の「王様」といった
貫禄です。なぜかお寺やお墓に植えられることが多いようです。青山霊園にもなん本か植えられています。


下は全体の写真です。これをご覧になったら「なぁ〜んだ」と思いになるのではないでしょうか。葉っぱだけの状態が長いので注目されないのは気の毒なことです。
yukkaran5.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
なにか、立派などうどうとしたお花ですね
行動力と写真のきれいさに感服しています
Posted by こまちむすめ at 2005年11月19日 23:05
つい先日通ったのですが気づきませんでした。^^
山門の中ですか。
花は、見逃すことが多いです。
立派な花ですね、また行ったときに見てみます。
Posted by shiba at 2005年11月19日 23:50
こんばんは ”
初めての お花です”
“スペインの小刀”と 言われる様に
お花が 見事ですね〜
それに 年2回も 見られるなんて
いいですね”
また 見せて下さい”
Posted by みちこ at 2005年11月19日 23:53
ユッカ蘭・・・見たことないです。
というか気が付いてないのかもね。
言われるように花の王様って感じしますね〜それに君が代蘭っていうのも何だかユニークです。
Posted by ゲスト at 2005年11月20日 07:25
なかなか開花時に出くわさない花です。でも大きくて立派ですから一度見たら忘れないでしょう。
Posted by machan at 2005年11月20日 10:49
門の右側に咲いていますよ。葉っぱは枯れずに一年中ありますが、花に会うのは運が必要かな?
Posted by machan at 2005年11月20日 10:51
「スペインの小刀」は葉っぱのことを言うのだと思います。写真追加しました。これならご存知でしょう。
Posted by machan at 2005年11月20日 10:54
排気ガスに弱く直ぐに花は黄色くなります。でも次々と咲いてくれますので、別名の「キミガヨラン」は納得です。日本的な花ですがもともとはアメリカが原産とのことです。学名が Yucca gloriosa で 「立派な,華麗な」だそうで和名もこれにもとづいて命名されたのでしょう。
Posted by machan at 2005年11月20日 11:00
葉は見たことあると思います。
葉・・・鋭くてかなり硬いですよね。
花の時期にお目にかかったことないみたいで・・・
Posted by nonkoge at 2005年11月20日 15:09
写真を 追加して下さって!
この葉っぱでしたら
見た事が ありますね〜
でも お花は 初めてです”
machanさんは
お花が 咲いている所を見られて
よかったですね”
それに 私も見せて頂いて
嬉しいです!
また 見せて下さい”
Posted by みちこ at 2005年11月20日 16:54
そうですね。危ないので幼い子どものいる家では植えられません。
常緑だし、公園などは重宝して植えているかもしれません。
Posted by machan at 2005年11月20日 18:00
再度ご訪問ありがとうございます。
Posted by machan at 2005年11月20日 18:02
前を通るのですが、何もないだろうと通り過ぎてしまいます。
テニスではありませんが、アシニス?ですね。歩く歩く・・・。完敗です。
Posted by masasann at 2005年11月21日 16:37
こんばんは。私は反対に何かあるだろうと思ってしまいます。もちろん空振りの方が多いのですが、何かあったときの嬉しさは格別です。
Posted by machan at 2005年11月21日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ユッカ蘭〜麻布十番善福寺
    コメント(14)