さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月10日

カミヤシャトー〜牛久市

秋晴れの一日でした。父の病室にも秋の気配があって、快適でした。実家から徒歩5分のところに日本で
はじめてワインを醸造したカミヤシャトーがあります。
昨日はバスで団体さんがたくさん来ていました。水彩画
のグループも来ていて、賑やかでした。シャトーの正面。
kamiya.jpg
中庭には有名人の銅像があります。「トルストイ」「夏目漱石」「森鴎外」「ベートーベン」などなど。
kamiya2.jpg
「クマシデ」?シデ科の木で、たくさんの実をつけていました。通る人ごとに「この木はなんですか」と尋ねましたが誰も知りません。ここの管理をしている庭師さんも知りませんでした。8月に東御苑で見た「クマシデ」と似ているので、「クマシデ」とします。
kumashide.jpg


母の菊は満開でした。食用菊はもう既に収穫して
「酢づけ」になっていました。2番手の花が又咲いています。
kiku_kiiro2.jpg
kiku1.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茨城県牛久市)の記事画像
収穫の秋
同じカテゴリー(茨城県牛久市)の記事
 収穫の秋 (2010-09-25 01:27)
この記事へのコメント
青空にお城・・・日本ではないような雰囲気もしますね。
食用菊(もって菊)は我が店では今、酢の物にして料理のあしらいに使っていますよ。お母様が育てられているのですね。
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 07:11
おはようございます。
母は田舎でながいこと農業をしていましたので、なんでも食べられないと栽培しないのです。でも最近は私の影響で珍しい花があったとか綺麗だったからとか言って花屋から鉢植えを購入してくることもあります。
「紫蘇」「ツルムラサキ」「大根」「ねぎ」「小松菜」などを栽培します。
Posted by machan at 2005年11月11日 07:26
ついこの間、子供たちが木の枝に枯葉を一枚ずつ重ねて刺して
「先生焼き鳥・・!」って持ってきたのがこれとそっくり。

菊ってどれでも食べられるのですか?
我が家でも今満開ですが・・・・
これって食べられるのかっていつも思ってしまいます。
Posted by nonkoge at 2005年11月11日 09:58
水戸街道で立ち寄ろうと思いながら未だ果たせていません。
いつか、いつか...。
面白い焼き鳥の木ね。
子供の頃、母が庭の菊の花も葉っぱも天ぷらにしてましたね。「貧乏やし〜、お母ちゃん菊の葉っぱまで揚げてるんやわ...」て思ってました。
Posted by jun1940 at 2005年11月11日 12:35
菊は「黄色」はほとんど食べられますよ。ピンクも食べられますよ。
これは先日NHKで山形の料理として出てきました。ピンクと黄色を混ぜてエゴマで和えていました。
Posted by machan at 2005年11月11日 18:41
菊の葉っぱはほろ苦くて子どものころは苦手でした。でも大人になったらこれがいける。
菊の酢づけもおいしいですよ。
母の得意は「紫蘇」の栽培です。
これは葉っぱはもちろんのこと「実」がおいしいんですね。塩をきつくして「塩漬け」にして「ご飯の友」にします。そうそう「紫蘇ジュース」もよく作りますね。私はできたものをもらうだけ。
Posted by machan at 2005年11月11日 18:45
沢山ありそうで、気にかかりますね。
行く機会は、どうでしょう。
車がないので、バス旅行の既成コースに入ってないと、難しそうです。^^
菊は、いまいい時期ですね。
クマシデ、それに違いありません。^^
Posted by shiba at 2005年11月12日 10:12
如何に?
菊が満開
自然の菊。母上の気持ちがそのままに。
一番初めのお写真は、素晴らしいですね。腕?
Posted by masasann at 2005年11月12日 12:04
おはようございます。
 カミヤシャトーの建物いいですね。
絵を描く人達が集まるのもうなずけますね。
 私も行ってみたいです。
Posted by ゲスト at 2005年11月13日 11:28
こんばんは。
「クマシデ」ですね。ありがとう。
Posted by machan at 2005年11月13日 20:35
コメントが消えた?
どういうことでしょうか?
カミヤシャトーは行く度に撮影しますが、先日は雲ひとつない上天気でしたので、奏を効したのでしょう。
Posted by machan at 2005年11月13日 20:37
東京から1時間足らずで行かれます。駐車場も完備していて東京から皆さんいらっしゃいますよ。
Posted by machan at 2005年11月13日 20:39
かなり前のことですが、Bandをやってまして千葉に演奏に行った帰りにこちらに立ち寄りました。
それまであまり飲んだことの無かったワインを、「こんなにおいしいものなのか」と思ったものです。
宇都宮〜成田への途中でいつも「良い建物だなぁ」と思いながら素通りしていました。
しばらく見ていませんでしたが、変わらず美しいですねぇ。
今度はうなぎも食べに行きたいなぁと思ってしまった飲ん兵衛オヤジでした。
Posted by tanyan at 2005年11月16日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カミヤシャトー〜牛久市
    コメント(13)