さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月04日

カエデドコロとヤマノイモ??〜広尾&青山

広尾の中国大使館へあがっていく途中で。
カエデドコロ・・・こんな名前はじめて知りました。1ヶ月ぐらい気になっていた花は、だんだん大きくなって元の木を覆い隠す勢い。ヤマノイモのようだし、そうではないみたいで、図鑑を開くとカエデドコロとある。花期が一致するので、一応カエデドコロとします。ヤマノイモの仲間ですね。図鑑では山で見られるとありますがここは西麻布と広尾の中間地点で、いわば街のど真ん中。
kaededokoro3.jpg

kaededokoro.jpg



青山霊園のメインストリートで発見。ネットで見たムカゴ(ヤマノイモ)の雌花のようだ。リースの材料にしてあったことを思い出した。
雄花はとっくにないのに何で雌花だけがドライになって
いられるのか?それにまだフレッシュなのもある。
もちろん同じツルにはムカゴがしっかりと出来ている。

yamanoimo2.jpg

yamanoimo.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(広尾&青山)の記事画像
ハナミズキ(2)~広尾
青空とハクモクレン
同じカテゴリー(広尾&青山)の記事
 ハナミズキ(2)~広尾 (2007-04-18 19:08)
 青空とハクモクレン (2007-02-07 00:26)
この記事へのコメント
むかごのこの花、鼻の上に貼り付けて遊びませんでした?
Posted by ゲスト at 2005年11月04日 19:07
えええ?覚えていませんねぇ。
ヤマノイモの花なんですかね。
Posted by machan at 2005年11月04日 20:35
ムカゴ,ソヨゴ、カエデドコロ...  似たような似てないような。
よく調べたわね〜。
ムカゴご飯をアップした事無かった?
Posted by jun1940 at 2005年11月04日 20:53
何がなんだかわかりません。
ギブアップの状態です。区別もつかず、馴染みのないものばかりです。
Posted by masasann at 2005年11月04日 21:30
ムカゴご飯は今年はたくさん食べましたよ。さくらさんの情報によると今頃スーパーでムカゴが売られているとのことです。
Posted by machan at 2005年11月04日 22:25
ちょっと深入り過ぎますかね。
ヤマノイモの雌花はまさか見ることが出来るとは思っても見ませんでしたから、すごく興奮しています。こんなことで癒されていていいのかなぁ。
Posted by machan at 2005年11月04日 22:27
立派な花ですね。^^
黄色と白があるのですか。
ムカゴ(ヤマノイモ)の雌花、同じ仲間なのですか。
違う感じですが。
きょうは、少し難しかったかな。^^
Posted by shiba at 2005年11月04日 22:53
カエデドコロはベージュっぽいかしらね。光線の加減で白く見えたのです。同じ花です。
Posted by machan at 2005年11月04日 23:07
つる性のヤマノイモ・オニドコロ・カエデドコロ、みんな雌雄異株で見分けがつきにくいです。
近くの緑地公園でも夏ごろあちこちの枝にからみあっていましたが、きれいに整地されて刈り取られてしまいました。
枯れた3枚の翼・さく果を見ることができ、ありがとうございます。
Posted by ゲスト at 2005年11月05日 15:38
こんばんは。東京都は意外にお掃除好きで、霊園などでは、後で撮影しようなどと思っていると綺麗に刈り取られていることが多いです。
Posted by machan at 2005年11月05日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カエデドコロとヤマノイモ??〜広尾&青山
    コメント(10)