さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月17日

助っ人入院

先週から助っ人が検査入院しています。昨年も入院した病院で、勝手知ったるなんとやらで、自由きままに
過ごしていて、昨日も私が行くともぬけの殻。仕方が無いので、お天気もいいし、私も近くを散策してみました。
少し歩くと立派なピラカンサに遭遇しました。青空に
映えて気持ちもすっきり。
pirakaqnsa3.jpg


病院の裏手の塀の下でひっそりと咲く「ヒヨドリジョウゴ」の花と実を発見。我が家の近所の「ヒヨドリジョウゴ」はとっくに枯れている。
hiyodori2.jpg

hiyodori.jpg


ヒヨドリジョウゴの実と仲良く「ワルナスビ」(多分)
の実も。
warunasubi.jpg

あなたにおススメの記事

この記事へのコメント
写真のアングルが、とてもよいですね。^^
助っ人さんお元気そうな様子が伝わってきます。
ヒヨドリジョウゴは、長い時期咲くのですかね。
ワルナスビも、大きさは同じぐらいなのですか。^^
Posted by shiba at 2005年11月17日 20:33
ヒヨドリジョウゴって言うんですか、これ、いい色ですね。(名前覚えられそうです)
ワルナスビは知っていますが、こんな実が?いつも同じ台詞ですが。

検査入院、何事もありませんように。machanが安心して病院のまわりうろうろできます様に。
Posted by ゲスト at 2005年11月17日 20:59
ご主人のきままな入院生活・・面白そう!
あっ、いけないですね!ごめんなさい!
病院の草木・・病人の皆さんも癒されるでしょうね。
Posted by nonkoge at 2005年11月17日 21:17
こんばんは。助っ人は本日も外出届を出して一日中会社にいましたね。
昨年は初夏の入院でしたから、周りの木々の雰囲気が違っています。
ヒヨドリジョウゴは東御苑でも夏に
見ましたね。ワルナスビの咲く季節はなんだろう?しょっちゅう見るような気がします。実の大きさは同じですね。
Posted by machan at 2005年11月17日 21:29
街中が病院の施設だらけで、殺風景です。いつもの癖で何か咲いていないかと知らないところへ。昨日は今まで足を踏み入れたことのない場所でした。団地があって庭にはいろんな花が咲いていました。
Posted by machan at 2005年11月17日 21:35
今回はノートパソコンも持ち込んだので退屈しないで済んでいます。
インターネットも出来るし、時代が変わりましたね。
私はお絵かきソフト「水彩」をインストールしてお絵かきの練習をしようと
思っています。家ではなかなか出来ないので。
Posted by machan at 2005年11月17日 21:41
抜け出し自由の助っ人さん  なによりのこと!
見事なピラカンサ!
お絵描きやるの? NHKのパソコン教室で見たけど
面白そうね。
Posted by jun1940 at 2005年11月18日 07:51
さぞ掃除道具たちも、使い上手な助っ人さんの手を待っていることでしょうよ、早く帰ってよってね。
ピラカンサもすっかり色づいて、今一番目立つ存在です。
花言葉は『慈悲』です、優しい言葉ですね。
それにしても「悪茄子」とは、誰が名付けたのやら。
Posted by 田舎者 at 2005年11月18日 08:38
以前にソフトは買っておいたのですがなかなかじっくり勉強できなくて放っておいたのです。
易しいようで難しい「お絵かき」です。
Posted by machan at 2005年11月18日 23:26
こんばんは。
実りの秋にふさわしいピラカンサス。
「慈悲」という花言葉。
ありがとうございます。
Posted by machan at 2005年11月18日 23:27
ヒヨドリジョウゴの花の写真すてきです。初めて見ました。まだ咲いているんですね。花と実の繋がりがわかりました。ナス科なのでワルナスビやナスの花とも似通っていますね。赤い実は透明感があって中まで透けて見えます。私も実を見つけたので描いてみました。
Posted by ゲスト at 2005年11月19日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
助っ人入院
    コメント(11)