さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月17日

ちょっとグロテスク〜朝鮮アサガオの実

近所のお店の店先に朝鮮アサガオが咲いていましたが、チャンスがなくて花を撮影できませんでした。
朝早い時間でないと咲いていないからです。そのうちに
とうとう花はおわり実が出来ている。それも撮影できず、
昨日行ってみると実がはじけて中から茶色い種が
出来ているのが見える。これは撮影しなくては。but
古いカメラしか持参していなくて、やはり今一の
出来ですね。ボケているのはご勘弁を。
chousenasagao.jpg
実は優れものだった!


絵画館前にも咲いていた時期がありました。現在は
刈り取られて影も形もありませんが。下の写真は
絵画館前で一昨年の撮影です。エンジェルス
トランペットとまちがえたこともありますが、花は
上を向いて咲きます。エンジェルストランペットは
下向きですよね。(エンジェルストランペットは
masasannのブログ”8262”で本日エントリー
されています。)
chousenasagao_hana.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(青山あたり1)の記事
 やつでの花〜南青山 (2005-11-24 16:31)
この記事へのコメント
本当に、今まで何をしていたのでしょう。
名前が全然わからないのです。ありきたりのものはどうにかですが。
乞う、ご教示を。
Posted by masasann at 2005年10月17日 23:01
こんばんは。masasannのエンジェルストランペットを見て、これはエントリーしなくてはと思ったのです。
アサガオよりもずっと大きい花です。エンジェルス・・と同じぐらいかな?
Posted by machan at 2005年10月17日 23:29
いろも白くて綺麗ですね。
実もはじけた種にピントが合っていて素敵ですよ。
また、花が撮れるといいですね。^^
Posted by shiba at 2005年10月18日 01:01
おはようございます。
葉っぱにピントがあっていますね。
他人の玄関先(お店とはいえ)の花を撮影するのは
気がひけますので、ピントなんか
考えていられない。
Posted by machan at 2005年10月18日 08:12
琉球朝顔を鉢植えにして、玄関脇に置いていたら、
蔓がドンドンと延びて手におえなくなり、ついには、
庭木のモミジに巻きつき登り始めて、
今は遥か上空の樹頂で紺色の花を咲かせて、
我々家人を見下しているんです。
Posted by 田舎者 at 2005年10月18日 10:50
こんにちは。よほど住み心地がいいんでしょうね。田舎者さんを見下ろすなんて
ふとどきせんばん(漢字に変換できない!)
植物はこんなところにと思うところに
這っていきますね。
Posted by machan at 2005年10月18日 17:10
紅いのもありますか?
我が家にも、ご近所で紅い小さな朝顔を頂きましたが、
「名前は?」と聞いたところ朝鮮朝顔って言ってました。
後で撮ってエントリーしてみます。
Posted by nonkoge at 2005年10月18日 22:23
おはようございます。
私は白しか見たことがありません。
ぜひ見せてください。
Posted by machan at 2005年10月19日 06:49
確かに少しグロテスク・・・!珍しいものをありがとうございます。
Posted by お芋だいすき at 2005年10月19日 13:11
秋の実が美しいのは小鳥に食べられて遠くへ運ばれるためといわれています。
その法則で言えばこの実は反対です。何の法則があるのかしら?
そんなことを考えていると眠れない。
Posted by machan at 2005年10月19日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっとグロテスク〜朝鮮アサガオの実
    コメント(10)