さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年10月10日

母の庭

実家の母が比較的元気な理由の一つは「庭いじり」
だと思っています。野菜から花まで居場所を心得ていてすくすくと育っています。
そんな母の仕事を邪魔しているのがこのノラちゃん。
玄関の階段を父のためにスロープにしたときにも、
コンクリートの上に足跡をくっきりと付けてくれた。
cat.jpg


紫色が濃くて母自慢のムクゲ。
mukuge.jpg


玄関脇のマンリョウの実。まだ色づいていないが
お正月頃には真紅になる。
manryou.jpg


ツワブキのつぼみ
あらぁ〜。もうツワブキのつぼみが出来ている。
秋の代表花のツワブキは紅葉時の貴重な存在だ。
tuwabuki.jpg



花が咲くまで待ちきれなくて昨年12月27日
撮影のツワブキをエントリーします。港区狸穴
(まみあな)で撮影しました。
tuwabuki.jpg

あなたにおススメの記事

Posted by machan at 22:20│Comments(12)牛久の庭3
この記事へのコメント
お母様の大事に育ててきたたくさんのお花・・
今度はmachanさんが受け継いで
毎年咲かせていくのですか?
お母様も楽しみにしてるでしょうね。
Posted by nonkoge at 2005年10月10日 23:25
毛づやがいいですね。^^
自慢のムクゲ、本当に紫がきれいです。
日が当たって感じよく撮れました。
ツワブキは、秋の代表花名のですか、つぼみではわかりません。
咲くのが楽しみです。
また、載せてください。^^
Posted by shiba at 2005年10月10日 23:53
どうして猫って必ず!といっていい程・・・乾いてないコンクリートの上を歩いてしまうのでしょうね。
Posted by お芋だいすき at 2005年10月11日 05:54
お母様にはお花やノラちゃんやお友達がいっぱいですね。
ノラちゃんはしっかり住人、いえ 住猫になってるのですよ。
庭のツワブキを実迄シゲシゲと見たことはなかったので、
みることにします。実までツヤツヤしてません?
Posted by jun1940 at 2005年10月11日 07:09
初めての経験です。
そうなのか!なるほど。なんて今頃思っています。ドジです。
Posted by masasann at 2005年10月11日 08:14
私は植物を育てるの下手なの。
好きでいろいろ購入するけど、枯れる。最近はかわいそうなので、買わないでいます。
その代わりよそ様のお庭を拝見することに
していますのよ・・・。
というわけで母と同じようなケアは
出来ません。今のうちに教わっとこうかな。
Posted by machan at 2005年10月11日 14:55
狸もときどき来るみたいですよ。
ツワブキは昨年のを探してみますね。
Posted by machan at 2005年10月11日 14:57
わざとするのかしらね?
このノラちゃんは誰かがご飯を与えているらしくて、野良ちゃんらしくありません。どうやら子孫も増やしているらしい。
Posted by machan at 2005年10月11日 15:03
ツワブキのつぼみです。実ではありません。
もう直ぐ咲きますよ。
Posted by machan at 2005年10月11日 15:04
junさんの誤解です。
つぼみです。
Posted by machan at 2005年10月11日 15:06
machanさんへ
ムクゲのお花とツワブキといい、お母様が丹精込めた作品ですね。その作品をmachannさんがお披露目出来るなんて素晴らしい家族!乾杯:::
Posted by k-lily at 2005年10月13日 18:20
虫にやられて大変です。強いものだけが残っています。
ムクゲは種類の違うものが4本ありますが今年の花つきはボチボチです。
先日は母のサルスベリの花をプリントアウトしていきましたら、目で見る色と違ってまた、新たな発見がありました。
Posted by machan at 2005年10月17日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母の庭
    コメント(12)